入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
理工学研究科理工学専攻博士後期課程は、理学及び工学の専門分野における高度な知識と技術、科学的思考や洞察力に基づく問題解決能力、異分野の知識や考え方を含んだ分野の枠を越えた視点及び実践力、さらに、倫理観、知的財産に関する知識を修得した、創造性豊かな優れた研究者や技術者等の高度な人材を養成し、人類の福祉、文化の進展に寄与することを目的とします。本研究科における授業科目を修得するために必要な素質を元に、以下に示すような次の学生を求めています。
① 専門分野に関する基礎学力及び基礎知識を持つ人
② 専門分野に関する課題発見・解決能力を養うために必要な思考力・創造力・判断力を持つ人
③ 研究者倫理や連携研究に対し積極的に取り組める人
④ 異分野にも関心があり、社会貢献や国際交流にも意欲的な人
⑤ 柔軟な思考力を有し、高度実践的リーダーとして産業界や学術界で活躍することを目指す人
各コースの求める学生像は以下の通りです。
■数理・情報サイエンスコース
数学、情報科学、情報工学に関する深い洞察力を持ち、これらやデータサイエンスに関連する分野で課題を探求して問題を解決できる能力、または、高度に専門的な職業に従事できる卓越した能力を修得し、未来を切り拓く強い意欲をもつ人。
■機械・電気エネルギー工学コース
機械工学、電気電子工学の分野の専門的知識を有し、課題発見・解決能力を養うために必要な思考力・創造力・判断力を持つ人。また、研究者倫理を身に付け、各分野における連携研究や社会貢献、国際交流に意欲的で、将来産業界で活躍することを目指す人。
■社会基盤・建築デザインコース
都市基盤の維持管理、防災・減災、都市環境、建築・都市空間のデザイン、建築環境等の諸問題について、先端的・実践的な専門的知識を身につけた高度な専門技術者、及び専門分野の枠を超えて幅広い教養と広範な視野を修得し、自立的に地域や社会に貢献する意欲を持つ人。
■バイオ・マテリアルエンジニアリングコース
バイオ、光、電気・磁気および力学に関わる材料やナノマテリアルなどの機能性材料、もしくは生体と相互に作用するシステムに関する幅広い知識と技術を有し、これらを実社会でイノベーションにまで展開できる能力を修得するために、一つの専門分野における深い知識を修得するだけでなく、他の分野に対してトランスディシプリナリーな研究を目指す人。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 8人 | 9人 | 12人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2021年4月に工学系研究科は理工学研究科博士後期課程に改組しました。
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| ○ | 社会人 |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
文書による伝達、補聴器又は人工内耳の使用可(FM電波等の受信機能のスイッチを切って使用)、試験場への車での入構許可、試験時間中の薬の服用、試験時間中の水分補給、下書き用紙の配布、面接時の筆談対応、筆記試験の解答修正を見え消し線による訂正を許可、試験時に監督者による書き損じ時の消しゴム使用補助・問題冊子をめくる補助、所属高校の生徒と異なる試験室で受験
大学として今までに配慮を行った内容は上記のとおりですが、別の内容について申請があった場合も配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 8人 | 7人 | 2人 | 6人 | 6人 | |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 | 北海道 | |
| 青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | |
| 岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | |
| 宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | |
| 秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | |
| 山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | |
| 福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 福島県 | |
| 茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 茨城県 | |
| 栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | |
| 群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | |
| 埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | |
| 千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 千葉県 | |
| 東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 | 東京都 | |
| 神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | |
| 新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 新潟県 | |
| 富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 富山県 | |
| 石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 石川県 | |
| 福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 福井県 | |
| 山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 山梨県 | |
| 長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 長野県 | |
| 岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | |
| 静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 静岡県 | |
| 愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 愛知県 | |
| 三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 三重県 | |
| 滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | |
| 京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 | 京都府 | |
| 大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 大阪府 | |
| 兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | |
| 奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | |
| 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | |
| 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | |
| 島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 島根県 | |
| 岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 岡山県 | |
| 広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 広島県 | |
| 山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 山口県 | |
| 徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | |
| 香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 香川県 | |
| 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | |
| 高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | |
| 福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 福岡県 | |
| 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | |
| 長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | |
| 熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | |
| 大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 大分県 | |
| 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | |
| 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | |
| 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | |
| その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 | |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)