入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
医学部は,教育・研究・診療の三つの使命を一体として推進することによって,社会の要請に応えうる良き医療人を育成し,もって医学・看護学の発展並びに地域包括医療の向上に寄与することを基本理念とします。
【教育目的と入学後の学習に必要な能力や適性等】
■看護学科
高い倫理観に基づき健康についての問題を包括的にとらえ,柔軟に解決する実践能力を持った看護職者を育成します。そのためのカリキュラム編成と本カリキュラムに適応するために必要な入学時の能力や適性等および入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組みは以下の通りです。
カリキュラム編成・カリキュラムに適応するために必要な入学時の能力や適性等
・教養教育科目
自然,文化,社会に関する基礎的な知識を修得するために,専門に関する特定の教科や科目に留まらない幅広い知識や考え方を身に付けておくとともに,外国語科目(英語)を履修するための基本的な英語の学習力が必要です。
・インターフェース科目
現代社会の諸問題との接続を意識した問題発見能力や解決能力を修得するために,現代的な課題や事象に対する興味・関心だけでなく,学生同士のグループ学習やプレゼンテーションなどを含むアクティブ・ラーニングを積極的に行っていくための主体的な行動力や学習態度が必要です。
・専門基礎科目
看護学に必要な基礎的知識として人体の構造と機能及び病態・疾病と治療を学ぶ授業科目と,関連領域の基礎的理解(看護倫理,栄養学)や看護の道を進むための基本となる姿勢や学習方法を学ぶ授業科目(キャリアデザイン)で構成されるため,高等学校で履修する数学,理科に関する基礎的理解と応用力に加え,他の教科・科目に関する幅広い知識と技能が不可欠です。
・看護専門科目
看護についての専門的な知識・技能に関する総合的な内容を系統的に学修する授業科目で構成し,知識の修得とともに,自己学習の習慣を身につけ,科学的論理的思考に基づいた問題解決に努めることを目標として実践演習型学習や少人数グループ学習を取り入れ実施するため,積極的に議論へ参加する態度や,周囲とのコミュニケーションを通じて,学習活動を活性化できるような能力や姿勢を持っていることが不可欠です。
・臨地実習
看護学の知識・技術ならびに看護職者としての実践能力を修得するとともに,地域社会に要請されている医療における看護の意義を理解し,看護職者の責務への自覚を培うキャリア教育の場として,チーム医療の一員として他者と共感して良い人間関係を作る実践の場として,医学部附属病院と地域の医療機関との連携の下に実施するため,学んだことを実践に生かす能力や姿勢とともに,協調性やコミュニケーションを通じてチーム医療の一員として学習できる態度,姿勢および行動力を持っていることが必要です。
〈入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組み〉
看護学は,健康な人から病をもつ人まで様々な健康レベルの人々を対象とした実践科学です。人間は身体的・精神的・社会的存在で,環境と相互作用しながら健康を維持しています。健康には,自然・人文・社会科学的要素が深く関わっているため,看護学の学習のためには,高等学校で履修すべき科目を偏ることなく,幅広く習得しておくことが必要です。看護実践の基礎となる,看護の知識と専門的技術の修得には,特に,生物・化学・物理・数学の基本的事項を理解し,論理的な思考ができるようにしておく必要があります。また,看護は人間関係を通して実施されるため,文章による意思の疎通に必要な国語力や自己・他者間の理解を共有するためのコミュニケーション能力を獲得していることも重要です。大学での学習は,看護の生涯学習の基盤となるため,国内外の社会に目を向け,読書やボランティア活動などの自己啓発の取組みを通じて,自ら考える積極的な姿勢が望まれます。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
60人 | 60人 | 60人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
文書による伝達、補聴器又は人工内耳の使用可(FM電波等の受信機能のスイッチを切って使用)、試験場への車での入構許可、試験時間中の薬の服用、試験時間中の水分補給、下書き用紙の配布、面接時の筆談対応、筆記試験の解答修正を見え消し線による訂正を許可、試験時に監督者による書き損じ時の消しゴム使用補助・問題冊子をめくる補助、所属高校の生徒と異なる試験室で受験
大学として今までに配慮を行った内容は上記のとおりですが、別の内容について申請があった場合も配慮を行います。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
1人 | 59人 | 3人 | 57人 | 2人 | 58人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
佐賀県 | 24人 | 福岡県 | 25人 | 福岡県 | 32人 |
福岡県 | 22人 | 佐賀県 | 18人 | 佐賀県 | 17人 |
長崎県 | 4人 | 長崎県 | 5人 | 熊本県 | 5人 |
鹿児島県 | 4人 | 熊本県 | 4人 | 宮崎県 | 3人 |
大分県 | 2人 | 鹿児島県 | 4人 | 鹿児島県 | 2人 |
兵庫県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 大分県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 北海道 | 0人 |
宮崎県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | 青森県 | 0人 |
沖縄県 | 1人 | 北海道 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
北海道 | 0人 | 青森県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
青森県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
岩手県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
宮城県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
山形県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 東京都 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 東京都 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
東京都 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 静岡県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 愛知県 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
静岡県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
愛知県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 京都府 | 0人 |
三重県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 大阪府 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 京都府 | 0人 | 兵庫県 | 0人 |
京都府 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
大阪府 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 岡山県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 広島県 | 0人 |
岡山県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 40人 | 40人 | 40人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 20人 | 20人 | 20人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |