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総合人間自然科学研究科(医科学専攻・修士)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

医科学専攻(修士課程)では,その目的に基づき,次のような学生を求めます。

・医科学コース
【知識・理解】
医科学に関連する自然科学ないし人文社会科学分野について,学士課程修了相当の基礎的な知識と文献読解力を有している。
【思考・判断】
既得の基礎知識をもとに,医科学のトピックスの概要を理解し,自らの研究課題を提案できる。
【関心・意欲,態度】
専門的な医科学の知識と経験を活かし,医療関連の研究教育施設,企業,病院などにおいて指導的な貢献を果たす意欲を有する。
【技能・表現】
医科学に関する自らの興味について,口頭や文章によって簡潔かつ論理的に伝えることができる。

・公衆衛生学コース
【知識・理解】
医科学に関連する自然科学ないし人文社会科学分野について,学士課程修了相当の基礎的な知識と文献読解力を有している。
【思考・判断】
既得の基礎知識をもとに,医科学のトピックスの概要を理解し,自らの研究課題を提案できる。
【関心・意欲,態度】
公衆衛生学の5基本領域である疫学,生物統計学,環境保健学,医療政策・医療管理学,行動科学の知識と技能を活かして,医療データ分析,地域医療,災害医療,国際保健を含めた公衆衛生の実務において指導的な貢献を果たす意欲を有する。
【技能・表現】
医科学に関する自らの興味について,口頭や文章によって簡潔かつ論理的に伝えることができる。

・公衆衛生学コース(1年コース)
【知識・理解】
医科学に関連する自然科学ないし人文社会科学分野について,学士課程修了相当の基礎的な知識と文献読解力を有している。
【思考・判断】
既得の基礎知識をもとに,医科学のトピックスの概要を理解し,自らの研究課題を提案できる。
【関心・意欲,態度】
①中央行政機関,地方自治体等において,環境に起因する疾病の対策に取り組みたいと思っている人
②膨大な医療情報から,データサイエンティストとしての専門知識を活かして診断,治療,予後に関する実務及び研究に取り組みたいと思っている人
③臨床試験と臨床研究を専門的視点で実施するために必要な知識と技能の身に付けたいと思っている人
④地域医療・地域保健の現場で,社会との関わりを重視して,疾病の予防,診断,治療に取り組みたいと思っている人
⑤産業医,産業歯科医,産業看護職,産業衛生技術者等の産業保健スタッフとして,職場の疾病予防対策に従事したいと思っている人
⑥環境に起因する疾病の予防,診断,治療に関わる研究に従事したいと思っている人
⑦国際機関において,環境に起因する疾病の対策に取り組みたいと思っている人
⑧疫学的手法や電子化保健・医療データの解析手法の知識・技術を活かして,環境,食品,製薬や臨床検査機器関連企業等で活躍したいと思っている人
⑨電子化保健・医療データの解析手法や医療情報システムの知識を活かして,医療管理の分野で実務家として活躍したいと思っている人
⑩疫学的手法や電子化保健・医療データの解析手法,医療情報システムの知識を活かして,医療系IT企業で活躍したいと思っている人
【技能・表現】
医科学に関する自らの興味について,口頭や文章によって簡潔かつ論理的に伝えることができる。

・ヘルスケアイノベーションコース
【知識・理解】
医科学に関連する自然科学ないし人文社会科学分野について,学士課程修了相当の基礎的な知識と文献読解力を有している。
【思考・判断】
既得の基礎知識をもとに,医科学のトピックスの概要を理解し,自らの研究課題を提案できる。
【関心・意欲,態度】
①医学,工学の知識,技術を深め,地方都市が抱えるヘルスケアの課題解決に役立つ新たな知見,革新的技術の創出及び人材育成に取り組む意欲がある人
②情報技術,人工知能,システムデザイン工学,リスクマネジメントなどの知識をベースに,デジタルトランスフォーメーションにより病院の機能改善,経営戦略,医療安全などに貢献する意欲がある人
③医療機関あるいは産学官などの異分野,多組織間の縦割り構造を超え,円滑な連携のキーパーソンとして活躍する意欲がある人
④ヘルスケアに関連するイノベーションやベンチャーの立ち上げ,企業での活躍をめざし,知的財産,経営,法規,規制等の専門的な知識を身につけて活躍したい意欲がある人
【技能・表現】
医科学に関する自らの興味について,口頭や文章によって簡潔かつ論理的に伝えることができる。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
17人5人7人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
11人6人3人2人5人2人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般4人2人1人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人12人2人5人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生1人1人1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

募集人員は一般選抜、社会人特別選抜、私費外国人留学生特別選抜で15名。
3年間の受験状況は以下のとおり
2022年度:受験者4名、合格者4名、辞退者0名、入学者4名
2023年度:受験者2名、合格者2名、辞退者0名、入学者2名
2024年度:受験者2名、合格者2名、辞退者1名、入学者1名

募集人員は一般選抜、社会人特別選抜、私費外国人留学生特別選抜で15名。
3年間の受験状況は以下のとおり
2022年度:受験者4名、合格者4名、辞退者0名、入学者4名
2023年度:受験者2名、合格者2名、辞退者0名、入学者2名
2024年度:受験者2名、合格者2名、辞退者1名、入学者1名

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

募集人員は一般選抜、社会人特別選抜、私費外国人留学生特別選抜で15名。
3年間の受験状況は以下のとおり
2022年度:受験者12名、合格者12名、辞退者0名、入学者12名
2023年度:受験者2名、合格者2名、辞退者0名、入学者2名
2024年度:受験者5名、合格者5名、辞退者0名、入学者5名

募集人員は一般選抜、社会人特別選抜、私費外国人留学生特別選抜で15名。
3年間の受験状況は以下のとおり
2022年度:受験者12名、合格者12名、辞退者0名、入学者12名
2023年度:受験者2名、合格者2名、辞退者0名、入学者2名
2024年度:受験者5名、合格者5名、辞退者0名、入学者5名

附属校

編入学

その他 ※

留学生

募集人員は一般選抜、社会人特別選抜、私費外国人留学生特別選抜で15名。
3年間の受験状況は以下のとおり
2022年度:受験者1名、合格者1名、辞退者0名、入学者1名
2023年度:受験者1名、合格者1名、辞退者0名、入学者1名
2024年度:受験者1名、合格者1名、辞退者0名、入学者1名

募集人員は一般選抜、社会人特別選抜、私費外国人留学生特別選抜で15名。
3年間の受験状況は以下のとおり
2022年度:受験者1名、合格者1名、辞退者0名、入学者1名
2023年度:受験者1名、合格者1名、辞退者0名、入学者1名
2024年度:受験者1名、合格者1名、辞退者0名、入学者1名