入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【求める学生像】
人間科学部人間科学科は,身体活動・健康科学コース,心理学コース,福祉社会コースの3コースからなり,多様な視点に基づく人間理解を通じて,地域社会の発展に貢献できるような人材育成をめざしています。このような観点から,本学部では次のような学生を求めています。
1.大学で学ぶ上で必要となる,高等学校段階までの基礎的な学力を十分に身につけている人
2.人間に対して積極的な関心をもち,多角的な人間理解の必要性を感じている人
3.人間が抱える問題の多様な現実を知り,その解決策を模索していこうとする意欲をもつ人
4.地域社会に対して積極的な関心をもち,他者と協働しながら,地域社会が抱える問題の解決に主体的に取り組もうとする姿勢をもつ人
詳しくは大学のウェブサイトを参照して下さい。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
81人 | 82人 | 84人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の○の付いていない項目も含めて,相談に応じて可能な範囲で合理的な配慮を行います。
下記URLより「島根大学入試受験相談書」をダウンロードし,障害者手帳の写又は医師の診断書の写等を添付して提出してください。
https://www.shimane-u.ac.jp/nyushi/information/handicapped/
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
20人 | 61人 | 23人 | 59人 | 22人 | 62人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
島根県 | 15人 | 鳥取県 | 12人 | 岡山県 | 15人 |
鳥取県 | 9人 | 広島県 | 12人 | 島根県 | 14人 |
岡山県 | 8人 | 島根県 | 11人 | 鳥取県 | 13人 |
広島県 | 8人 | 兵庫県 | 5人 | 広島県 | 12人 |
兵庫県 | 7人 | 岡山県 | 5人 | 兵庫県 | 4人 |
愛知県 | 5人 | 愛知県 | 4人 | 愛知県 | 3人 |
愛媛県 | 4人 | 愛媛県 | 4人 | 愛媛県 | 2人 |
山口県 | 3人 | 沖縄県 | 4人 | 高知県 | 2人 |
埼玉県 | 2人 | 北海道 | 3人 | 福岡県 | 2人 |
滋賀県 | 2人 | 大阪府 | 3人 | 佐賀県 | 2人 |
京都府 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
香川県 | 2人 | 山口県 | 2人 | 青森県 | 1人 |
高知県 | 2人 | 福岡県 | 2人 | 宮城県 | 1人 |
佐賀県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
熊本県 | 2人 | 栃木県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
長崎県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
大分県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
北海道 | 長崎県 | 1人 | 大分県 | 1人 | |
青森県 | 熊本県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | |
岩手県 | 宮崎県 | 1人 | 岩手県 | ||
宮城県 | 青森県 | 秋田県 | |||
秋田県 | 岩手県 | 山形県 | |||
山形県 | 宮城県 | 福島県 | |||
福島県 | 秋田県 | 茨城県 | |||
茨城県 | 山形県 | 栃木県 | |||
栃木県 | 福島県 | 群馬県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 埼玉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 新潟県 | |||
富山県 | 新潟県 | 富山県 | |||
石川県 | 富山県 | 福井県 | |||
福井県 | 福井県 | 長野県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 岐阜県 | |||
長野県 | 長野県 | 静岡県 | |||
岐阜県 | 静岡県 | 滋賀県 | |||
静岡県 | 三重県 | 京都府 | |||
三重県 | 徳島県 | 長崎県 | |||
大阪府 | 高知県 | 熊本県 | |||
和歌山県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 60人 | 58人 | 51人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 21人 | 24人 | 33人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | ||
帰国生徒 | 0人 | ||
社会人 | 0人 | ||
附属校 | 0人 | ||
編入学 | 0人 | ||
その他 ※ | 0人 | ||
留学生 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
2024年度募集人員変更のため入学者数減 2024年度募集人員変更のため入学者数減 |
総合型 (旧区分名:AO) |
2024年度募集人員変更のため入学者数増 2024年度募集人員変更のため入学者数増 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |