入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
●求める学生像
看護学科では,将来,地域社会の人々の命と生活を支える自律した看護専門職を志望する,次のような学生を求めています。
1.大学で学ぶ上で必要な基礎的学力と主体的学習態度を身につけている人
2.他者に関心を持ち,人間を尊重し,ささえ合い,ともに歩むことのできる人間性豊かな人
3.知的探究心にあふれ,主体的かつ論理的に問題解決を図ろうとする人
4.志を高く持ち,夢の実現に向けて弛まぬ努力のできる人
5.保健・医療に関心があり,将来看護に貢献したいと考えている人
●入学者選抜の基本方針
一般選抜(前期日程)
【基礎知識,思考力・表現力,看護専門職に対する意志・意欲,協調・協働性を重視】
大学入学共通テストを課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。小論文では,文章等読解力,思考力,文章表現力を評価します。また「面接」では,志望理由や看護専門職に対する意志・意欲,協調・協働性について評価します。
一般選抜(後期日程)
【基礎知識と看護専門職に対する意志・意欲,協調・協働性を重視】
大学入学共通テストを課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。「面接」では,志望理由や看護専門職に対する意志・意欲,協調・協働性について評価します。
専門学校・総合学科卒業生選抜
【基礎知識,思考力・表現力,看護専門職に対する意志・意欲,協調・協働性を重視】
大学入学共通テストを課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。小論文では,文章等読解力,思考力,文章表現力を評価します。また「面接」では,志望理由や看護専門職に対する意志・意欲,協調・協働性について評価します。
学校推薦型選抜Ⅱ
・一般枠
【看護専門職に対する意志・意欲,協調・協働性,思考力・表現力,基礎知識,地域保健・医療への志向を重視】
「小論文」によって,文章等読解力,思考力、文章表現力を評価します。また「面接」では,志望理由や動機の明確さ,看護専門職に対する意志・意欲,協調・協働性,地域保健・医療への志向について評価します。大学入学共通テストを課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。
・地域枠
【島根県の保健・医療への貢献と看護専門職への意志・意欲,協調・協働性,思考力・表現力,基礎知識を重視】
「小論文」によって,文章等読解力,思考力,文章表現力を評価します。また「面接」では、志望理由や看護専門職に対する意志・意欲,協調・協働性に加え、島根県の保健・医療への貢献に対する意欲の強さを評価します。
大学入学共通テストを課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
60人 | 60人 | 64人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
○ | その他 ※ |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の○の付いていない項目も含めて,相談に応じて可能な範囲で合理的な配慮を行います。
下記URLより「島根大学入試受験相談書」をダウンロードし,障害者手帳の写又は医師の診断書の写等を添付して提出してください。
https://www.shimane-u.ac.jp/nyushi/information/handicapped/
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
6人 | 54人 | 6人 | 54人 | 0人 | 64人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
島根県 | 19人 | 島根県 | 21人 | 島根県 | 15人 |
広島県 | 11人 | 鳥取県 | 12人 | 広島県 | 15人 |
鳥取県 | 8人 | 広島県 | 10人 | 鳥取県 | 9人 |
兵庫県 | 5人 | 岡山県 | 6人 | 岡山県 | 7人 |
岡山県 | 4人 | 兵庫県 | 3人 | 兵庫県 | 6人 |
福岡県 | 3人 | 愛知県 | 2人 | 愛知県 | 2人 |
滋賀県 | 2人 | 三重県 | 1人 | 奈良県 | 2人 |
北海道 | 1人 | 京都府 | 1人 | 長崎県 | 2人 |
愛知県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
山口県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
佐賀県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
大分県 | 1人 | 北海道 | 福岡県 | 1人 | |
宮崎県 | 1人 | 青森県 | 佐賀県 | 1人 | |
沖縄県 | 1人 | 岩手県 | 青森県 | 0人 | |
青森県 | 宮城県 | 岩手県 | 0人 | ||
岩手県 | 秋田県 | 宮城県 | 0人 | ||
宮城県 | 山形県 | 秋田県 | 0人 | ||
秋田県 | 福島県 | 山形県 | 0人 | ||
山形県 | 茨城県 | 福島県 | 0人 | ||
福島県 | 栃木県 | 茨城県 | 0人 | ||
茨城県 | 群馬県 | 栃木県 | 0人 | ||
栃木県 | 埼玉県 | 群馬県 | 0人 | ||
群馬県 | 千葉県 | 埼玉県 | 0人 | ||
埼玉県 | 東京都 | 東京都 | 0人 | ||
千葉県 | 神奈川県 | 神奈川県 | 0人 | ||
東京都 | 新潟県 | 新潟県 | 0人 | ||
神奈川県 | 富山県 | 富山県 | 0人 | ||
新潟県 | 石川県 | 石川県 | 0人 | ||
富山県 | 福井県 | 福井県 | 0人 | ||
石川県 | 山梨県 | 山梨県 | 0人 | ||
福井県 | 長野県 | 岐阜県 | 0人 | ||
山梨県 | 岐阜県 | 静岡県 | 0人 | ||
長野県 | 静岡県 | 三重県 | 0人 | ||
岐阜県 | 滋賀県 | 滋賀県 | 0人 | ||
静岡県 | 大阪府 | 京都府 | 0人 | ||
三重県 | 奈良県 | 大阪府 | 0人 | ||
京都府 | 和歌山県 | 和歌山県 | 0人 | ||
大阪府 | 徳島県 | 山口県 | 0人 | ||
奈良県 | 香川県 | 徳島県 | 0人 | ||
和歌山県 | 高知県 | 香川県 | 0人 | ||
徳島県 | 佐賀県 | 高知県 | 0人 | ||
香川県 | 熊本県 | 熊本県 | 0人 | ||
高知県 | 大分県 | 大分県 | 0人 | ||
長崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | 0人 | ||
熊本県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | 0人 | ||
鹿児島県 | 沖縄県 | 沖縄県 | 0人 | ||
その他 | その他 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 43人 | 44人 | 48人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 15人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 15人 | 15人 | |
帰国生徒 | 0人 | ||
社会人 | 0人 | ||
附属校 | 0人 | ||
編入学 | 0人 | ||
その他 ※ | 2人 | 1人 | 1人 |
留学生 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |