入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
福井大学大学院国際地域マネジメント研究科では,グローバル化の進展に関連して地方の企業や自治体が抱える諸課題の解決に挑戦する優れたマネジメント・リーダーを育成することを目的としており,以下の求める学生像に合致し,入学者選抜の基本方針に基づく評価に適合した人を入学生として受け入れます。
■求める学生像
(1)本研究科の人材育成の目的を踏まえ,以下のような態度や資質を持つ学生を求めます。
①地域や自己の所属する組織が直面する複雑な課題に対して,中核となる人材として主体的に取り組む意欲を有する人
②海外の諸地域や国際事情,および外国語に対する知的関心を持ち,積極的に情報収集を行う姿勢を有する人
③異なる文化,また異なる業種の人々との交流をいとわず,互いを尊重しながら議論を交わす資質を有する人
(2)入学前に学習・修得しておくことが期待される内容は以下の通りです。
①企業・自治体等に勤務する者については,自己の所属する組織や自己の携わる業務に関する広範な知識,および世界や地域に生起する諸課題に関する基本的な知識と定見を備えていることが期待されます。
②企業・自治体等に勤務する者以外の者については,社会科学の諸分野の基本的な知識,および異文化理解に関する素養と英語を中心とする基礎的な語学力,コミュニケーション能力を身につけておくことが期待されます。
■入学者選抜の基本方針
さまざまな資質と背景を持った学生を受け入れるため,以下のような入学者選抜を実施し,各選抜において,求める学生像にふさわしい態度や資質,適性等を多面的かつ総合的に評価します。
(1)社会人特別選抜
大学を卒業した者およびこれと同等以上の学力があると認めた者で,企業・自治体等での勤務経験が2年以上あり,入学後もその身分を有し所属長からの推薦を受けた者に対し,小論文,面接,成績証明書,英語認定試験成績証明書,実務経験報告書を用いて多面的かつ総合的に評価します。
・小論文では,世界や地域に生起する諸課題に関する知見,および文章表現の力を測ります。
・面接では,コミュニケーション能力および学習意欲を測ります。
・成績証明書では,これまで修得してきた学問の内容について評価します。
・英語認定試験成績証明書では,英語能力を評価します。
・実務経験報告書では,これまで培い蓄積してきた実務経験について評価します。
(2)一般選抜
大学を卒業した者(卒業見込みの者を含む。)およびこれと同等以上の学力があると認めた者で社会人特別選抜の受験資格を持たない者に対し,小論文,面接,成績証明書,英語認定試験成績証明書,さらに外国人留学生については日本語能力試験認定結果及び成績に関する証明書を用いて多面的かつ総合的に評価します。
・小論文では,社会科学分野に関する知見,および文章表現の力を測ります。
・面接では,コミュニケーション能力および学習意欲を測ります。
・成績証明書では,これまで修得してきた学問の内容と達成度について評価します。
・英語認定試験成績証明書では,英語能力を評価します。
・日本語能力試験認定結果及び成績に関する証明書では,日本語能力を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
5人 | 5人 | 6人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験希望者からの事前申請に基づき,可能な範囲での対応を相談のうえ,協議します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
3人 | 2人 | 4人 | 1人 | 4人 | 2人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 1人 | 2人 | 3人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 4人 | 3人 | 3人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |