入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【体育学専攻】
21世紀の体育学は、人文・社会科学分野と自然科学分野の諸科学が体系的に融合し、学際的な複合新領域として発展する方向にあります。本研究科博士後期課程では、体育学に関する最先端の研究活動を推進するとともに、スポーツや身体運動を通して、国民が健康で幸福を享受できる社会の構築に貢献する高度な専門的能力を有する人材の育成を目指しています。
本課程で求める人材像
○豊富なスポーツ実践活動の経験を有し、科学的な研究成果を実践へと応用することによって、我が国及び諸外国における競技スポーツや武道実践の分野、体育及びスポーツ教育の分野で高度に活躍する意志と能力を持つ人
○生涯スポーツが国民の健康や幸福に与える価値を認め、我が国及び諸外国のスポーツや身体運動に関する文化、地域政策、医療福祉、健康産業、ビジネスなどの分野で活躍する意志と能力を持つ人
○国際的な視野と感覚を有し、スポーツや身体運動に関する高い水準の独創的研究によって、世界的な研究者として活躍する意志と能力を持つ人
【大学体育スポーツ高度化共同専攻】
○求める人材像
大学体育・大学スポーツの教育指導現場における問題解決のための実践的教育・研究
能力獲得に高い意欲を持つとともに、修士課程(専攻領域問わず)を経るなど一定水準
の学術的研究能力を身に付けた人材を求める。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
7人 | 8人 | 8人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害(学校教育法施行令第22条の3に定める障害の程度)のある者等で、受験上及び修学上特別な配慮を必要とするものは、出願に先立ち、相談を受け付ける。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
5人 | 2人 | 6人 | 2人 | 5人 | 3人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
新潟県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 京都府 | 2人 |
北海道 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 福岡県 | 2人 |
東京都 | 1人 | 長野県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
三重県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 |
青森県 | 宮崎県 | 1人 | 北海道 | ||
岩手県 | その他 | 1人 | 青森県 | ||
宮城県 | 青森県 | 岩手県 | |||
秋田県 | 岩手県 | 宮城県 | |||
山形県 | 宮城県 | 秋田県 | |||
福島県 | 秋田県 | 山形県 | |||
茨城県 | 山形県 | 福島県 | |||
栃木県 | 福島県 | 茨城県 | |||
群馬県 | 茨城県 | 栃木県 | |||
埼玉県 | 栃木県 | 群馬県 | |||
千葉県 | 群馬県 | 埼玉県 | |||
神奈川県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
富山県 | 東京都 | 神奈川県 | |||
石川県 | 神奈川県 | 新潟県 | |||
福井県 | 新潟県 | 富山県 | |||
山梨県 | 富山県 | 福井県 | |||
長野県 | 石川県 | 山梨県 | |||
岐阜県 | 福井県 | 長野県 | |||
静岡県 | 山梨県 | 岐阜県 | |||
愛知県 | 岐阜県 | 静岡県 | |||
滋賀県 | 静岡県 | 愛知県 | |||
京都府 | 愛知県 | 三重県 | |||
大阪府 | 三重県 | 滋賀県 | |||
兵庫県 | 滋賀県 | 大阪府 | |||
奈良県 | 京都府 | 兵庫県 | |||
和歌山県 | 大阪府 | 奈良県 | |||
鳥取県 | 奈良県 | 和歌山県 | |||
島根県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
岡山県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
広島県 | 島根県 | 岡山県 | |||
山口県 | 岡山県 | 広島県 | |||
徳島県 | 広島県 | 山口県 | |||
香川県 | 山口県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 徳島県 | 香川県 | |||
高知県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
佐賀県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
長崎県 | 高知県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 佐賀県 | 熊本県 | |||
大分県 | 長崎県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | 沖縄県 | |||
その他 | 沖縄県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 7人 | 8人 | 8人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | ||
帰国生徒 | 0人 | ||
社会人 | 0人 | ||
附属校 | 0人 | ||
編入学 | 0人 | ||
その他 ※ | 0人 | ||
留学生 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |