入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【体育学専攻】
21世紀の体育学は、人文・社会科学分野と自然科学分野の諸科学が体系的に融合し、学際的な複合新領域として発展する方向にあります。本研究科修士課程では、スポーツや身体運動を通して、国民が健康で幸福を享受できる社会の構築に貢献する専門的・実践的な能力の養成及び職業人として中核的な役割を担う人材の育成を目指しています。
本課程で求める人材像
○豊富なスポーツ実践活動の経験を有し、科学的な研究成果を実践へと応用することによって、我が国における競技スポーツや武道実践の分野、体育及びスポーツ教育の分野で中核的な存在として活躍する意志と能力を持つ人
○生涯スポーツが国民の健康や幸福に与える価値を認め、我が国のスポーツや身体運動に関する文化、地域政策、医療福祉、健康産業、ビジネスなどの分野で中核的な存在として活躍する意志と能力を持つ人
○国際的な視野と感覚を有し、スポーツや身体運動に関する高い水準の独創的な研究を推進するために、博士後期課程に進学する意志と能力を持つ人
○体育及びスポーツの分野ですでに活躍している現職者で、本教育課程を通して、さらに高度な専門的能力を身につける意志と能力を持つ人
○高い競技力を有し、国際的な大会で活躍することができるとともに、我が国の代表として誇れる人格と教養を持ち得るトップアスリート
【スポーツ国際開発学共同専攻】
○求める人材像
スポーツ・体育・健康に関する基礎的知識を持ち、スポーツに関わる指導経験など実務経験を有し、英語によるコミュニケーション能力及び国際情勢と政策に関する知識を基盤として、国際開発と平和構築に対する使命感、かつ目的達成志向の強い学生を求める。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
17人 | 13人 | 18人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害(学校教育法施行令第22条の3に定める障害の程度)のある者等で,受験上及び修学上特別な配慮を必要とするものは,出願に先立ち,相談を受け付ける。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
13人 | 4人 | 10人 | 3人 | 15人 | 3人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
東京都 | 2人 | 鹿児島県 | 4人 | 愛知県 | 2人 |
大阪府 | 2人 | 宮崎県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 |
鹿児島県 | 2人 | 山形県 | 1人 | その他 | 2人 |
その他 | 2人 | 東京都 | 1人 | 北海道 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
広島県 | 1人 | その他 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 北海道 | 滋賀県 | 1人 | |
長崎県 | 1人 | 青森県 | 大阪府 | 1人 | |
熊本県 | 1人 | 岩手県 | 奈良県 | 1人 | |
沖縄県 | 1人 | 宮城県 | 福岡県 | 1人 | |
北海道 | 秋田県 | 佐賀県 | 1人 | ||
青森県 | 福島県 | 沖縄県 | 1人 | ||
岩手県 | 茨城県 | 青森県 | |||
宮城県 | 栃木県 | 岩手県 | |||
秋田県 | 群馬県 | 宮城県 | |||
山形県 | 埼玉県 | 秋田県 | |||
福島県 | 千葉県 | 山形県 | |||
茨城県 | 神奈川県 | 福島県 | |||
栃木県 | 新潟県 | 群馬県 | |||
群馬県 | 富山県 | 埼玉県 | |||
埼玉県 | 石川県 | 千葉県 | |||
神奈川県 | 福井県 | 東京都 | |||
新潟県 | 山梨県 | 新潟県 | |||
富山県 | 長野県 | 富山県 | |||
福井県 | 岐阜県 | 石川県 | |||
山梨県 | 静岡県 | 福井県 | |||
長野県 | 三重県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 滋賀県 | 静岡県 | |||
静岡県 | 京都府 | 三重県 | |||
愛知県 | 大阪府 | 京都府 | |||
三重県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
滋賀県 | 奈良県 | 和歌山県 | |||
兵庫県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
和歌山県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | |||
島根県 | 広島県 | 広島県 | |||
岡山県 | 山口県 | 山口県 | |||
山口県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 香川県 | 香川県 | |||
香川県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
愛媛県 | 高知県 | 高知県 | |||
高知県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
佐賀県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 沖縄県 | 宮崎県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 15人 | 9人 | 16人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | ||
帰国生徒 | 0人 | ||
社会人 | 0人 | 3人 | 1人 |
附属校 | 0人 | ||
編入学 | 0人 | ||
その他 ※ | 0人 | ||
留学生 | 2人 | 1人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |