入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
兵庫教育大学大学院学校教育研究科は、教員をはじめとした学校教育に関わる教育専門職の資質能力の向上に対する社会的要請に応えるため、専攻・コースの求める人物像に基づいて、現職教員等に対する高度な専門性と実践的指導力の育成から、実践力に優れた新人教員の養成まで、キャリアステージに応じた高度な研究、研鑽の機会を確保し、学校現場に密接に関連した実践的な教育研究を行うことを基本的な目的としています。
◎教育実践高度化専攻
1.目的
学校教育研究科(専門職学位課程)は、高度の専門性が求められる教職を担うための深い学識及び卓越した能力を培い、学校現場における実践力や応用力などの資質能力を身に付けた指導的教員から、学校づくりの有力な一員となり得る新人教員の養成まで、キャリアステージに応じた学校教育に関わる教育専門職を養成することを目的としています。
2.求める人物像
○地域や学校における指導的役割を果たし得る教員等として不可欠な確かな指導理
論、及び優れた実践力や応用力を備えたスクールリーダーになることを志向する教
職経験者
○学部段階で修得した資質能力に加え、新しい学校づくりの有力な一員となり得るよ
り実践的な指導力を備えた教員を志向する人
○日本以外の国・地域で修得した資質能力を基盤として、日本型教育を学び、広く教
育の向上に貢献することを志向する人
3.入学者選抜の基本方針
筆記試験、口述試験及び出願書類等の評価を総合して専門性及び適性に優れた人を選抜します。
4.入学前に学習しておくことが期待される内容
【教職経験者】
地域や学校における教育活動に関する専門的な知識、技能及び実践的指導力
【教職経験者以外】
学校教育に関して、基礎となる知識や技能
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
113人 | 115人 | 128人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
67人 | 46人 | 76人 | 39人 | 83人 | 45人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
兵庫県 | 64人 | 兵庫県 | 47人 | 兵庫県 | 52人 |
大阪府 | 12人 | 大阪府 | 12人 | 大阪府 | 14人 |
沖縄県 | 8人 | 京都府 | 8人 | 京都府 | 10人 |
鳥取県 | 4人 | 東京都 | 7人 | 北海道 | 6人 |
和歌山県 | 3人 | 北海道 | 5人 | 東京都 | 6人 |
高知県 | 3人 | その他 | 4人 | その他 | 6人 |
北海道 | 2人 | 神奈川県 | 3人 | 愛知県 | 4人 |
東京都 | 2人 | 鳥取県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 |
静岡県 | 2人 | 宮城県 | 2人 | 静岡県 | 3人 |
岡山県 | 2人 | 静岡県 | 2人 | 奈良県 | 3人 |
青森県 | 1人 | 愛知県 | 2人 | 岡山県 | 3人 |
岩手県 | 1人 | 岡山県 | 2人 | 福岡県 | 3人 |
山形県 | 1人 | 福岡県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
千葉県 | 1人 | 青森県 | 1人 | 島根県 | 2人 |
神奈川県 | 1人 | 秋田県 | 1人 | 秋田県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 山形県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
山口県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
その他 | 1人 | 長野県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
宮城県 | 0人 | 三重県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
秋田県 | 0人 | 滋賀県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
福島県 | 0人 | 奈良県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
茨城県 | 0人 | 広島県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
栃木県 | 0人 | 徳島県 | 1人 | 青森県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 高知県 | 1人 | 岩手県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 宮崎県 | 1人 | 宮城県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 | 山形県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 103人 | 106人 | 116人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 9人 | 5人 | 12人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 1人 | 4人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) |
国内の協定大学及び学内から推薦され、選抜試験に合格し入学した者:2022年度 9人、2023年度 5人、2024年度 12人 国内の協定大学及び学内から推薦され、選抜試験に合格し入学した者:2022年度 9人、2023年度 5人、2024年度 12人 |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |