入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
連合学校教育学研究科(博士課程)は、兵庫教育大学を基幹大学とし、上越教育大学、岐阜大学、滋賀大学、岡山大学及び鳴門教育大学の6大学が連合して構成している後期3年のみの博士課程であり、実践に根ざした学校教育学を独自の学問分野として確立し、今日の教育課題の解決と学校教育の質的改善・改革に貢献することを目的とします。
本研究科は、学校教育実践について高度で専門的な研究を行い、学校教育実践学及び教科教育実践学の分野において、自立して研究・実践できる研究者及び専門職教育者を志向する人材を求めます。
入学前に身に付けておくべきこと
・研究・実践を遂行するための十分な専門的知識を有すること
・研究・実践を遂行するうえで必要な深い理解力・洞察力を有すること
・自らの問題意識に基づき、学術的観点をもって主体的・積極的に研究を遂行する能力を有すること
入学者選抜の基本方針
連合学校教育学研究科(博士課程)のアドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)に基づき、研
究分野に関する専門的知識や理解力・洞察力などを備え、研究を遂行する能力を有しているかを総合的に判
断できる試験及び成績証明書の審査の結果を総合して入学者を選抜します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
39人 | 38人 | 38人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
規定は定めていないが、申出があれば検討を行い、必要があれば配慮を行う。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
23人 | 16人 | 25人 | 13人 | 23人 | 15人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
兵庫県 | 7人 | 兵庫県 | 7人 | 兵庫県 | 12人 |
京都府 | 4人 | 岡山県 | 5人 | 岐阜県 | 5人 |
岡山県 | 4人 | 滋賀県 | 3人 | 大阪府 | 5人 |
滋賀県 | 3人 | 東京都 | 2人 | 徳島県 | 3人 |
大阪府 | 3人 | 新潟県 | 2人 | 東京都 | 2人 |
福岡県 | 3人 | 岐阜県 | 2人 | 新潟県 | 2人 |
愛知県 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 京都府 | 2人 |
奈良県 | 2人 | 徳島県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
北海道 | 1人 | 北海道 | 1人 | 山形県 | 1人 |
福島県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
東京都 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 北海道 | 0人 |
長野県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 青森県 | 0人 |
岐阜県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 岩手県 | 0人 |
和歌山県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 宮城県 | 0人 |
鳥取県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 秋田県 | 0人 |
徳島県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 福島県 | 0人 |
青森県 | 0人 | 熊本県 | 1人 | 茨城県 | 0人 |
岩手県 | 0人 | 大分県 | 1人 | 栃木県 | 0人 |
宮城県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
山形県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 静岡県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
静岡県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 広島県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 39人 | 38人 | 38人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |