ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

学校教育研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 兵庫教育大学大学院学校教育研究科は、教員をはじめとした学校教育に関わる教育専門職の資質能力の向上に対する社会的要請に応えるため、専攻・コースの求める人物像に基づいて、現職教員等に対する高度な専門性と実践的指導力の育成から、実践力に優れた新人教員の養成まで、キャリアステージに応じた高度な研究、研鑽の機会を確保し、学校現場に密接に関連した実践的な教育研究を行うことを基本的な目的としています。

1.目的
 学校教育研究科(修士課程)は、学校教育に関する実践的な教育研究を推進することにより、教員等に対する高度な専門性と実践的指導力の育成から、実践力に優れた新人教員の養成まで、キャリアステージに応じた学校教育に関わる教育専門職を育成することを目的としています。

2.求める人物像
 教育にたずさわることへの使命感と熱意をもち、自らの資質能力の向上を志向する教員等や、高い専門性と実践力をもった初等・中等教育教員等になることを強く志向する人

3.入学者選抜の基本方針
 筆記試験、口述試験及び出願書類等の評価を総合して専門性及び適性に優れた人を選抜します。

◎人間発達教育専攻
 1.目的
  人間発達教育専攻は、今日の多様化する学校教育の諸課題を踏まえ、教育学、心理
  学をはじめとする関連諸科学を基盤に、学校教育を核として生涯発達や家庭や地域
  との連携の視点を含んだ人間の発達教育に関する総合的な教育研究を推進すること
  により、教員等に対する高度な専門性と実践的指導力の育成から、実践力に優れた
  新人教員の養成まで、キャリアステージに応じた学校教育に関わる教育専門職を育
  成することを目的としています。

 2.求める人物像
  教育学、心理学をはじめとする関連諸科学の基礎的知識を有し、高度な理論と実践
  的能力及び教育的指導力を高めようとする意欲がある人

 3.入学前に学習しておくことが期待される内容
  教育学、心理学をはじめとする関連諸科学の基礎となる知識や技能

◎特別支援教育専攻
 1.目的
  特別支援教育専攻は、障害のある児童生徒に対する支援力が身に付くよう、障害児
  の発達とその特性の理解に基づいた支援を目指し、障害児の教育、心理、生理と病
  理、指導法の教育研究を行うことにより、高い専門性と実践力を発揮することがで
  きる教育実践者の育成を行います。また、発達障害児を支援するための個別的指
  導、通常学級での授業の工夫、特別支援教育コーディネーター活動など実践的な教
  育研究を推進することにより、教員等に対する高度な専門性と実践的指導力の育成
  から、実践力に優れた新人教員の養成まで、キャリアステージに応じた学校教育に
  関わる教育専門職を育成することを目的としています。

 2.求める人物像
  特別支援教育の関連諸科学の基礎的知識を有し、高度な理論と実践的能力及び教育
  的指導力を高めようとする意欲がある人

 3.入学前に学習しておくことが期待される内容
  特別支援教育の関連諸科学の基礎となる知識や技能

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
168人154人160人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
62人106人58人96人65人95人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
兵庫県 90人 兵庫県 82人 兵庫県 77人
大阪府 28人 大阪府 21人 大阪府 22人
京都府 13人 京都府 13人 その他 9人
奈良県 6人 その他 5人 愛知県 7人
その他 4人 奈良県 4人 京都府 7人
岐阜県 3人 東京都 2人 東京都 5人
滋賀県 3人 愛知県 2人 奈良県 4人
和歌山県 3人 和歌山県 2人 岡山県 4人
福岡県 3人 鳥取県 2人 埼玉県 3人
愛知県 2人 島根県 2人 島根県 3人
高知県 2人 広島県 2人 広島県 3人
福島県 1人 山口県 2人 鳥取県 2人
富山県 1人 福岡県 2人 福岡県 2人
鳥取県 1人 北海道 1人 青森県 1人
岡山県 1人 群馬県 1人 宮城県 1人
広島県 1人 千葉県 1人 群馬県 1人
徳島県 1人 神奈川県 1人 千葉県 1人
香川県 1人 石川県 1人 長野県 1人
愛媛県 1人 岐阜県 1人 滋賀県 1人
佐賀県 1人 三重県 1人 和歌山県 1人
鹿児島県 1人 岡山県 1人 山口県 1人
沖縄県 1人 香川県 1人 香川県 1人
北海道 0人 愛媛県 1人 大分県 1人
青森県 0人 長崎県 1人 宮崎県 1人
岩手県 0人 熊本県 1人 鹿児島県 1人
宮城県 0人 沖縄県 1人 北海道 0人
秋田県 0人 青森県 0人 岩手県 0人
山形県 0人 岩手県 0人 秋田県 0人
茨城県 0人 宮城県 0人 山形県 0人
栃木県 0人 秋田県 0人 福島県 0人
群馬県 0人 山形県 0人 茨城県 0人
埼玉県 0人 福島県 0人 栃木県 0人
千葉県 0人 茨城県 0人 神奈川県 0人
東京都 0人 栃木県 0人 新潟県 0人
神奈川県 0人 埼玉県 0人 富山県 0人
新潟県 0人 新潟県 0人 石川県 0人
石川県 0人 富山県 0人 福井県 0人
福井県 0人 福井県 0人 山梨県 0人
山梨県 0人 山梨県 0人 岐阜県 0人
長野県 0人 長野県 0人 静岡県 0人
静岡県 0人 静岡県 0人 三重県 0人
三重県 0人 滋賀県 0人 徳島県 0人
島根県 0人 徳島県 0人 愛媛県 0人
山口県 0人 高知県 0人 高知県 0人
長崎県 0人 佐賀県 0人 佐賀県 0人
熊本県 0人 大分県 0人 長崎県 0人
大分県 0人 宮崎県 0人 熊本県 0人
宮崎県 0人 鹿児島県 0人 沖縄県 0人

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般155人137人145人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
9人13人11人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生4人4人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

国内の協定大学及び学内から推薦され、選抜試験に合格し入学した者:2022年度 9人、2023年度 13人、2024年度 11人

国内の協定大学及び学内から推薦され、選抜試験に合格し入学した者:2022年度 9人、2023年度 13人、2024年度 11人

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生

 本学では、外国人留学生特別選抜-指定校推薦〔秋季(10月)入学〕及びダブルディグリー特別選抜-指定校制〔4月及び秋季(10月)入学〕を行っているが、本統計の数値基準日が5月1日であるため10月入学者数は算入していない。
【参考】関係入学者数
外国人留学生特別選抜:2022年度 0人、2020年度 0人、2024年度 0人
ダブルディグリー特別選抜:2022年度 0人、2023年度 1人、2024年度 2人 

 本学では、外国人留学生特別選抜-指定校推薦〔秋季(10月)入学〕及びダブルディグリー特別選抜-指定校制〔4月及び秋季(10月)入学〕を行っているが、本統計の数値基準日が5月1日であるため10月入学者数は算入していない。
【参考】関係入学者数
外国人留学生特別選抜:2022年度 0人、2020年度 0人、2024年度 0人
ダブルディグリー特別選抜:2022年度 0人、2023年度 1人、2024年度 2人