入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
兵庫教育大学学校教育学部は、これからの時代に求められる学校教育を実現する社会的要請に応えるため、求める人物像に基づいて、子どもの成長と発達についての総合的な理解と広い視野の上に、使命感、得意分野、個性を持ち、学校教育の課題に適切に対応できる実践力と豊かな人間性を有する新人教員を養成しています。
◎求める人物像
本学が求める者は、次の要素を兼ね備えた人物です。
・高等学校における教科・科目を幅広く修得し、しっかりとした基礎的な知識・技
能を身につけていること
・知識・技能を活用して、自ら課題を発見し、その解決に向けて探究し、成果等を
表現するために必要な思考力・判断力・表現力等の能力を有していること
・豊かな人間性を備え、コミュニケーション能力や協調性を持ち、主体性を持って
多様な人々と協働する態度を有していること
・優れた新人教員になろうとする強い意志を持ち、意欲的に本学の教育課程に取り
組むこと
◎入学者選抜の基本方針
教員になろうとする強い意志を持った者を受け入れるため、大学入学共通テストを
課さない総合型選抜、大学入学共通テストを課した学校推薦型選抜及び一般選抜
(前期日程、後期日程)により、学力の3要素(①知識・技能、②思考力・判断力
・表現力、③主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)等を多面的・総合的
に評価し、入学者を選抜します。
なお、各選抜区分においては、学力の3要素等を別表のとおり評価します。
○総合型選抜
優れた技能や得意分野を持った者を対象に、「調査書」等に基づく個人面接
〔プレゼンテーションを含む〕、「教員志望理由書」、「活動実績報告書」及び
「学習計画書」の成績を総合して、教員になろうとする強い意志と教員となるに
ふさわしい資質・能力を兼ね備えているかを重視し、評価します。
○学校推薦型選抜
出身学校長が教員になろうとする強い意志と資質・能力を持った者として推薦
するものを対象に、大学入学共通テスの成績とともに、「調査書」及び「教員志
望理由及び活動報告書」に基づく個人面接の成績を総合して、教員となるにふさ
わしい人物かどうかを重視し、評価します。
○一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストの成績とともに、小論文、「調査書」及び「教員志望理由
及び活動報告書」に基づく集団面接(240点満点)の成績を総合して、教員と
なるにふさわしい資質・能力のバランスを重視し、評価します。
○一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストの成績とともに、「調査書」及び「教員志望理由及び活動
報告書」に基づく得意分野の内容に関する個人面接の成績を総合して、得意分野
の知識や学力を重視し、評価します。
◎入学前に学習しておくことが期待される内容
高等学校卒業程度の基礎的な知識や技能を十分に習得していること
別表 https://www.hyogo-u.ac.jp/admission/education/policy.php
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
160人 | 168人 | 172人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
回答方式の中で、「代筆」は障害等の状況によって認めることがある。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
69人 | 91人 | 62人 | 106人 | 49人 | 123人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
兵庫県 | 117人 | 兵庫県 | 131人 | 兵庫県 | 121人 |
大阪府 | 12人 | 大阪府 | 6人 | 大阪府 | 8人 |
広島県 | 5人 | 岡山県 | 6人 | 岡山県 | 5人 |
滋賀県 | 4人 | 静岡県 | 3人 | 広島県 | 5人 |
徳島県 | 3人 | 徳島県 | 3人 | 福井県 | 4人 |
三重県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 香川県 | 4人 |
京都府 | 2人 | 京都府 | 2人 | 埼玉県 | 2人 |
山口県 | 2人 | 山口県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
香川県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 徳島県 | 2人 |
北海道 | 1人 | 東京都 | 1人 | 愛媛県 | 2人 |
岩手県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 高知県 | 2人 |
富山県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 福岡県 | 2人 |
福井県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 宮崎県 | 2人 |
愛知県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
大分県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
青森県 | 0人 | 福岡県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
宮城県 | 0人 | 北海道 | 0人 | 長崎県 | 1人 |
秋田県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 熊本県 | 1人 |
山形県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 |
福島県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 北海道 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
東京都 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
静岡県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
岡山県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
福岡県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 京都府 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 110人 | 88人 | 92人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 20人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 50人 | 80人 | 60人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) |
今年度(2024年度)より実施。 今年度(2024年度)より実施。 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) |
令和6年度入試において総合型を実施したため、前年度の80名から20名減となり、60名となった。 令和6年度入試において総合型を実施したため、前年度の80名から20名減となり、60名となった。 |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |