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国際地域創造学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【国際地域創造学科】
〇学科等の教育理念・目的
国際地域創造学部では、琉球大学が目指す「地域特性と国際性を併せ持つ大学」の一組織として、外国語運用能力と国際感覚を有し、地域・国際社会で活躍できる文化と産業の振興発展に寄与する実践的能力を備え、現代社会で創造的に活躍できる21世紀型市民を育成することを目指す。

〇求める学生像
(1)地域の文化・社会について多様な学問的見地から興味を持ち、主体性をもって課題に取り組み、そしてより良い課題解決のために様々な立場の人々と意見を交換しつつ実行することができる人。
(2)現代の地域・国際社会をめぐる多様な課題に対して関心を持ち、自らの感性と経験をとおして他者や社会へと関わり、得られた知見を社会全般に還元する態度を備えている人。
(3)21世紀型市民として必要な学際的教養を身につける意欲を持ち、他者や異文化の持つ多様な価値観に対して柔軟な態度を身につけている人。

〇高等学校等で履修すべき科目や習得しておくことが望ましい資格等 基礎学力を有し、意欲的な人材を選抜するために多様な選抜方法を実施します。どの科目もバランス良く学んでおいてください。

〇入学者選抜の基本方針
≪昼間主≫
[一般入試(前期日程)]
基礎学力をみるため大学入試センター試験(6教科6科目もしくは6教科7科目、又は5教科6科目もしくは5教科7科目)を課し、 個別学力試験では3つの方式に分けて多様な個性と思考力を評価します。
国際的思考系:英語(英語運用能力と国際的課題をめぐる思考力を問う問題)
論理的思考系:小論文(論理的思考を測る小論文問題)
数学的思考系:数学(数学的思考力を測る数学の問題)
[一般入試(後期日程)]
総合的な学力をみるため、 大学入試センター試験(6教科6科目もしくは6教科7科目、又は5教科6科目もしくは5教科7科目)、個別学力試験を〈国際的思考系〉と〈論理的思考系〉に分け、多様な個性と総合的学力を重視して選考します。
国際的思考系:小論文(英語資料読解による小論文問題)
論理的思考系:小論文(論理的思考を測る小論文問題)
[推薦入試Ⅰ]
学びに対しての意欲、目的、志向性をみるために、個別学力検査等(小論文・面接)の成績、調査書、推薦書、志願理由書を総合して選考します。
[帰国子女特別入試]
学びに対しての意欲、目的、志向性をみるために、個別学力試験等(英語リーディング・ライティング)及び面接)の成績、成績証明書(調査書)を総合して選考します。
[私費外国人留学生入試]
学びに対しての意欲、目的、志向性をみるために、日本留学試験の成績、個別学力検査等(一部英語による面接)の成績等を総合して選考します。

≪夜間主≫
[一般入試(前期日程)]
基礎学力をみるため大学入試センター試験(6教科6科目又は6教科7科目)を課し、個別学力試験では2つの方式に分けて多様な個性と総合的思考力を評価します。
国際的思考系:英語(英語運用能力と国際的課題をめぐる思考力を問う問題)
論理的思考系:小論文(論理的思考を測る小論文問題)
[一般入試(後期日程)]
地域の勤労学生にも配慮するために大学入試センター試験を4教科4科目として受験科目負担に配慮し、個別学力試験(小論文)を〈国際的思考系〉と〈論理的思考系〉に分け、多様な個性と実践力を重視して選考します。
国際的思考系:小論文(英語資料読解による小論文)
論理的思考系:小論文(論理的思考を測る小論文問題)
[推薦入試Ⅰ]
学びに対しての意欲、目的、志向性をみるために、個別学力検査等(小論文・面接)の成績、調査書、推薦書、志願理由書を総合して選考します。
[社会人特別入試]
学びに対しての意欲、目的、志向性をみるために、個別学力検査等(小論文・面接)の成績、調査書、履歴書、志願理由書を総合して選考します。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
271人272人265人

数値の説明(増減理由等)

学部新設に伴い、平成30年度から学生の受入れを開始している。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

本学の障害学生支援センターに配慮申請のあった入学志願者に対し、本人の要望を確認した上でできる限りの配慮を行っている。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
133人138人138人134人124人141人

数値の説明(増減理由等)

学部新設に伴い、平成30年度から学生の受入れを開始している。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
沖縄県 224人 沖縄県 226人 沖縄県 228人
北海道 6人 東京都 6人 東京都 6人
その他 6人 大阪府 5人 鹿児島県 6人
福岡県 4人 鹿児島県 5人 北海道 3人
鹿児島県 4人 北海道 4人 大阪府 2人
大阪府 3人 千葉県 3人 兵庫県 2人
大分県 3人 宮崎県 3人 その他 2人
宮城県 2人 静岡県 2人 宮城県 1人
茨城県 2人 兵庫県 2人 秋田県 1人
神奈川県 2人 熊本県 2人 群馬県 1人
長野県 2人 茨城県 1人 埼玉県 1人
静岡県 2人 埼玉県 1人 千葉県 1人
千葉県 1人 神奈川県 1人 新潟県 1人
東京都 1人 石川県 1人 長野県 1人
石川県 1人 岐阜県 1人 愛知県 1人
愛知県 1人 三重県 1人 滋賀県 1人
京都府 1人 奈良県 1人 奈良県 1人
兵庫県 1人 山口県 1人 島根県 1人
島根県 1人 愛媛県 1人 広島県 1人
岡山県 1人 福岡県 1人 山口県 1人
広島県 1人 佐賀県 1人 愛媛県 1人
佐賀県 1人 長崎県 1人 熊本県 1人
長崎県 1人 大分県 1人 宮崎県 1人
青森県 その他 1人 青森県
岩手県 青森県 岩手県
秋田県 岩手県 山形県
山形県 宮城県 福島県
福島県 秋田県 茨城県
栃木県 山形県 栃木県
群馬県 福島県 神奈川県
埼玉県 栃木県 富山県
新潟県 群馬県 石川県
富山県 新潟県 福井県
福井県 富山県 山梨県
山梨県 福井県 岐阜県
岐阜県 山梨県 静岡県
三重県 長野県 三重県
滋賀県 愛知県 京都府
奈良県 滋賀県 和歌山県
和歌山県 京都府 鳥取県
鳥取県 和歌山県 岡山県
山口県 鳥取県 徳島県
徳島県 島根県 香川県
香川県 岡山県 高知県
愛媛県 広島県 福岡県
高知県 徳島県 佐賀県
熊本県 香川県 長崎県
宮崎県 高知県 大分県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

学部新設に伴い、平成30年度から学生の受入れを開始している。

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般215人222人213人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
52人50人50人
帰国生徒1人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生3人0人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生