入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<共同獣医学部の教育目標>
国際水準の獣医学教育を体系的に創出・実践するとともに、学際協力により深い知識と高度な技術を備えた専門性の高い獣医師及び創造性豊かな研究者を養成し、幅広い見識と倫理観をもって人間社会の質的向上に貢献できる能力を培い、問題解決能力と自己資質を向上させる能力を涵養することで、地域に根ざすとともに、社会のニーズに対応した人間地球社会を俯瞰できる人材を輩出します。
<入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)>
(1) 求める人材像
発展・進化する獣医科学及び畜産科学に取り組む知識欲と探求心、これを実践・活用する論理性と創造力及びチーム活動と共生社会形成のためのコミュニケーション能力の素養を備えた、次のような学生を求めています。
・獣医師の幅広い職責について理解し、獣医学を志す明確な目的意識を有する人
・動物を慈しみ、動物生命科学研究によって畜産資源の安定供給と安全性確保に貢
献する目的意識のある人
・自然科学、人文・社会科学及び語学に関する基礎教科を満遍なく学習し、獣医学・
畜産学の知識や技術を充分に理解、修得するための基礎学力を身に付けている人
・人と動物の健全な共生社会実現のために積極的に取り組む意思を有し、社会的に
コミュニケーションがとれる人
2.入学前に身につけておいて欲しいこと
高等学校で学ぶ教科・科目における基礎学力と思考力が必要になります。また、面接・
プレゼンテーションにおいては自分の考えを論理的にまとめて明確に表現する能力を身に付けておく必要があります。
3.入学者選抜の基本方針
・一般選抜(前期日程):共同獣医学科では,大学入学共通テストで6教科8科目を課すとともに,個別学力検査で数学,理科及び英語を課し,基礎学力,思考力を評価します。畜産学科では,大学入学共通テストで6教科8科目を課すとともに,個別学力検査で数学,理科,英語のうちの2科目を課し,基礎学力,思考力を評価します。
・ 一般選抜(後期日程):共同獣医学科では,大学入学共通テストで6教科8科目を課し,幅広い基礎学力を評価します。畜産学科では,大学入学共通テストで6教科8科目を課すとともに,個別学力検査では面接調書を作成して面接を課し,基礎学力,志望動機,勉学意欲,理解力,表現力,適性を評価します。
・総合型選抜(自己推薦型選抜):大学入学共通テスト(共同獣医学科:6教科8科目、畜産学科:3教科5科目)を課すとともに,個別学力検査等で講義型試験及び面接を課し,基礎学力,志望動機,勉学意欲,理解力,分析力,論理的思考力,表現力,適性を総合的に評価します。
・学校推薦型選抜Ⅰ(専門高校等対象):農業科,農業経営科,畜産科,生物工学科あるいはこれらに準ずる学科,もしくは総合学科を対象に,高等学校の学習成績概評がAの者について,大学入学共通テストを課すことなく,個別学力検査等で小論文及び面接を課し,基礎学力,志望動機,勉学意欲,理解力,分析力,論理的思考力,表現力,適性を評価します。
・学校推薦型選抜Ⅰ(普通科等対象):高等学校等において,理科または畜産・食品関連をテーマとした研究に関する活動を主体的に取り組み,学校内外いずれかで成果発表(インターネットを通じた発表も可)を行った経験を有する者について,大学入学共通テストを課すことなく,個別学力検査等で小論文とプレゼンテーションを課し,基礎学力,志望動機,勉学意欲,理解力,分析力,論理的思考力,表現力,適性を総合的に評価します。
・学校推薦型選抜Ⅱ
大学入学共通テストで6教科8科目を課すとともに,個別学力検査等で小論文及び面接を課し,基礎学力,志望動機,勉学意欲,理解力,分析力,論理的思考力,表現力,適性を評価します。
・国際バカロレア選抜:高いIB フルディプロマのスコアを有する者について,書類審査及び面接(日本語)を課し,基礎学力,日本語能力,英語能力,志望動機,勉学意欲,理解力,分析力,論理的思考力,表現力,適性を総合的に評価します。
・私費外国人学部留学生選抜:TOEFL 又はTOEIC,日本留学試験及び面接により基礎学力,日本語能力,志望動機,勉学意欲,英語能力を総合的に評価します。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 31人 | 60人 | 62人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上の特別な配慮を必要とする方は,障害等の程度に応じて,1.3倍の時間延長,試験室の場所の配慮,杖や補聴器,車いす,特製机の使用など可能な範囲で対応させていただきますので,鹿児島大学入試課まで事前にご相談ください。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 16人 | 15人 | 11人 | 50人 | 15人 | 47人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 鹿児島県 | 8人 | 北海道 | 北海道 | ||
| 東京都 | 3人 | 青森県 | 青森県 | ||
| 大阪府 | 3人 | 岩手県 | 岩手県 | ||
| 福岡県 | 3人 | 宮城県 | 宮城県 | ||
| 熊本県 | 3人 | 秋田県 | 秋田県 | ||
| 京都府 | 2人 | 山形県 | 山形県 | ||
| 広島県 | 2人 | 福島県 | 福島県 | ||
| 石川県 | 1人 | 茨城県 | 茨城県 | ||
| 静岡県 | 1人 | 栃木県 | 栃木県 | ||
| 愛知県 | 1人 | 群馬県 | 群馬県 | ||
| 兵庫県 | 1人 | 埼玉県 | 埼玉県 | ||
| 佐賀県 | 1人 | 千葉県 | 千葉県 | ||
| 長崎県 | 1人 | 東京都 | 東京都 | ||
| 宮崎県 | 1人 | 神奈川県 | 神奈川県 | ||
| 北海道 | 0人 | 新潟県 | 新潟県 | ||
| 青森県 | 0人 | 富山県 | 富山県 | ||
| 岩手県 | 0人 | 石川県 | 石川県 | ||
| 宮城県 | 0人 | 福井県 | 福井県 | ||
| 秋田県 | 0人 | 山梨県 | 山梨県 | ||
| 山形県 | 0人 | 長野県 | 長野県 | ||
| 福島県 | 0人 | 岐阜県 | 岐阜県 | ||
| 茨城県 | 0人 | 静岡県 | 静岡県 | ||
| 栃木県 | 0人 | 愛知県 | 愛知県 | ||
| 群馬県 | 0人 | 三重県 | 三重県 | ||
| 埼玉県 | 0人 | 滋賀県 | 滋賀県 | ||
| 千葉県 | 0人 | 京都府 | 京都府 | ||
| 神奈川県 | 0人 | 大阪府 | 大阪府 | ||
| 新潟県 | 0人 | 兵庫県 | 兵庫県 | ||
| 富山県 | 0人 | 奈良県 | 奈良県 | ||
| 福井県 | 0人 | 和歌山県 | 和歌山県 | ||
| 山梨県 | 0人 | 鳥取県 | 鳥取県 | ||
| 長野県 | 0人 | 島根県 | 島根県 | ||
| 岐阜県 | 0人 | 岡山県 | 岡山県 | ||
| 三重県 | 0人 | 広島県 | 広島県 | ||
| 滋賀県 | 0人 | 山口県 | 山口県 | ||
| 奈良県 | 0人 | 徳島県 | 徳島県 | ||
| 和歌山県 | 0人 | 香川県 | 香川県 | ||
| 鳥取県 | 0人 | 愛媛県 | 愛媛県 | ||
| 島根県 | 0人 | 高知県 | 高知県 | ||
| 岡山県 | 0人 | 福岡県 | 福岡県 | ||
| 山口県 | 0人 | 佐賀県 | 佐賀県 | ||
| 徳島県 | 0人 | 長崎県 | 長崎県 | ||
| 香川県 | 0人 | 熊本県 | 熊本県 | ||
| 愛媛県 | 0人 | 大分県 | 大分県 | ||
| 高知県 | 0人 | 宮崎県 | 宮崎県 | ||
| 大分県 | 0人 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | ||
| 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 沖縄県 | ||
| その他 | 0人 | その他 | その他 | ||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)