入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<教育学研究科の教育目標>
教育学研究科では以下の内容を教育目標としている。すなわち、高度の専門的知識・技能を背景に、優れた指導力を有する高度専門職業人の養成を図るとともに、教科や学問分野に細分化されたコース、専修を融合し、より広範囲な単位である学修コースを設置することによって、地域の現実の課題に即した総合的な講義や研究方法の指導が可能になり、視野の広い教員等の人材を養成することを目指している。
また、各教科内容領域や教育・心理等の基礎的な分野において、学生が個々の関心に基づく研究、研鑽を行い、教員等各分野の専門家としての力量を向上させる。
<入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)>
1.求める人材像
教育学研究科では、次のような人材の入学を期待しています。
・ 学校教育及び教育全般に関する諸問題に関して問題意識を有する人
・ 自身の問題意識を核にして、教職を含め広く社会への関心を広げ探究を深めたいと考える人
・ 今日の教育が抱える諸問題の解決へ向けて強い意欲を持つ人
・ 学校教育及び教育全般に関する研究領域の専門知識、実践に基づいた研究課題を明確に持つ人
(各学修コースの求める人材像は省略)
2.入学前に身につけておいて欲しいこと
入学後に希望する専門分野に関する基本的な知識と技術を身につけておくことによって、研究科でさらに高度な段階に進めるよう準備しておくことが望まれる。
本研究科では共通科目を設置しているため、幅広い学問分野に接する機会が増える。したがって、常に自らの視野を広げようとする姿勢と、多くの価値観を受け入れようとする姿勢を、日常生活のなかで心がけてほしい。
3.入学者選抜の基本方針
本研究科の入学者受入方針にしたがい、入学者選抜に際しては、小論文、英語(もしくは研究業績代替)、専門選択科目(外国人留学生については専門選択科目と口述試験)を課し、さらに学業成績証明書を提出してもらうことによって、入学希望者の資質と能力を多面的に総合評価します。
これらの評価をとおして、本研究科の入学者受入方針にふさわしい人物を入学者として選抜します。
なお、入学試験についての詳細は、最新年度の「学生募集要項」で必ず確認してください。
入学者数
| 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 |
|---|---|---|
| 22人 | 17人 | 24人 |
(2020年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2017年度入学定員変更
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| 帰国子女 | |
| ○ | 社会人 |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上の特別な配慮を必要とする方は,障害等の程度に応じて,可能な範囲で対応させていただきますので,鹿児島大学大学院教育学研究科(教育学部教務係)事前にご相談ください。
入学者の構成(男女別)
| 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 10人 | 12人 | 12人 | 5人 | 11人 | 13人 |
(2020年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2017年度入学定員変更
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 0人 | 北海道 | 北海道 | ||
| 青森県 | 0人 | 青森県 | 青森県 | ||
| 岩手県 | 0人 | 岩手県 | 岩手県 | ||
| 宮城県 | 0人 | 宮城県 | 宮城県 | ||
| 秋田県 | 0人 | 秋田県 | 秋田県 | ||
| 山形県 | 0人 | 山形県 | 山形県 | ||
| 福島県 | 0人 | 福島県 | 福島県 | ||
| 茨城県 | 0人 | 茨城県 | 茨城県 | ||
| 栃木県 | 0人 | 栃木県 | 栃木県 | ||
| 群馬県 | 0人 | 群馬県 | 群馬県 | ||
| 埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 埼玉県 | ||
| 千葉県 | 0人 | 千葉県 | 千葉県 | ||
| 東京都 | 0人 | 東京都 | 東京都 | ||
| 神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 神奈川県 | ||
| 新潟県 | 0人 | 新潟県 | 新潟県 | ||
| 富山県 | 0人 | 富山県 | 富山県 | ||
| 石川県 | 0人 | 石川県 | 石川県 | ||
| 福井県 | 0人 | 福井県 | 福井県 | ||
| 山梨県 | 0人 | 山梨県 | 山梨県 | ||
| 長野県 | 0人 | 長野県 | 長野県 | ||
| 岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 岐阜県 | ||
| 静岡県 | 0人 | 静岡県 | 静岡県 | ||
| 愛知県 | 0人 | 愛知県 | 愛知県 | ||
| 三重県 | 0人 | 三重県 | 三重県 | ||
| 滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 滋賀県 | ||
| 京都府 | 0人 | 京都府 | 京都府 | ||
| 大阪府 | 0人 | 大阪府 | 大阪府 | ||
| 兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 兵庫県 | ||
| 奈良県 | 0人 | 奈良県 | 奈良県 | ||
| 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 和歌山県 | ||
| 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 鳥取県 | ||
| 島根県 | 0人 | 島根県 | 島根県 | ||
| 岡山県 | 0人 | 岡山県 | 岡山県 | ||
| 広島県 | 0人 | 広島県 | 広島県 | ||
| 山口県 | 0人 | 山口県 | 山口県 | ||
| 徳島県 | 0人 | 徳島県 | 徳島県 | ||
| 香川県 | 0人 | 香川県 | 香川県 | ||
| 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 愛媛県 | ||
| 高知県 | 0人 | 高知県 | 高知県 | ||
| 福岡県 | 0人 | 福岡県 | 福岡県 | ||
| 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 佐賀県 | ||
| 長崎県 | 0人 | 長崎県 | 長崎県 | ||
| 熊本県 | 0人 | 熊本県 | 熊本県 | ||
| 大分県 | 0人 | 大分県 | 大分県 | ||
| 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 宮崎県 | ||
| 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | ||
| 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 沖縄県 | ||
| その他 | 0人 | その他 | その他 | ||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2020年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
| 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | |
|---|---|---|---|
| 入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
| 一般 | 19人 | 13人 | 13人 |
| 総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | ||
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | ||
| 帰国子女 | 0人 | ||
| 社会人 | 2人 | 2人 | 2人 |
| 附属校 | 0人 | ||
| 編入学 | 0人 | ||
| その他 ※ | 0人 | ||
| 留学生 | 1人 | 2人 | 9人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2020年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
| 数値の説明(増減理由等) | |
|---|---|
| 一般 | |
| 総合型 (旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
| 帰国子女 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |