入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<医歯学総合研究科の教育目標>
(修士課程)
医科学専攻:医学や歯学に関する知識・技術を多様な分野で応用して活躍できる人材の育成を目的としています。学生はヒトの疾病の予防と治療、環境の保全と社会の発展に応用できる専門的知識と専門家としての基本的な能力を修得し、広い視野と倫理観を有した人材となることを目指します。
<入学者受入方針(アドミッションポリシー)>
1.求める人材像
鹿児島大学大学院医歯学総合研究科は、教育理念と学位授与の方針に基づいて、地域及び国際社会の医学・歯学・医療の発展に貢献する人材を育成するため、所定の入学要件を満たした、以下のような人を求めています。
(修士課程)
• 高度医療職業人として医療、福祉、医療行政に従事することを目指す人
• 医学、歯学、医療に関する研究に熱心に取り組み、学ぶ意欲のある人
• 異分野・異文化に関心を持ち、国際的なコミュニケーション能力のある人
• 学士としての確かな基礎学力と専門分野における知識・技能を有する人
• 主体的に学ぶ態度を身につけ、専門分野に関連する地域及び国際社会の諸問題に関心を持つ人
• 自ら課題を発見・探究・解決しようとする意欲に満ちた人
2.入学前に身に付けておいて欲しいこと
(修士課程)
• 生命科学あるいは関連する領域の学士課程修了に相当する基礎学力
• 専門分野における国際的な論文等を読解する語学力
• 学士としての確かな基礎学力と専門分野における基礎的な知識・技能
• 主体的に学ぶ態度と専門分野に関連する地域及び国際社会の諸問題への関心
• 自ら課題を発見・探究・解決する姿勢
3.入学者選抜の基本方針
(修士課程)
所定の出願資格を有した志願者を対象に、小論文で医科学領域の基礎学力を、学力検査(英語)で医科学領域に関わる分野の英語の文献を読解する能力(外国人留学生に対しては英語による口述試験(学力検査及び面接)で英語の読解力と研究を進める上で必要な語学力、医科学領域の基礎学力)を審査します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
7人 | 6人 | 15人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
2人 | 5人 | 3人 | 3人 | 4人 | 11人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 | 北海道 | |
青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | |
岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | |
宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | |
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | |
山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | |
福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 福島県 | |
茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 茨城県 | |
栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | |
群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | |
埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | |
千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 千葉県 | |
東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 | 東京都 | |
神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | |
新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 新潟県 | |
富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 富山県 | |
石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 石川県 | |
福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 福井県 | |
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 山梨県 | |
長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 長野県 | |
岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | |
静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 静岡県 | |
愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 愛知県 | |
三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 三重県 | |
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | |
京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 | 京都府 | |
大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 大阪府 | |
兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | |
奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | |
和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | |
鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | |
島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 島根県 | |
岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 岡山県 | |
広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 広島県 | |
山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 山口県 | |
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | |
香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 香川県 | |
愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | |
高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | |
福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 福岡県 | |
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 大分県 | |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | |
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 3人 | 2人 | 7人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | |
社会人 | 4人 | 3人 | 7人 |
附属校 | 0人 | 0人 | |
編入学 | 0人 | 0人 | |
その他 ※ | 0人 | 0人 | |
留学生 | 0人 | 1人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |