入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
福岡教育大学は,教員養成の広域拠点大学として,これからの学校教育において,さまざまな課題の解決等に率先して取り組むことのできる教員,具体的には,
・幼児・児童・生徒の発達,自律を支援できる教員
・義務教育段階での学習の流れを見通すと同時に,幼児・児童・生徒との相互のコミュニケーションを活性化させ,深い学びへ導くことができる教員
・幼児・児童・生徒の発達を理解するとともに,個々の子どもを客観的に理解できる教員の養成を使命としています。そのために学士課程においては,学校教育現場において求められる,1)幅広い視野と豊かな教養,2)高い専門性,3)確かな実践力を培い,各学校で活躍できる人材を育てることを目標にしています。これらを実現するために本学では,各学校の教員に求められる専門性と実践的指導力を確実に身に付けるカリキュラムを編成しています。
<福岡教育大学では,次のような人の受験を期待します。>
◎教員を目指す強い意志と情熱をもち,子どもの発達や学習の支援,子どもの様々な行動のマネジメントなどに対する関心があり,主体的・積極的に,さらには,多様な人々と協働して,教員となるために必要な学修に取り組むことができる人。
◎高等学校(中等教育学校の後期課程及び特別支援学校の高等部を含む。以下同様。)の各教科・科目等において取り扱われる知識・技能を全般的に身に付けているとともに,それらを活用して,論理的に思考し,判断し,さらに自分の考え等を他の者に対して説明するなどの表現力があると同時に,課題解決に向けて根気よく取り組むことができる人。
さらに,中等教育段階の教員(特別支援学校を含む。)を目指す場合は,教員となって担当しようとする教科,科目に関する学力を十分に身に付けている人。
◎自分とは異なる価値観や考えをもつ人とも接することができるコミュニケーション力や協調性を備え,組織的な活動の中で自らの責任を果たすことのできる人。
◎初等教育教員養成課程,特別支援教育教員養成課程初等教育プログラムでは,すべての教科等を教育することができる基礎的な知識が備わっているとともに,教科等横断的,異分野融合的な知を修得できる柔軟な思考力が備わっている人。さらには,小学校における教科担任制にも対応できる基礎的な知識が備わっている人。
◎中等教育教員養成課程,特別支援教育教員養成課程中等教育プログラムでは,特定の教科を教育することができる基礎的な知識が備わっている人。さらには,教科等横断的,異分野融合的な知を修得できる柔軟な思考力が備わっている人。
<福岡教育大学の入学者選抜では,次のような力を評価します。>
ディプロマ・ポリシーに掲げた内容の修得には,教職への意欲があることを前提として,高等学校段階までに身に付けるべき基礎的な知識及び技能を身に付けており,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力等,および主体的に学修に取り組む態度が身についていることが求められますので,本学では,すべての入試区分において,これらの要素が身についているか否かを評価します。
以下では,募集単位ごとに,入学者選抜において課す科目等およびそれぞれで主に評価する点を示します(表中の※がついた科目については,「高度な記述式問題」を含みます)。また,「科目等」の欄に「調査書」がある場合には,調査書の「全体の学習成績の状況」が一定以上であれば,一定の点数を加点することを示します。
なお,個別学力試験等で課す「小論文」では,高等学校段階において本学が期待する学習の到達度を基礎とした思考力・判断力・表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等も評価します。また「面接」では,教職への意欲,思考力,判断力,表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等も評価します(高等学校長からの調査書を活用する場合があります。)。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 617人 | 625人 | 638人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| ○ | 編入学 |
| その他 ※ | |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| ○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
下記URLをご覧ください。
https://www.fukuoka-edu.ac.jp/admissions/previous.html
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 259人 | 358人 | 272人 | 353人 | 257人 | 381人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 福岡県 | 302人 | 福岡県 | 276人 | 福岡県 | 335人 |
| 熊本県 | 44人 | 熊本県 | 51人 | 鹿児島県 | 37人 |
| 長崎県 | 42人 | 長崎県 | 49人 | 広島県 | 33人 |
| 鹿児島県 | 34人 | 鹿児島県 | 32人 | 長崎県 | 33人 |
| 山口県 | 25人 | 佐賀県 | 27人 | 熊本県 | 33人 |
| 広島県 | 24人 | 広島県 | 22人 | 大分県 | 25人 |
| 宮崎県 | 20人 | 大分県 | 19人 | 佐賀県 | 23人 |
| 佐賀県 | 19人 | 宮崎県 | 16人 | 山口県 | 22人 |
| 大分県 | 14人 | 愛知県 | 14人 | 沖縄県 | 15人 |
| 沖縄県 | 12人 | 沖縄県 | 14人 | 宮崎県 | 11人 |
| 島根県 | 11人 | 岡山県 | 13人 | 愛媛県 | 10人 |
| 香川県 | 11人 | 山口県 | 12人 | 愛知県 | 8人 |
| 兵庫県 | 9人 | 兵庫県 | 11人 | 兵庫県 | 7人 |
| 愛知県 | 7人 | 島根県 | 8人 | 香川県 | 7人 |
| 岡山県 | 7人 | 鳥取県 | 7人 | 島根県 | 6人 |
| 愛媛県 | 6人 | 岐阜県 | 6人 | 静岡県 | 4人 |
| 静岡県 | 5人 | 香川県 | 6人 | 鳥取県 | 4人 |
| 鳥取県 | 4人 | 愛媛県 | 4人 | 岡山県 | 4人 |
| 北海道 | 3人 | 神奈川県 | 3人 | 東京都 | 3人 |
| 東京都 | 3人 | 福井県 | 3人 | 三重県 | 3人 |
| 岐阜県 | 2人 | 静岡県 | 3人 | 京都府 | 3人 |
| 滋賀県 | 2人 | 京都府 | 3人 | 大阪府 | 3人 |
| 大阪府 | 2人 | 徳島県 | 3人 | 宮城県 | 1人 |
| 徳島県 | 2人 | 高知県 | 3人 | 茨城県 | 1人 |
| その他 | 2人 | 石川県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 |
| 宮城県 | 1人 | 三重県 | 2人 | 石川県 | 1人 |
| 群馬県 | 1人 | 大阪府 | 2人 | 岐阜県 | 1人 |
| 神奈川県 | 1人 | 奈良県 | 2人 | 和歌山県 | 1人 |
| 福井県 | 1人 | その他 | 2人 | 徳島県 | 1人 |
| 三重県 | 1人 | 北海道 | 1人 | 高知県 | 1人 |
| 青森県 | 岩手県 | 1人 | その他 | 1人 | |
| 岩手県 | 秋田県 | 1人 | 北海道 | ||
| 秋田県 | 栃木県 | 1人 | 青森県 | ||
| 山形県 | 群馬県 | 1人 | 岩手県 | ||
| 福島県 | 千葉県 | 1人 | 秋田県 | ||
| 茨城県 | 新潟県 | 1人 | 山形県 | ||
| 栃木県 | 富山県 | 1人 | 福島県 | ||
| 埼玉県 | 滋賀県 | 1人 | 栃木県 | ||
| 千葉県 | 和歌山県 | 1人 | 群馬県 | ||
| 新潟県 | 青森県 | 埼玉県 | |||
| 富山県 | 宮城県 | 千葉県 | |||
| 石川県 | 山形県 | 新潟県 | |||
| 山梨県 | 福島県 | 富山県 | |||
| 長野県 | 茨城県 | 福井県 | |||
| 京都府 | 埼玉県 | 山梨県 | |||
| 奈良県 | 東京都 | 長野県 | |||
| 和歌山県 | 山梨県 | 滋賀県 | |||
| 高知県 | 長野県 | 奈良県 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)