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教育学部(教員養成)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

福岡教育大学は,教員養成の広域拠点大学として,これからの学校教育において,さまざまな課題の解決等に率先して取り組むことのできる教員,具体的には,
・幼児・児童・生徒の発達,自律を支援できる教員
・義務教育段階での学習の流れを見通すと同時に,幼児・児童・生徒との相互のコミュニケーションを活性化させ,深い学びへ導くことができる教員
・幼児・児童・生徒の発達を理解するとともに,個々の子どもを客観的に理解できる教員
の養成を使命としています。そのために学士課程においては,学校教育現場において求められる,1)幅広い視野と豊かな教養,2)高い専門性,3)確かな実践力を培い,各学校で活躍できる人材を育てることを目標にしています。これらを実現するために本学では,各学校の教員に求められる専門性と実践的指導力を確実に習得するカリキュラムを編成しています。

<福岡教育大学では,次のような人の受験を期待します。>
◎教員を目指す強い意志と情熱をもち,子どもの発達や学習の支援,子どもの様々な行動のマネジメントなどに対する関心があり,主体的・積極的に,さらには多様な人々と協働して,教員となるために必要な学修に取り組むことができる人。
◎高等学校(中等教育学校の後期課程及び特別支援学校の高等部を含む。以下同様。)の各教科・科目等において取り扱われる知識・技能を全般的に身に付けているとともに,それらを活用して,論理的に思考し,判断し,さらに自分の考え等を他の者に対して説明するなどの表現力があると同時に,課題解決に向けて根気よく取り組むことができる人。
さらに,中等教育段階の教員(特別支援学校を含む。)を目指す場合は,教員となって担当しようとする教科,科目に関する学力を十分に身に付けている人。
◎自分とは異なる価値観や考えをもつ人とも接することができるコミュニケーション力や協調性を備え,組織的な活動の中で自らの責任を果たすことのできる人。
◎初等教育教員養成課程、特別支援教育教員養成課程初等教育プログラムでは、すべての教科等を教育することができる基礎的な知識が備わっているとともに、教科等横断的、異分野融合的な知を習得できる柔軟な思考力が備わっている人。さらには小学校高学年での教科担任制に対応できる基礎的な知識が備わっている人。
◎中等教育教員養成課程、特別支援教育教員養成課程中等教育プログラムでは、特定の教科を教育することができる基礎的な知識が備わっている人。さらには、教科等横断的、異分野融合的な知を修得できる柔軟な思考力が備わっている人。

<福岡教育大学の入学者選抜では,次のような力を評価します。>
ディプロマ・ポリシーに掲げた内容の修得には,教職への意欲があることを前提として、高等学校段階までに身に付けるべき基礎的な知識及び技能を身に付けており,これらを活用して課題を解決するために必要な思考力,判断力,表現力等,および主体的に学修に取り組む態度が身についていることが求められますので,本学では,すべての入試区分において,これらの要素が身についているか否かを評価します。
以下では,募集単位ごとに,入学者選抜において課す科目等およびそれぞれで主に評価する点を示します(表中の※がついた科目については,「高度な記述式問題」を含みます)。また,「科目等」の欄に「調査書」がある場合には,調査書の「全体の学習成績の状況」が一定以上であれば,一定の点数を加点することを示します。
なお,個別学力試験等で課す「小論文」では,高等学校段階において本学が期待する学習の到達度を基礎とした思考力・判断力・表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等も評価します。また「面接」では,教職への意欲,思考力,判断力,表現力,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度等も評価します(高等学校長からの調査書を活用する場合があります。)。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
633人617人625人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

 下記URLをご覧ください。
https://www.fukuoka-edu.ac.jp/admissions/previous.html

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
225人408人259人358人272人353人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
福岡県 286人 福岡県 302人 福岡県 276人
長崎県 44人 熊本県 44人 熊本県 51人
熊本県 43人 長崎県 42人 長崎県 49人
鹿児島県 39人 鹿児島県 34人 鹿児島県 32人
佐賀県 38人 山口県 25人 佐賀県 27人
広島県 30人 広島県 24人 広島県 22人
大分県 24人 宮崎県 20人 大分県 19人
山口県 22人 佐賀県 19人 宮崎県 16人
宮崎県 14人 大分県 14人 愛知県 14人
兵庫県 11人 沖縄県 12人 沖縄県 14人
沖縄県 11人 島根県 11人 岡山県 13人
愛知県 9人 香川県 11人 山口県 12人
島根県 9人 兵庫県 9人 兵庫県 11人
愛媛県 9人 愛知県 7人 島根県 8人
静岡県 7人 岡山県 7人 鳥取県 7人
岡山県 7人 愛媛県 6人 岐阜県 6人
香川県 5人 静岡県 5人 香川県 6人
大阪府 4人 鳥取県 4人 愛媛県 4人
鳥取県 4人 北海道 3人 神奈川県 3人
茨城県 2人 東京都 3人 福井県 3人
三重県 2人 岐阜県 2人 静岡県 3人
和歌山県 2人 滋賀県 2人 京都府 3人
北海道 1人 大阪府 2人 徳島県 3人
宮城県 1人 徳島県 2人 高知県 3人
千葉県 1人 その他 2人 石川県 2人
神奈川県 1人 宮城県 1人 三重県 2人
富山県 1人 群馬県 1人 大阪府 2人
石川県 1人 神奈川県 1人 奈良県 2人
福井県 1人 福井県 1人 その他 2人
長野県 1人 三重県 1人 北海道 1人
岐阜県 1人 青森県 岩手県 1人
滋賀県 1人 岩手県 秋田県 1人
京都府 1人 秋田県 栃木県 1人
青森県 山形県 群馬県 1人
岩手県 福島県 千葉県 1人
秋田県 茨城県 新潟県 1人
山形県 栃木県 富山県 1人
福島県 埼玉県 滋賀県 1人
栃木県 千葉県 和歌山県 1人
群馬県 新潟県 青森県
埼玉県 富山県 宮城県
東京都 石川県 山形県
新潟県 山梨県 福島県
山梨県 長野県 茨城県
奈良県 京都府 埼玉県
徳島県 奈良県 東京都
高知県 和歌山県 山梨県
その他 高知県 長野県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般476人507人499人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
157人110人126人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生