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生物資源産業学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

生物資源産業学部では、バイオテクノロジーを 応用した生物資源の生産、医薬、食品としての有効利用に関連する幅広い知識、国際的に通用する専門 性、バイオ産業創出に必要な起業マインドをも った人材の育成を目的としています。そのため、 生物資源産業学部では、次のような人物を求めてい ます。

● 求める人物像 関心・意欲・態度
バイオテクノロジー、生命、医療、食料、農業、環境に強い関心と学びに対する意欲があり、自分で明確な目標を定めることができる人
探 究 力
興味や関心を持った科学的事象を深く掘り下げることができる人
表 現 力
自分が伝えたいことを相手の視点に立って適切に表現できる人
知識・教養
本学部の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき※理科系・文科系にわたる知識・教養をもつ人
思考力・判断力
幅広い知識と教養、多くの経験をもとに深く思考し、適切に判断できる人
協 働 性
問題解決のために、国籍や世代、考え方にとらわれることなく、対等の立場で協力できる人
※高等学校等で修得すべき具体的な内容
理 科- 化学および基礎的な物理、生物の知識
数 学-「数学Ⅰ」「数学Ⅱ」「数学 A」「数学B」における内容の理解と応用力
英 語-国際的な専門分野を学ぶために必要な読解力と基礎的な運用能力
国 語- 様々な文献の読解力と、自分が伝えたいことを表現できる基礎的な文章力
地歴・公民-地歴・公民における基礎的内容の理解
● 入学者選抜の基本方針
一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を評価し、個別試験ではこれらに加えて「表現力」「関心・意欲・態度」を評価します。知識のみならず、学ぶ意欲や自分で課題を発見し、主体的に判断・行動する資質(確かな学力)をもつ人を総合的に選抜します。
一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストで「思考力・判断力」「知識・教養」を重点的に評価し、個別試験ではこれらに加えて「探究力」「表現力」を評価します。より深い知識とともに、思考を巡らせて表現できる人を総合的に選抜します。
学校推薦型選抜Ⅰ(大学入学共通テストを課さない)〈地方創生型〉
学校推薦型選抜Ⅰでは、地方創生に意欲をもつ入学者の受け入れを目的としており、「一般枠」と「専門総合・全国枠、地域定着枠」があります。いずれの枠も大学入学共通テストを課さず、個別試験のみで選抜しま
す。個別試験では「関心・意欲・態度」「表現力」「知識・教養」「思考力・判断力」を重点的に評価し、「探究力」「協働性」をあわせて総合的に評価します。
<一般枠>
自らの住む地域に愛着を持ち、地域の生物資源を利用する産業を発展させる創造的活動をめざす入学者の受け入れを目的としています。本枠は、学科(普通科や専門教育を主とする学科等)の指定や地域の限定を行わず広く募集します。
<専門総合・全国枠、地域定着枠>
地域の1次産業や6次産業の担い手としての活動をめざす入学者の受け入れを目的としています。本枠は、(各地域の産業界と結びつきの強い専門教育を受けた)専門高校・総合学科を対象とし、「全国枠」および「地域定着枠」により募集します。
学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課す)<主体性・表現力重視型>
4教科の大学入学共通テストでより深い「思考力・判断力」「知識・教養」を評価します。調査書、活動報告書から「関心・意欲・態度」「協働性」を、学びの設計書から「探究力」「表現力」を評価します。高等学校等段階における多様な能力、関心等を重視し、それを表現できる人を総合的に選抜します。

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入学者数

2023年度2024年度2025年度
108人107人102人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験上及び修学上配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、募集要項等を確認の上、事前にご相談ください。相談の内容によっては、対応に時間を要することもあるため、出願前のできるだけ早い時期に相談してください。

入学者の構成(男女別)

2023年度2024年度2025年度
34人73人40人62人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2023年度2024年度2025年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 徳島県 37人 徳島県 37人
青森県 兵庫県 28人 兵庫県 24人
岩手県 大阪府 12人 大阪府 12人
宮城県 岡山県 6人 香川県 5人
秋田県 香川県 5人 愛媛県 5人
山形県 奈良県 3人 京都府 3人
福島県 和歌山県 3人 奈良県 3人
茨城県 広島県 3人 岡山県 3人
栃木県 京都府 2人 広島県 2人
群馬県 愛媛県 2人 長野県 1人
埼玉県 埼玉県 1人 静岡県 1人
千葉県 三重県 1人 愛知県 1人
東京都 鳥取県 1人 三重県 1人
神奈川県 福岡県 1人 和歌山県 1人
新潟県 沖縄県 1人 島根県 1人
富山県 その他 1人 福岡県 1人
石川県 北海道 佐賀県 1人
福井県 青森県 北海道
山梨県 岩手県 青森県
長野県 宮城県 岩手県
岐阜県 秋田県 宮城県
静岡県 山形県 秋田県
愛知県 福島県 山形県
三重県 茨城県 福島県
滋賀県 栃木県 茨城県
京都府 群馬県 栃木県
大阪府 千葉県 群馬県
兵庫県 東京都 埼玉県
奈良県 神奈川県 千葉県
和歌山県 新潟県 東京都
鳥取県 富山県 神奈川県
島根県 石川県 新潟県
岡山県 福井県 富山県
広島県 山梨県 石川県
山口県 長野県 福井県
徳島県 岐阜県 山梨県
香川県 静岡県 岐阜県
愛媛県 愛知県 滋賀県
高知県 滋賀県 鳥取県
福岡県 島根県 山口県
佐賀県 山口県 高知県
長崎県 高知県 長崎県
熊本県 佐賀県 熊本県
大分県 長崎県 大分県
宮崎県 熊本県 宮崎県
鹿児島県 大分県 鹿児島県
沖縄県 宮崎県 沖縄県
その他 鹿児島県 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)