入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
●「教育理念」「目標」
人類の生存を支える安全な食料の効率的生産,生態環境の保全,生物資源の機能開発のための高度な教育を行い,先端的研究を通じて,地域,社会 の発展に寄与し,国際的に活躍できる人材を育成する。
●求める学生像
生物資源環境科学科
① 食料生産に強い関心を持つ人
② 生物を中心とした自然科学を探究しようとする情熱を持つ人
③ 農業及びその関連産業の発展に貢献したいという意欲を持つ人
生物機能科学科
① 生命現象の複雑なメカニズムを,細胞,タンパク質,遺伝子のレベルで探究したい人
② 人と環境とのかかわりの中で生じる諸問題を化学と生物学の視点から解決したい人
③ 自然や社会における問題を自ら探し出し,それを解決しようとする姿勢を持つ人
●大学入学までに身につけておくべき教科・科目等
生物資源環境科学科
本学科における教育は,理科の優れた学力,数学の一定水準以上の学力を有することを前提に行われます。 本学部は教育目的に「国際的に活躍できる」「地域社会の発展に寄与できる」人材の養成を掲げていますので,外国語,国語, 地理歴史・公民について基礎的な知識を習得しておくことが望まれます。
したがって,本学に入学するまでに,次のものを身につけておくことが大切です。
① 理科については,「物理基礎及び物理」,「化学基礎及び化学」,「生物基礎及び生物」,「地学基礎及び地学」から2科目以上の修得
② 数学については,「数学 I 」,「数学 II 」,「数学A」及び「数学B」の内容の理解と,それらを活かせる数学的思考力
③ 外国語,国語については読解力及び作文力を基礎とするコミュニケーション能力,地理歴史・公民については内容の理解と社会科学的探究心
④ 情報については,「情報Ⅰ」で扱う基礎的な知識と操作技能
生物機能科学科
本学科における教育は,数学及び理科に関して優れた学力を有することを前提に行われます。また,本学部の教育目標である 国際的に活躍できる人材を育成するためには,英語,国語,地理歴史・公民についても基礎的な知識(技能)を持っておく必要があります。
したがって,本学に入学するまでに次のものを身につけておくことが望まれます。
① 数学については,「数学 I 」,「数学 II 」,「数学A」及び「数学B」の内容の理解と数学的思考方法
② 理科については,「物理基礎及び物理」,「化学基礎及び化学」,「生物基礎及び生物」,「地学基礎及び地学」から2科目以上の内容の理解と科学的思考法
③ 外国語,国語については読解力及び作文力を基礎とするコミュニケーション能力,地理歴史・公民については内容の理解と社会科学的探究心,情報については「情報Ⅰ」で扱う基礎的な知識
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
107人 | 103人 | 104人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
56人 | 51人 | 46人 | 57人 | 47人 | 57人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
山口県 | 31人 | 山口県 | 24人 | 山口県 | 24人 |
福岡県 | 27人 | 福岡県 | 18人 | 広島県 | 23人 |
広島県 | 11人 | 広島県 | 15人 | 福岡県 | 15人 |
長崎県 | 8人 | 岡山県 | 7人 | 長崎県 | 7人 |
大分県 | 7人 | 長崎県 | 7人 | 大分県 | 5人 |
香川県 | 4人 | 大分県 | 5人 | 東京都 | 2人 |
京都府 | 2人 | 大阪府 | 4人 | 静岡県 | 2人 |
大阪府 | 2人 | 兵庫県 | 4人 | 愛知県 | 2人 |
島根県 | 2人 | 京都府 | 3人 | 兵庫県 | 2人 |
熊本県 | 2人 | 島根県 | 3人 | 岡山県 | 2人 |
宮崎県 | 2人 | 静岡県 | 2人 | 佐賀県 | 2人 |
鹿児島県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 熊本県 | 2人 |
その他 | 2人 | 佐賀県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
愛知県 | 1人 | 熊本県 | 2人 | その他 | 2人 |
兵庫県 | 1人 | 東京都 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
北海道 | 0人 | 宮崎県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
青森県 | 0人 | 北海道 | 0人 | 滋賀県 | 1人 |
岩手県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 大阪府 | 1人 |
宮城県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 和歌山県 | 1人 |
秋田県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 島根県 | 1人 |
山形県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 徳島県 | 1人 |
福島県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 愛媛県 | 1人 |
茨城県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 高知県 | 1人 |
栃木県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 北海道 | |
群馬県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 青森県 | |
埼玉県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 岩手県 | |
千葉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 宮城県 | |
東京都 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 秋田県 | |
神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 山形県 | |
新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 福島県 | |
富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 茨城県 | |
石川県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 群馬県 | |
福井県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 埼玉県 | |
山梨県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 神奈川県 | |
長野県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 新潟県 | |
岐阜県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 石川県 | |
静岡県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 福井県 | |
三重県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 山梨県 | |
滋賀県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 長野県 | |
奈良県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 京都府 | |
和歌山県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 奈良県 | |
鳥取県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 鳥取県 | |
徳島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 香川県 | |
愛媛県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 鹿児島県 | |
佐賀県 | 0人 | その他 | 0人 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 86人 | 83人 | 82人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 20人 | 20人 | 20人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 2人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 1人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |