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医学部(医学科)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

●教育内容・特色
医師・医学研究者の育成には,科学知識と技術の修得とともに豊かな人間性の教育が強く求められます。医学科の使命は,「医の倫理に徹し,科学的思考法と高度の医学的知識を体得し,社会的信頼を得るに足る臨床医並びに医学研究者を養成し,もって人類の健康と福祉に貢献する」ことです。特色ある6年間の医学教育を経て,医学・医療の進歩,社会のニーズに対応して絶えず医療の質の向上に努め,生涯にわたり社会へ貢献できる,世界に通用する医療人を育成します。

●求める人材
医学科では,将来の医学・医療の担い手として次のような人材を求めています。
1.医師に必要な使命感,豊かな人間性,高い倫理観,コミュニケーション能力を持っている人
2.医学・医療の進歩に対応するために必要な,幅広い基礎的学力と語学力,問題解決能力を持っている人
3.知的探究心が強く,とくに生命科学に対して深い関心を持っている人
高等学校において,論理的思考力を身につけ,筋道の立った文章を書き,自然科学の基礎知識と思考方法を習得しておくことが必要です。入学後の学修のため,高等学校において修得していることが望まれる教科は,国語,外国語,地理歴史,公民,数学,理科です。

●入学者選抜の基本方針
・一般選抜(前期日程)
5教科7科目の大学入学共通テストを課し,高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。個別学力検査等では数学・理科2科目・外国語(英語)を課し,医学を学ぶ上で基盤となる科目への理解度を評価します。また面接により,将来の医学・医療の担い手としての適性を総合的に判断します。

・学校推薦型選抜Ⅱ(大学入学共通テストを課すもの)
地域枠コースとして募集,選抜を行います。調査書・志願所信書等の書類審査と面接試験で,志望する各県の出願要件をみたし,各県が貸与する奨学金を受給していること。かつ当該県内での医療に従事する強い意思を確認し,将来の医学・医療の担い手としての適性を総合的に判断します。入学後の学修のため,5教科7科目の大学入学共通テストを課し,基準点(概ね780点)以上の者から選抜します。・私費外国人留学生選抜
本学の定めた出願資格を満たしている者に対して,書類審査,日本留学試験(日本語,数学コース2,生物および他1科目理科)を課し,日本の高等学校卒業レベルの基礎学力を評価します。個別学力試験では数学・理科2科目・外国語(英語)を課し,医学を学ぶ上で基盤となる科目への理解度を評価します。さらに面接を課し,将来の医学・医療の担い手としての適性を総合的に評価します。

・国際バカロレア選抜
国際バカロレア資格(IB最終成績評価39/45点以上)を有し,日本語(言語Aで成績評価4以上)又は,言語Bで成績評価HL(HIGHERLEVEL)6以上,理科2科目および数学(所定の成績評価以上)を修得した者に対して,書類審査を行い,日本の高等学校卒業レベルの基礎学力および医学を学ぶ上で基盤となる科目への理解度を評価します。さらに面接を課し,将来の医学・医療の担い手としての適性を総合的に評価します。

・第2年次編入学(学士入学)
本学の定めた出願資格を満たしている学士に対して,書類(TOEFL-iBT成績証明含む)審査を行い,課題作文で論理的思考能力と生命科学に対する理解度を評価します。学力試験では生物学,科学英語を課し,医学を学ぶ上で基盤となる科目への理解度を評価します。さらに面接を課し,将来の医学・医療の担い手としての適性を総合的に評価します。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
112人109人108人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

事前に相談いただくことで、適宜合理的な配慮を行います。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
67人45人71人38人70人38人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
岡山県 36人 岡山県 34人 岡山県 33人
広島県 12人 広島県 14人 広島県 14人
兵庫県 10人 兵庫県 12人 兵庫県 13人
香川県 8人 香川県 6人 愛媛県 10人
その他 7人 愛媛県 6人 香川県 8人
愛媛県 6人 鳥取県 5人 東京都 7人
高知県 6人 福岡県 4人 大阪府 4人
京都府 3人 沖縄県 4人 その他 3人
奈良県 3人 愛知県 3人 京都府 2人
茨城県 2人 山口県 3人 鳥取県 2人
千葉県 2人 その他 3人 徳島県 2人
大阪府 2人 東京都 2人 埼玉県 1人
鳥取県 2人 静岡県 2人 神奈川県 1人
山口県 2人 京都府 2人 新潟県 1人
徳島県 2人 大阪府 2人 岐阜県 1人
群馬県 1人 島根県 2人 静岡県 1人
埼玉県 1人 神奈川県 1人 愛知県 1人
福井県 1人 石川県 1人 山口県 1人
静岡県 1人 山梨県 1人 高知県 1人
愛知県 1人 奈良県 1人 福岡県 1人
島根県 1人 熊本県 1人 沖縄県 1人
福岡県 1人 北海道 0人 北海道 0人
佐賀県 1人 青森県 0人 青森県 0人
長崎県 1人 岩手県 0人 岩手県 0人
北海道 0人 宮城県 0人 宮城県 0人
青森県 0人 秋田県 0人 秋田県 0人
岩手県 0人 山形県 0人 山形県 0人
宮城県 0人 福島県 0人 福島県 0人
秋田県 0人 茨城県 0人 茨城県 0人
山形県 0人 栃木県 0人 栃木県 0人
福島県 0人 群馬県 0人 群馬県 0人
栃木県 0人 埼玉県 0人 千葉県 0人
東京都 0人 千葉県 0人 富山県 0人
神奈川県 0人 新潟県 0人 石川県 0人
新潟県 0人 富山県 0人 福井県 0人
富山県 0人 福井県 0人 山梨県 0人
石川県 0人 長野県 0人 長野県 0人
山梨県 0人 岐阜県 0人 三重県 0人
長野県 0人 三重県 0人 滋賀県 0人
岐阜県 0人 滋賀県 0人 奈良県 0人
三重県 0人 和歌山県 0人 和歌山県 0人
滋賀県 0人 徳島県 0人 島根県 0人
和歌山県 0人 高知県 0人 佐賀県 0人
熊本県 0人 佐賀県 0人 長崎県 0人
大分県 0人 長崎県 0人 熊本県 0人
宮崎県 0人 大分県 0人 大分県 0人
鹿児島県 0人 宮崎県 0人 宮崎県 0人
沖縄県 0人 鹿児島県 0人 鹿児島県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般98人97人
総合型
(旧区分名:AO)
4人3人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
8人9人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学5人5人
その他 ※1人
留学生1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生