入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
○ このような人を育てます
工学研究科の博士前期課程では,地域・国際社会の発展と福祉に貢献することを目的とし,学際的・独
創的・総合的視野を基盤にした専門的な工学の研究を通して,高度な専門技術者及び研究者としての基
礎的能力を備えた人材を養成します。
○ このような人を求めます
① 高い志を持ち,高度な専門技術者や研究者を目指す意欲にあふれる人
② 工学研究に必要な基礎学力と専門分野における基礎知識を修得しており,高度な専門知識と技能
を学ぶために必要な実践,応用及び創造の能力に富む人
③ 国際的社会で活躍するためのグローバルな感性と俯瞰的視点に富む人
○ 入学者選抜の基本方針
【学部・修士一貫コース特別選抜】
入学者の選抜は,志望専攻に関する分野のコースに在学し,志望専攻から予備選抜された学業成績優
秀者を対象に提出書類の審査と口述試験及び面接の結果を総合して行います。
提出書類の審査及び口述試験にて,各専攻の専門分野で必要とする工学の基礎知識を測るとともに,
面接にて研究意欲,適性を評価します。
【一般選抜】
入学者の選抜では,学力検査,提出書類の審査,面接(口述試験を含む)の結果を総合して合否判定
を行います。
学力検査及び提出書類の審査にて,各専攻の専門分野で必要とする工学の基礎知識と英語能力を測る
とともに,面接(口述試験を含む)にて研究意欲,適性を評価します。
【外国人留学生特別選抜】
入学者の選抜では,学力検査,提出書類の審査,面接(口述試験を含む)の結果を総合して合否判定
を行います。
学力検査及び提出書類の審査にて,各専攻の専門分野で必要とする工学の基礎知識と英語能力を測る
とともに,面接(口述試験を含む)にて研究意欲,適性を評価します。
【社会人特別選抜】
入学者の選抜では,提出書類の審査,口述試験及び面接の結果を総合して合否判定を行います。
提出書類の審査及び口述試験にて,各専攻の専門分野で必要とする工学の基礎知識と英語能力を測る
とともに,面接にて,研究意欲,適性を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
240人 | 236人 | 228人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
○ | その他 ※ |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
ケースに応じて配慮を行っている。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
218人 | 22人 | 206人 | 30人 | 192人 | 36人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |