入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
-このような人を育てます-
生物資源学部は,地域に根ざした視点に立ちながらも国際的な視野をもち,自然との共存を図りつつ生物資源の適正な開発・利用と保全を追求するための科学技術に関する教育・研究成果を生み出すことを目指しています。そのために,自然科学分野の基礎知識だけでなく農林水産学,環境科学,生命科学の各分野における専門知識を身に付けることにより,独創性と広い視野を持ち,地域社会だけではなく国際社会にも貢献できる人材の育成を目標にしています。
-このような人を求めます-
●高等学校の教育課程において履修する内容を十分に理解し,高校卒業レベルの知識を有する人。
●農林水産学を対象とした専門高校において専門科目を深く学び,優れた成績を修めた人。
●入学後の修学に必要な基礎学力としての知識ならびに理解能力を有している人。
●生命科学や農林水産学に関わる様々な現象に関心を持ち,生物資源の適正な開発・利用と保全に関心のある人。
●自然と人が共生する持続的社会の創出を目指し,社会貢献に対する明確な目的意識を有する人。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
272人 | 273人 | 274人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
ケースに応じて配慮を行っている。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
148人 | 124人 | 147人 | 126人 | 147人 | 127人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
愛知県 | 80人 | 三重県 | 84人 | 三重県 | 84人 |
三重県 | 78人 | 愛知県 | 79人 | 愛知県 | 82人 |
大阪府 | 23人 | 大阪府 | 23人 | 大阪府 | 29人 |
奈良県 | 11人 | 岐阜県 | 11人 | 岐阜県 | 12人 |
岐阜県 | 8人 | 京都府 | 10人 | 和歌山県 | 10人 |
静岡県 | 8人 | 兵庫県 | 9人 | 京都府 | 9人 |
和歌山県 | 8人 | 奈良県 | 7人 | 兵庫県 | 7人 |
兵庫県 | 6人 | 滋賀県 | 6人 | 静岡県 | 5人 |
滋賀県 | 5人 | 長野県 | 5人 | 奈良県 | 5人 |
京都府 | 5人 | 静岡県 | 5人 | 埼玉県 | 3人 |
福岡県 | 4人 | 和歌山県 | 4人 | 千葉県 | 3人 |
千葉県 | 3人 | 福岡県 | 4人 | 長野県 | 3人 |
長野県 | 3人 | 北海道 | 3人 | 群馬県 | 2人 |
広島県 | 3人 | 東京都 | 3人 | 神奈川県 | 2人 |
熊本県 | 3人 | 石川県 | 3人 | 山梨県 | 2人 |
北海道 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 |
栃木県 | 2人 | 新潟県 | 2人 | 鳥取県 | 2人 |
東京都 | 2人 | 岡山県 | 2人 | 福岡県 | 2人 |
神奈川県 | 2人 | 愛媛県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 |
富山県 | 2人 | 福島県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
石川県 | 2人 | 栃木県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
福井県 | 2人 | 千葉県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
香川県 | 2人 | 広島県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
愛媛県 | 2人 | 徳島県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
その他 | 2人 | 香川県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
福島県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | その他 | 1人 | 青森県 | |
徳島県 | 1人 | 青森県 | 岩手県 | ||
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | |||
岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | |||
宮城県 | 秋田県 | 福島県 | |||
秋田県 | 山形県 | 栃木県 | |||
山形県 | 茨城県 | 新潟県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 富山県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 石川県 | |||
山梨県 | 富山県 | 島根県 | |||
鳥取県 | 福井県 | 広島県 | |||
島根県 | 山梨県 | 香川県 | |||
岡山県 | 鳥取県 | 愛媛県 | |||
山口県 | 島根県 | 高知県 | |||
高知県 | 山口県 | 佐賀県 | |||
佐賀県 | 高知県 | 長崎県 | |||
長崎県 | 佐賀県 | 熊本県 | |||
大分県 | 熊本県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 212人 | 223人 | 220人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 60人 | 49人 | 55人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | |||
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 1人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |