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工学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

-このような人を育てます-
工学部は,科学技術の分野における先端的,創造的な職業能力はもとより,自然,社会,文化等に対する深い見識を育むことを目指して,学生と教員のふれあいを重視した教育を行っています。特に演習,実験,卒業研究等,研究室での少人数教育を通して,世界に通用する学問及び社会の進歩を支えるものづくりに不可欠な技術の修得と,社会で活躍するための実践力や表現力を養います。

-このような人を求めます-
●自然、社会、文化等に対して幅広い関心が有り、それらの基礎学力を持った人。
●工学を理解するために必要な数学、理科に興味が有り、それらを応用する能力と自主的に学ぶ意欲を持った人。
●自分の考えを的確に表現し、論理的に伝えることができる人。
●工学における問題解決の実践に情熱をもち、社会に貢献しようという気概を持った人。
●工学とその周辺分野に対する旺盛な好奇心をもち、真摯に問題を探求し続ける姿勢を持った人。

―入学者選抜方針―
●一般選抜前期日程
大学入学共通テストでは国語,地歴・公民,数学,理科,外国語の5教料7科目を課し,これまでに身につけた幅広い基礎学力とその到達度を見ます。さらに個別学力検査では,工学を学ぶ上で不可欠な数学と理科を課し,大学入学共通テストと個別学力検査の総合成績により入学者を選抜します。
●一般選抜後期日程
各コースでは前期日程試験とは異なる観点から,専門性に照らした資質,能力,応用力を見るために個別学力検査を課し入学者を選抜します。検査科目は機械工学コース,電気電子工学コースでは物理,応用化学コースでは化学,情報工学コ-スでは数学,また建築学コースでは立体スケッチと面接で,専門分野への適性,意欲,関心等で評価を加味し,総合的に判断して入学者を選抜します。
●総合型選抜
一般選抜とは異なる観点から学習意欲旺盛で進取の気概に富んだ学生を求めて,総合型選抜を行います。 2 月に実施し,大学入学共通テスト試験結果を考慮のうえ出願書類と面接の結果を総合して選抜するもので,情報工学コースで実施します。
●学校推薦型選抜(大学入学共通テストを課さない)【推薦①】
工学に関する専門知識を身につける意欲を持ち,高等学校長若しくは中等教育学校長が責任をもって推薦する者を対象とします。科学への関心が高く,工学部,特に志望する教育コースで学ぶために必要な基礎知識と理解力を持ち,工学に関する問題の解決能力を自ら進んで身につける意欲のある学生を求めるために,小論文,面接及び出願書類(電気電子工学コースは筆記試験,応用化学コースは基本的な化学実験もあり)によって選抜します。
●学校推薦型選抜(大学入学共通テストを課す)【推薦②】
機械工学に関する専門知識を身につける意欲を持ち,高等学校長若しくは中等教育学校長が責任をもって推薦する者を対象とします。科学への関心が高く,機械工学コースで学ぶために必要な基礎知識と理解力を持ち,工学に関する問題の解決能力を自ら進んで身につける意欲のある学生を求めるために,大学入学共通テスト(3教科5科目),面接及び出願書類によって選抜します。
●推薦入試(大学入試センター試験を課さない)【推薦③】
工業(電気電子)に関する学科で学んだ者のうち、高等学校長若しくは中等教育学校長が責任をもって推薦する者を対象とします。科学への関心が高く、電気電子工学コースで学ぶために必要な基礎知識と理解力を持ち、工学に関する問題の解決能力を自ら進んで身につける意欲のある学生を求めるために、面接及び出願書類によって選抜します。
●私費外国人留学生特別選抜
日本で積極的に学ぶ意欲に加え,入学後に日本語での講義がよく理解できる日本語能力及び科目の履修に必要な基礎的知識と理解力を十分備えているかどうかを,出願書類と口頭試問の結果から総合的に判定し選抜します。
●3年次編入学試験
工業高等専門学校を卒業、または、大学などの教育機関で2年次まで就学し、さらに高い専門性を身に付けようという意欲的な学生を求めています。推薦による選抜(機械工学コース、電気電子工学コース)と学力試験による選抜(機械工学コース、電気電子工学コース及び建築学コース)があります。
推薦による選抜は出身学校長が責任を持って推薦できる者を対象とし、出願書類及び面接の結果を総合して行います。
学力試験による選抜は出願書類、学力検査及び面接の結果を総合して行います。学力検査の科目は、機械工学コースでは英語、数学及び力学、電気電子工学コースでは英語、数学、電磁気学及び電気回路、建築学コースでは英語及び数学を課します。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
400人412人411人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

ケースに応じて配慮を行っている。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
346人54人348人64人352人59人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
三重県 141人 三重県 159人 愛知県 148人
愛知県 138人 愛知県 138人 三重県 146人
大阪府 22人 大阪府 22人 大阪府 28人
奈良県 22人 奈良県 21人 奈良県 22人
静岡県 16人 岐阜県 12人 静岡県 10人
兵庫県 11人 静岡県 10人 兵庫県 10人
岐阜県 9人 兵庫県 10人 岐阜県 9人
京都府 9人 京都府 7人 和歌山県 7人
和歌山県 8人 滋賀県 5人 京都府 6人
滋賀県 7人 長野県 3人 滋賀県 5人
福井県 3人 和歌山県 3人 その他 5人
その他 3人 岡山県 3人 北海道 3人
徳島県 2人 長崎県 2人 広島県 3人
宮城県 1人 その他 2人 富山県 2人
福島県 1人 北海道 1人 千葉県 1人
群馬県 1人 茨城県 1人 神奈川県 1人
石川県 1人 栃木県 1人 鳥取県 1人
長野県 1人 東京都 1人 島根県 1人
島根県 1人 神奈川県 1人 岡山県 1人
岡山県 1人 富山県 1人 佐賀県 1人
福岡県 1人 石川県 1人 宮崎県 1人
沖縄県 1人 山梨県 1人 青森県
北海道 広島県 1人 岩手県
青森県 徳島県 1人 宮城県
岩手県 香川県 1人 秋田県
秋田県 愛媛県 1人 山形県
山形県 高知県 1人 福島県
茨城県 福岡県 1人 茨城県
栃木県 宮崎県 1人 栃木県
埼玉県 青森県 群馬県
千葉県 岩手県 埼玉県
東京都 宮城県 東京都
神奈川県 秋田県 新潟県
新潟県 山形県 石川県
富山県 福島県 福井県
山梨県 群馬県 山梨県
鳥取県 埼玉県 長野県
広島県 千葉県 山口県
山口県 新潟県 徳島県
香川県 福井県 香川県
愛媛県 鳥取県 愛媛県
高知県 島根県 高知県
佐賀県 山口県 福岡県
長崎県 佐賀県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 鹿児島県 鹿児島県
鹿児島県 沖縄県 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般347人363人360人
総合型
(旧区分名:AO)
5人5人5人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
45人42人42人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学
その他 ※0人0人0人
留学生3人2人4人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生