入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
(1) 入学者受入れの方針
情報学部は、情報学の各分野の研究者になりうる人材のみならず、情報学を駆使して、新しい価値の創出、課題の発見と解決、情報社会の基盤的仕組みの構想・設計等ができる人材、あるいは、企業や政府機関・国際機関等の組織を情報の観点からマネジメントできる人材、情報学に通じた科学諸分野の研究者になりうる人材を養成することを目標としています。そのため、このような人材育成の基盤となる次のような資質を持った多様な学生を、幅広く対象として入学者選抜を実施します。
ア 幅広い情報学の知識とスキルを身につけるために必要な、十分な基礎的学力を有していること。(学部共通)
イ 情報の観点から世界を理解し、情報技術を駆使して諸科学を革新しようとする意欲を有すること。(主に自然情報学科)
ウ 社会の抱える問題と未来の社会像について問題意識をもち、情報学を用いて問題を解決し価値を創造しようとする意欲を有すること。(主に人間・社会情報学科)
エ 社会と調和し、社会に価値をもたらす情報技術を創造しようとする意欲を有すること。(主にコンピュータ科学科)
自然情報学科、人間・社会情報学科、コンピュータ科学科への多様な資質と興味を持った学生を獲得するために学科ごとに選抜します。
(2) 選抜の基本方針
一般選抜
情報学部の一般選抜による募集人員は113名です。入学者選抜については、大学入学共通テスト及び本学が実施する個別学力検査等により、情報学部が文理融合を特色とする学部であることから、大学入学共通テストにおいては、幅広い知識と能力を担保するために、国語、地歴・公民、数学、理科、外国語から5教科または6教科について7科目または8科目を課しています。また、個別学力検査等では、全学科に共通して外国語を課すとともに、各学科においては人材養成をする上で基礎となる理解力や素養を判断できる科目を課しています。
自然情報学科
特定の分野のサイエンスに深い関心を抱き、情報学を用いてそれをさらに一歩進めたいと願う学生を求めており、このような、ある意味で「尖った」サイエンス志向の学生を受け入れるため、個別学力検査において理科4科目から1科目選択とします。入学後の自然情報学科のカリキュラムを通じて広く学ばせることにより、こうした学生の関心を他分野そして社会へとより広げていくことを目指しています。
人間・社会情報学科
社会とそれを構成する人間に関心をもつ学生を求めています。人間・社会情報学科は社会情報系と心理・認知科学系からなりたっています。情報科学技術を人文社会学や心理・認知科学に適用することから、情報学に理解のある文系学生と人文社会学に興味を持つ理系学生の双方を受け入れるため、個別学力検査において地理歴史と数学の選択としています。
コンピュータ科学科
情報技術の創造による社会貢献というテクノロジー志向の学生を求め、技術創造力の向上を目指す教育を行うために、理科全般への関心をもつ学生を対象とすることが有効であると考えています。したがって、個別学力検査において、物理を含む理科4科目のうち2科目を指定します。物理を必須とするのは、物理が高校理科の科目のうちでは、コンピュータ科学科の教育内容に最も親近性が高いこと等を考慮しています。
学校推薦型選抜(大学入学共通テストを課す)
情報学部に対する明確な志向と勉学の熱意を持ち、学習成績・人物ともに優れ、特に情報を活用して人類の課題に挑む意欲のある者を選抜します。
情報学部の学校推薦型選抜による募集人員は22名とし、選抜方法は、学科共通とします。選抜方法は、第1次選考と第2次選考により行い、第1次選考は、提出された志願理由書、学校長の推薦書及び調査書並びに大学入学共通テストの成績により第1次選考合格者(面接受験者)を決定します。大学入学共通テストの利用科目は、一般選抜と同じ科目とします。
第2次選考は、第1次選考合格者に対し、学科ごとに面接を実施し、合格者を決定します。なお、多面的・総合的な選抜を強化するために、上記の提出書類の他に任意で自己評価一覧の提出を認めることとし、自己評価一覧に記載する事項は、英語やその他の外国語の能力を示すスコア(TOEFL・IELTS・TOEIC・英検・ドイツ語検定等)、国際標準の入学資格や国際バカロレアのスコア、各種検定の認定書、各種コンテストにおける入賞を証明する書類、社会的活動での活動を証明する書類等であり、第2次選考の参考とします。
私費外国人留学生入試
情報学部に対する明確な志向と勉学の熱意を持ち、学習成績・人物ともに優れ、特に情報を活用して人類の課題に挑む意欲のある者を選抜します。
情報学部の私費外国人留学生入試による募集人員は若干名とし、選抜方法は、小論文と面接により行い、合格者を決定します。(出願要件は学科によって異なります。)
国費外国人留学生・外国政府派遣留学生入試等
情報学部に対する明確な志向と勉学の熱意を持ち、学習成績・人物ともに優れ、特に情報を活用して人類の課題に挑む意欲のある者を選抜します。
情報学部の国費外国人留学生入試による募集人員は若干名とし、選抜方法は、書類審査と面接により行い、合格者を決定します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
146人 | 147人 | 141人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
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総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害のある者等で、受験上特別な配慮を必要とする者は、出願に先立ちあらかじめ相談してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
120人 | 26人 | 113人 | 34人 | 103人 | 38人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
愛知県 | 62人 | 愛知県 | 78人 | 愛知県 | 63人 |
静岡県 | 12人 | 岐阜県 | 11人 | 岐阜県 | 16人 |
岐阜県 | 8人 | 静岡県 | 11人 | 静岡県 | 12人 |
三重県 | 8人 | 三重県 | 7人 | 三重県 | 8人 |
神奈川県 | 6人 | 北海道 | 3人 | 石川県 | 4人 |
兵庫県 | 5人 | 茨城県 | 3人 | 長野県 | 4人 |
その他 | 5人 | 東京都 | 3人 | その他 | 4人 |
埼玉県 | 4人 | 富山県 | 3人 | 東京都 | 3人 |
東京都 | 4人 | 長野県 | 3人 | 福岡県 | 3人 |
富山県 | 4人 | 福岡県 | 3人 | 北海道 | 2人 |
石川県 | 3人 | その他 | 3人 | 山梨県 | 2人 |
京都府 | 3人 | 栃木県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
栃木県 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 |
福井県 | 2人 | 石川県 | 2人 | 山口県 | 2人 |
滋賀県 | 2人 | 岡山県 | 2人 | 沖縄県 | 2人 |
愛媛県 | 2人 | 青森県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
福岡県 | 2人 | 岩手県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
北海道 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
宮城県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
茨城県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
群馬県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 宮城県 | 佐賀県 | 1人 | |
大分県 | 1人 | 秋田県 | 青森県 | ||
沖縄県 | 1人 | 山形県 | 岩手県 | ||
青森県 | 福島県 | 宮城県 | |||
岩手県 | 埼玉県 | 秋田県 | |||
秋田県 | 新潟県 | 山形県 | |||
山形県 | 京都府 | 福島県 | |||
福島県 | 奈良県 | 栃木県 | |||
千葉県 | 和歌山県 | 群馬県 | |||
山梨県 | 鳥取県 | 千葉県 | |||
大阪府 | 島根県 | 新潟県 | |||
奈良県 | 広島県 | 京都府 | |||
和歌山県 | 山口県 | 兵庫県 | |||
鳥取県 | 香川県 | 奈良県 | |||
島根県 | 高知県 | 鳥取県 | |||
山口県 | 佐賀県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 長崎県 | 高知県 | |||
高知県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
佐賀県 | 大分県 | 熊本県 | |||
長崎県 | 宮崎県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 鹿児島県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 沖縄県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 119人 | 122人 | 118人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 22人 | 22人 | 22人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 5人 | 3人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |