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理学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

■育てる人間像
 高い専門性とともに幅広い教養・豊かな人間性・国際感覚を身につけた社会に貢献できる人を育成します。

■目指す教育
 自然界の真理の探究、科学の進展と応用を通じて人類の幸せに寄与することを目指した教育を行います。

■求める学生像
 知的好奇心や探究心を強く持って未知へ挑戦する情熱ある人の入学を期待します。

■大学入学までに身につけておくべき教科・科目等
 理学部が行う入学者選抜試験は、受験者が上記の「求める学生像」を満たす人であるかどうかをはかるものです。「未知への挑戦」のためには幅広い基礎知識が必要です。したがって、入試種別に関わりなく、特定の教科・科目にかたよらないよう、高校までに学習する全ての教科と科目についての基礎知識を習得しておくことが必要です。

■入学者選抜の基本方針
【数学科】
 現代数学の基礎的分野について確実な知識を持ち研究・教育・応用いずれの方面に進んでも、それぞれの創造性を十分発揮できるような人材の養成を目標に、そのための能力・学力・適性等を、各試験において判断します。

【物理学科】
 物理学の基本となる力学、電磁気学、統計物理学、量子力学などの科目を通じて、物理学的な考え方や数学的手法を学び、自然現象の本質を探る研究や科学技術の研究開発に必要な基礎学力と論理的で柔軟な思考能力を身につけて、社会や学問の発展に貢献できるような人材の育成を目的に、そのための能力・学力・適性等を、各試験において判断します。

【化学科】
 物理化学、無機化学、有機化学、生物化学などの化学の幅広い理論や技術を学び、自然科学の分野において活躍できる人材の育成を目的に、そのための能力・学力・適性等を、各試験において判断します。

【生物科学科】
 生物科学についての理論と技術を幅広く学び、生物科学の諸問題に対応できる人材の育成を目標とし、そのための能力・学力・適性等を、各試験において判断します。

【地球科学科】
 地球科学についての理論と技術を幅広く学び、地球科学の諸問題に対応できる人材の育成を目標とし、そのための能力・学力・適性等を、各試験において判断します。

【創造理学(グローバル人材育成)コース】
 基礎科学の各分野における学識とそれに基づいた問題解決能力を備え、英語による情報の収集・発信を行う力や国際感覚を持ち、各分野の知識・技術を社会に活かすイノベーションの感覚を持ってグローバルに活躍できる人材の育成を目標とします。そのための能力・学力・適性等を、各試験において判断します。

(以下、選抜区分ごとの方針等は別添URL参照)

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
241人237人238人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

座席の移動、注意事項等文書伝達、飲料水の机上常備及び試験中の水分補給

障害等がある入学志願者で、受験上及び修学上の配慮が必要な場合は、出願する前に入試課入試実施係に申請し、志願学部と相談することになっている。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
192人49人181人56人187人51人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
静岡県 69人 静岡県 88人 静岡県 63人
愛知県 54人 愛知県 38人 愛知県 56人
三重県 15人 神奈川県 11人 三重県 15人
北海道 12人 三重県 11人 東京都 12人
神奈川県 9人 北海道 9人 神奈川県 11人
岐阜県 9人 東京都 7人 岐阜県 9人
東京都 6人 長野県 7人 北海道 7人
山梨県 5人 岐阜県 7人 兵庫県 6人
京都府 4人 兵庫県 7人 埼玉県 5人
大阪府 4人 栃木県 5人 京都府 5人
秋田県 3人 京都府 5人 千葉県 4人
栃木県 3人 茨城県 4人 山梨県 4人
新潟県 3人 千葉県 3人 長野県 4人
石川県 3人 富山県 3人 広島県 4人
長野県 3人 山梨県 3人 新潟県 3人
兵庫県 3人 滋賀県 3人 徳島県 3人
徳島県 3人 大阪府 3人 愛媛県 3人
愛媛県 3人 宮城県 2人 福岡県 3人
岩手県 2人 秋田県 2人 福井県 2人
宮城県 2人 山形県 2人 大阪府 2人
福島県 2人 新潟県 2人 岡山県 2人
茨城県 2人 和歌山県 2人 大分県 2人
群馬県 2人 岩手県 1人 岩手県 1人
千葉県 2人 福島県 1人 秋田県 1人
富山県 2人 群馬県 1人 山形県 1人
島根県 2人 埼玉県 1人 福島県 1人
広島県 2人 石川県 1人 茨城県 1人
沖縄県 2人 福井県 1人 栃木県 1人
青森県 1人 奈良県 1人 富山県 1人
山形県 1人 岡山県 1人 石川県 1人
福井県 1人 山口県 1人 滋賀県 1人
滋賀県 1人 徳島県 1人 和歌山県 1人
奈良県 1人 香川県 1人 山口県 1人
和歌山県 1人 佐賀県 1人 熊本県 1人
岡山県 1人 宮崎県 1人 その他 1人
山口県 1人 青森県 0人 青森県
香川県 1人 鳥取県 0人 宮城県
佐賀県 1人 島根県 0人 群馬県
埼玉県 0人 広島県 0人 奈良県
鳥取県 0人 愛媛県 0人 鳥取県
高知県 0人 高知県 0人 島根県
福岡県 0人 福岡県 0人 香川県
長崎県 0人 長崎県 0人 高知県
熊本県 0人 熊本県 0人 佐賀県
大分県 0人 大分県 0人 長崎県
宮崎県 0人 鹿児島県 0人 宮崎県
鹿児島県 0人 沖縄県 0人 鹿児島県
その他 その他 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般202人196人202人
総合型
(旧区分名:AO)
8人8人7人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
31人33人28人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生0人0人1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生