入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<教育理念・目標>
看護学専攻では,研究能力・教育能力・マネジメント能力および統合する力を備え,臨床や地域,教育現場においてリーダー的な役割を担うことができる看護専門職の育成を目的にしています。看護を実践していく中での明確な疑問や課題をもち,以下の資質・能力のある院生を求めます。
<求める院生像>
関心・意欲
・看護研究への関心が高く,真摯な態度で自主的に研究を行おうとする意欲を有する人
知識・教養
・大学院での学修及び研究に必要な基礎的知識と看護の専門的知識を備えている人
理解力
・得た情報を整理して,正しく理解できる人
思考力
・確かな看護の専門的知識に基づき,総合的かつ論理的に考えられる人
課題発見力
・看護実践又は教育の場面における疑問に気付き,それを追求していける人
一般常識
・広い教養と社会人としての常識をもち,社会的責任を認識している人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
8人 | 6人 | 8人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願にあたって、配慮申請書等による事前相談を行い、受験上不利となることがないよう必要な配慮を行っており、本学として予め対応できる事項を定めているものではありません。事前相談は、提出書類の他、本学が必要とする場合は、志願者又は関係者との面談等を行うことがあります。
(事前相談は、受験に関して、よりよい方法及びあり方を模索するためのもので、入試結果の判定において不利になることはありません。)
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
4人 | 4人 | 2人 | 4人 | 2人 | 6人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岐阜県 | 6人 | 岐阜県 | 3人 | 岐阜県 | 7人 |
長野県 | 1人 | 愛知県 | 2人 | 愛知県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 北海道 | |
北海道 | 北海道 | 青森県 | |||
青森県 | 青森県 | 岩手県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 宮城県 | |||
宮城県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
秋田県 | 山形県 | 山形県 | |||
山形県 | 福島県 | 福島県 | |||
福島県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
茨城県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
栃木県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
群馬県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
埼玉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
千葉県 | 東京都 | 東京都 | |||
東京都 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
神奈川県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
新潟県 | 富山県 | 富山県 | |||
富山県 | 石川県 | 石川県 | |||
石川県 | 福井県 | 福井県 | |||
福井県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
山梨県 | 長野県 | 長野県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 8人 | 6人 | 8人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | ||
帰国生徒 | 0人 | ||
社会人 | 0人 | ||
附属校 | 0人 | ||
編入学 | 0人 | ||
その他 ※ | 0人 | ||
留学生 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |