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人間社会学域 法学類

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【法学類】
 国内外の社会状況が大きく変化している現代において,法と政治に関する基本的な理念や知識は,個々人が他者と共生していくために不可欠なものとなっています。法学類では,このような認識に基づき,法学・政治学を体系的に学ぶことを通じて,現代社会が抱える諸問題を発見し,将来的課題に取り組む能力を有した人材を養成することを目標としています。

求める人材/法学類共通
・ 大学での法学・政治学の学習に必要な基礎的知識を備えている人
・ 国内外の社会問題に関心を持ち,よりよい社会の実現のために貢献したいと願っている人
・ 論理的思考や情報分析を通じて,また,過去の歴史的経緯をふまえつつ,社会現象の本質を探究したいという意欲のある人

求める人材/KUGS特別入試(総合型選抜)
・ 上記に加えて,コミュニケーション能力(とくに,他者の話を正確に理解し,自分の意見を論理的に述べる能力)が優れており,課題に率先して取り組む意欲や責任感のある人

選抜の基本方針/法学類
■一般選抜
 基礎学力に加えて,外国語,国語及び数学の能力を重視して評価します。
■KUGS特別入試(総合型選抜)
 基礎学力に加え,出願書類等を参考に口述試験を通じて,日頃から社会問題に対する関心を有しているか,大学での法学・政治学の学習に必要な基礎的知識を備えているか,他者の考えを正確に理解し自分の意見を論理的に述べるコミュニケーション能力があるか,自主的・主体的に課題に取り組む意欲はあるかなどを総合的に評価します。
■超然特別入試(A-lympiad選抜)
 出願書類等を参考に口述試験(プレゼンテーションを含む)を通じて,日頃から社会問題に対する関心を有しているか,大学での法学・政治学の学習に必要な基礎的知識を備えているか,他者の考えを正確に理解し自分の意見を論理的に述べるコミュニケーション能力があるか,自主的・主体的に課題に取り組む意欲があるかなどを総合的に評価します。
■帰国生徒選抜
 国語能力に加え,口述試験を通じて,大学での法学・政治学の学習に必要な基礎的知識を備えているか,他者の考えを理解し自分の意見を論理的に表現する能力はあるか,日頃から社会問題に対する関心を有しているか,などを総合的に評価します。
■国際バカロレア入試
 大学での法学・政治学の学習に必要な基礎的知識を備えているか,自主的に課題を発見し解決する意欲があるか,国際化に対応するために必要な表現力とコミュニケーション能力を修得してグローバルに活躍する意欲があるか,などを提出書類等及び口述試験の結果により総合的に評価します。
■私費外国人留学生入試
 日本語能力及び英語能力に加え,日本語による口述試験を通じて,大学での法学・政治学の学習に必要な基礎的知識を備えているか,他者の考えを理解し自分の意見を論理的に表現する能力はあるか,日頃から社会問題に対する関心を有しているか,などを総合的に評価します。

入学までに身につけて欲しい教科・科目等
・ 高等学校等で履修した様々な科目の内容について理解していること
・ 法律や裁判例の読解,政治的問題の把握,これらに基づく私見の提示・論述に必要な国語力を十分に修得していること
・ 社会的・国際的諸問題の本質を探究し,その解決を図るために必要な社会科目や外国語科目の学力を十分に修得していること
・ 社会の数量分析や論理的思考のために必要な数学の学力を十分に修得していること

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入学者数

2023年度2024年度2025年度
135人144人139人

数値の説明(増減理由等)

・2023年度入学者数は,3年次編入学者数(6人)を除く。
・入学定員は変更なし。
・2年進級時に一括入試入学者の中から15人が法学類に移行予定。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

 上記の配慮事項を含め,志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書,医師の診断書等)に基づき,審査の上,障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じる。

入学者の構成(男女別)

2023年度2024年度2025年度
69人66人84人60人70人69人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2023年度2024年度2025年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
石川県 22人 石川県 39人 石川県 33人
富山県 20人 富山県 20人 富山県 19人
愛知県 17人 福井県 14人 福井県 13人
福井県 12人 岐阜県 10人 岐阜県 11人
静岡県 12人 愛知県 10人 新潟県 10人
岐阜県 11人 群馬県 6人 愛知県 10人
新潟県 7人 北海道 5人 群馬県 6人
長野県 6人 新潟県 5人 長野県 6人
群馬県 5人 秋田県 4人 滋賀県 4人
栃木県 3人 岩手県 3人 栃木県 3人
山梨県 3人 埼玉県 3人 静岡県 3人
神奈川県 2人 東京都 3人 北海道 2人
兵庫県 2人 長野県 3人 秋田県 2人
北海道 1人 三重県 3人 千葉県 2人
青森県 1人 広島県 3人 三重県 2人
宮城県 1人 宮城県 2人 広島県 2人
山形県 1人 栃木県 2人 岩手県 1人
福島県 1人 静岡県 2人 宮城県 1人
東京都 1人 青森県 1人 山形県 1人
滋賀県 1人 茨城県 1人 福島県 1人
京都府 1人 神奈川県 1人 埼玉県 1人
大阪府 1人 大阪府 1人 東京都 1人
和歌山県 1人 兵庫県 1人 大阪府 1人
鳥取県 1人 鳥取県 1人 兵庫県 1人
広島県 1人 香川県 1人 徳島県 1人
香川県 1人 山形県 0人 福岡県 1人
岩手県 0人 福島県 0人 その他 1人
秋田県 0人 千葉県 0人 青森県 0人
茨城県 0人 山梨県 0人 茨城県 0人
埼玉県 0人 滋賀県 0人 神奈川県 0人
千葉県 0人 京都府 0人 山梨県 0人
三重県 0人 奈良県 0人 京都府 0人
奈良県 0人 和歌山県 0人 奈良県 0人
島根県 0人 島根県 0人 和歌山県 0人
岡山県 0人 岡山県 0人 鳥取県 0人
山口県 0人 山口県 0人 島根県 0人
徳島県 0人 徳島県 0人 岡山県 0人
愛媛県 0人 愛媛県 0人 山口県 0人
高知県 0人 高知県 0人 香川県 0人
福岡県 0人 福岡県 0人 愛媛県 0人
佐賀県 0人 佐賀県 0人 高知県 0人
長崎県 0人 長崎県 0人 佐賀県 0人
熊本県 0人 熊本県 0人 長崎県 0人
大分県 0人 大分県 0人 熊本県 0人
宮崎県 0人 宮崎県 0人 大分県 0人
鹿児島県 0人 鹿児島県 0人 宮崎県 0人
沖縄県 0人 沖縄県 0人 鹿児島県 0人
その他 0人 その他 0人 沖縄県 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)