入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【人文学類】
人文学類では,人間をその行動,思想,歴史,文化,言語,文学といった多彩な観点から考察し深く学ぶことを通じて,人間性と社会性に富む教養と課題発見能力,社会的応用性を備えた専門的知識,的確な自己表現の能力,そして多面的視野と柔軟なコミュニケーション能力を持った人材の育成を目指しています。
求める人材
・ 人間の行動,思想,歴史,文化,言語,文学といった知的営みとその成果に対し深い関心を持ち,勤勉性と忍耐力に裏打ちされた学習意欲を有する人
・ 文献読解から実験,フィールドワークまでを含む人文諸学固有の方法論のあり方を学び,その成果を多様な現代社会の諸課題の解決に活かしたいという意欲を有する人
・ 広い視野を持ち,多様な価値観や伝統,異文化を積極的に理解しようとする態度を有する人
・ 高等学校等で学習する国語,地理歴史,公民,数学,理科,外国語について総合的な基礎学力を有する人
・ 国語及び英語をはじめとする外国語における文章の読解能力,論理的思考能力,そして的確な表現力を有する人
選抜の基本方針
■一般選抜
大学入学共通テストを課して総合的な基礎知識を評価するとともに,人文学類の基本的科目である国語と英語の能力,そして総合問題による文章読解能力・論理的思考能力・表現力を評価します。
■KUGS特別入試(総合型選抜)
大学入学共通テストにより基礎学力を評価するとともに,口述試験により高校時代の学習成果・大学での勉学への意欲・コミュニケーション力及び論理的思考能力・表現力等を評価します。
■超然特別入試(A-lympiad選抜,超然文学選抜)
口述試験(プレゼンテーションを含む)により高校時代の学習成果・大学での勉学への意欲と関心・人文学で学習を進めるのに必要な資質等を評価し,小論文により論理的思考能力・表現力を評価します。
■帰国生徒選抜
国語と外国語の試験及び口述試験により,大学での勉学に必要となる知識・表現力・意欲等を評価します。
■国際バカロレア入試
国際バカロレアのディプロマスコア及び口述試験により,大学での勉学に必要となる知識・表現力・意欲等を評価します。
■私費外国人留学生入試
日本留学試験,英語外部試験,国語の試験及び口述試験により,大学での勉学に必要となる知識・表現力・意欲等を評価します。
入学までに身につけて欲しい教科・科目等
人文学類で学び,探究する事柄は,人間に関する様々な事象が対象となりますので,高等学校等で学ぶ教科全般について基礎的な知識と理解力・思考力を身につけておくことを望みます。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 129人 | 130人 | 130人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
・入学定員は変更なし。
・2年進級時に一括入試入学者の中から13人が人文学類に移行予定。
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| 学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
| ○ | 帰国生徒 |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| ○ | その他 ※ |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| ○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
| ○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| ○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の配慮事項を含め,志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書,医師の診断書等)に基づき,審査の上,障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じる。
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 47人 | 82人 | 41人 | 89人 | 44人 | 86人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 石川県 | 24人 | 石川県 | 38人 | 石川県 | 24人 |
| 富山県 | 17人 | 富山県 | 17人 | 富山県 | 15人 |
| 愛知県 | 11人 | 長野県 | 14人 | 新潟県 | 11人 |
| 静岡県 | 10人 | 愛知県 | 9人 | 福井県 | 9人 |
| 長野県 | 8人 | 新潟県 | 8人 | 岐阜県 | 8人 |
| 新潟県 | 7人 | 岐阜県 | 7人 | 愛知県 | 7人 |
| 福井県 | 7人 | 群馬県 | 5人 | 長野県 | 6人 |
| 岐阜県 | 5人 | 福井県 | 4人 | 北海道 | 5人 |
| 大阪府 | 5人 | 静岡県 | 3人 | 栃木県 | 5人 |
| 栃木県 | 4人 | 北海道 | 2人 | 静岡県 | 4人 |
| 北海道 | 3人 | 宮城県 | 2人 | 宮城県 | 3人 |
| 青森県 | 3人 | 埼玉県 | 2人 | 秋田県 | 3人 |
| 群馬県 | 3人 | 東京都 | 2人 | 群馬県 | 3人 |
| 三重県 | 3人 | 大阪府 | 2人 | 東京都 | 3人 |
| 埼玉県 | 2人 | 岡山県 | 2人 | 福島県 | 2人 |
| 東京都 | 2人 | 岩手県 | 1人 | 埼玉県 | 2人 |
| 山梨県 | 2人 | 秋田県 | 1人 | 三重県 | 2人 |
| 兵庫県 | 2人 | 福島県 | 1人 | 京都府 | 2人 |
| 岡山県 | 2人 | 千葉県 | 1人 | 大阪府 | 2人 |
| 宮城県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 島根県 | 2人 |
| 秋田県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 大分県 | 2人 |
| 京都府 | 1人 | 三重県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
| 和歌山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
| 鳥取県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
| 島根県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
| 広島県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
| 高知県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
| 宮崎県 | 1人 | その他 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
| 岩手県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 和歌山県 | 1人 |
| 山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 |
| 福島県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | その他 | 1人 |
| 茨城県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
| 千葉県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
| 神奈川県 | 0人 | 京都府 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
| 滋賀県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
| 奈良県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 岡山県 | 0人 |
| 山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 広島県 | 0人 |
| 徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
| 香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
| 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
| 福岡県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
| 佐賀県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
| 長崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
| 熊本県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
| 大分県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
| 鹿児島県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
| 沖縄県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
| その他 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)