入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【情報理工学域】
「総合コミュニケーション科学」の基盤となる情報,通信,電子,機械,ロボティクス,光科学,量子物性,基礎科学等の情報領域,理工領域はもとより,両者の融合による革新的学際領域において,新しい価値の創造に貢献することがますます期待されています。
電気通信大学では,時代の要請を踏まえ,学生自らが,成長にあわせて段階的・探究的に専門分野を選択し,高度な専門性と総合力を身につける学修者主体の教育を実施します。
情報,融合,理工の各領域において,基礎学力と倫理観を備え,国際性,応用力,実践力を伴う確かな専門基礎力と継続的学修能力を持ち,社会との関わりの中で大きく成長していくことのできる人材を育成します。その過程においては,科学的思考力,俯瞰力,倫理意識,論理的コミュニケーション能力等の涵養を大切にします。また,学士課程と修士課程(博士前期課程)の一貫性も教育課程の大きな特徴であり,学域における学びが,先端的な学問研究へと展開します。
このような教育方針に沿って,以下のような資質・能力・意欲を持った皆さんを,広く国内外から受入れます。
[情報理工学域・求める学生像]
「総合コミュニケーション科学」とその基盤となる領域に不可欠な自然科学および数学に強い興味と探究心を持ち,その学修およびディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーに基づく教育の実現のために必要な基礎学力と論理的思考力・判断力・表現力を有し,多様な人々と協働しながら主体的に学ぼうとする意志の強い皆さんを求めます。
情報,融合,理工,それぞれの領域において,修得した知識と技術を活用して広い視野からグローバルに活躍し,社会の発展に貢献するという意欲に溢れる人を歓迎します。
【先端工学基礎課程(夜間主コース)】
社会人および夜間の修学を必要とする人に対して「総合コミュニケーション科学」に関わる科学・技術に必要な専門教育の機会を提供するために,夜間主コースを設置しています。産業界における技術的課題を読み解き解決するために必要な基礎力および応用力を身につけた情報学や理工学の専門的職業人を育成します。
また,実務で必要となる技術者倫理や知財・特許管理を学ぶとともに,国際的に通用する論理的コミュニケーション能力の基礎を養います。
[先端工学基礎課程(夜間主コース)・求める学生像]
自然科学および数学に関する知識と技術の修得に努め,技術革新や産業構造の変化に対応しつつ広い視野から社会の発展に貢献したいという意欲に溢れる人を求めます。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
31人 | 34人 | 31人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の合理的配慮において、「なし」としたものはこれまでに実施したことのない事項である。
ただし、上記の「あり」「なし」を問わず、事前に相談があったものについては、適宜対応を検討する。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
28人 | 3人 | 26人 | 8人 | 27人 | 4人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
東京都 | 7人 | 埼玉県 | 4人 | 東京都 | 7人 |
千葉県 | 4人 | 東京都 | 4人 | 神奈川県 | 3人 |
その他 | 4人 | 岐阜県 | 3人 | その他 | 3人 |
福井県 | 2人 | 愛知県 | 3人 | 岐阜県 | 2人 |
愛知県 | 2人 | その他 | 3人 | 静岡県 | 2人 |
佐賀県 | 2人 | 茨城県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
北海道 | 1人 | 千葉県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
神奈川県 | 1人 | 神奈川県 | 2人 | 福島県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 大阪府 | 2人 | 埼玉県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 広島県 | 2人 | 石川県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 京都府 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
青森県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
岩手県 | 0人 | 北海道 | 0人 | 長崎県 | 1人 |
宮城県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | |
秋田県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | |
山形県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | |
福島県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | |
茨城県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | |
栃木県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 茨城県 | |
群馬県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | |
埼玉県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | |
富山県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 千葉県 | |
山梨県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 新潟県 | |
長野県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 富山県 | |
岐阜県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 山梨県 | |
静岡県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 長野県 | |
滋賀県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 滋賀県 | |
大阪府 | 0人 | 三重県 | 0人 | 和歌山県 | |
奈良県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 鳥取県 | |
和歌山県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 島根県 | |
島根県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 岡山県 | |
広島県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 広島県 | |
山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 山口県 | |
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | |
香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 香川県 | |
高知県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | |
福岡県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | |
長崎県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 佐賀県 | |
熊本県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 熊本県 | |
大分県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 大分県 | |
宮崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 宮崎県 | |
鹿児島県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 鹿児島県 | |
沖縄県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 0人 | 0人 | 0人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 31人 | 34人 | 31人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 4人 | 4人 | 3人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 |
3年次編入学 3年次編入学 |
その他 ※ | |
留学生 |