入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
生活科学部は、人間生活における人間と環境との関係について、多角的な視点から見つめ直し、真にバランスの取れた人間の生活とは何かを探究する学部です。自然科学、人文科学、社会科学の3つの視点から、多面的に問題を考える姿勢を養うことが必要とされます。生活科学部では、それぞれの専門を深めるばかりでなく、文理融合の学部の特性を生かして、他の専門分野にも関心を持ち、多面的で総合的な視点から現実の人間生活の問題に取り組む力を持った、社会の多方面で活躍できる女性リーダーを育成することを目指しています。
高校における全ての科目が、大学での勉強に必要な基礎となりますので、志望学科の別を問わず、家庭科、芸術科、保健体育を含め、オールラウンドの学力を身につけておくことを期待します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
136人 | 140人 | 107人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
大きな変動はございません。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
○ | 附属校 |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記の合理的配慮は、これまでに実施してきた事項であり、希望する受験生には個別相談により、可能な限り対応しています。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
0人 | 136人 | 140人 | 107人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
出願資格が女子にのみあるため。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
東京都 | 43人 | 東京都 | 38人 | 東京都 | 32人 |
神奈川県 | 23人 | 神奈川県 | 14人 | 千葉県 | 11人 |
埼玉県 | 11人 | 埼玉県 | 13人 | 神奈川県 | 8人 |
茨城県 | 6人 | 千葉県 | 10人 | 岡山県 | 7人 |
千葉県 | 6人 | 兵庫県 | 5人 | 愛知県 | 6人 |
福岡県 | 5人 | 栃木県 | 4人 | 茨城県 | 4人 |
静岡県 | 4人 | 石川県 | 4人 | 埼玉県 | 3人 |
愛知県 | 4人 | 静岡県 | 4人 | 新潟県 | 3人 |
北海道 | 3人 | 岡山県 | 4人 | 長野県 | 3人 |
新潟県 | 3人 | 宮城県 | 3人 | 兵庫県 | 3人 |
その他 | 3人 | 山梨県 | 3人 | 広島県 | 3人 |
栃木県 | 2人 | 長崎県 | 3人 | 富山県 | 2人 |
長野県 | 2人 | 熊本県 | 3人 | 石川県 | 2人 |
大阪府 | 2人 | 青森県 | 2人 | 奈良県 | 2人 |
愛媛県 | 2人 | 群馬県 | 2人 | 福岡県 | 2人 |
長崎県 | 2人 | 新潟県 | 2人 | 熊本県 | 2人 |
青森県 | 1人 | 富山県 | 2人 | 大分県 | 2人 |
宮城県 | 1人 | 長野県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
秋田県 | 1人 | 愛知県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 大阪府 | 2人 | 北海道 | 1人 |
岐阜県 | 1人 | 香川県 | 2人 | 群馬県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 福岡県 | 2人 | 福井県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 大分県 | 2人 | 岐阜県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 北海道 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 山形県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 三重県 | 1人 | その他 | 1人 |
香川県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 青森県 | |
熊本県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 岩手県 | |
鹿児島県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 宮城県 | |
沖縄県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 秋田県 | |
岩手県 | 0人 | 愛媛県 | 1人 | 山形県 | |
山形県 | 0人 | 鹿児島県 | 1人 | 福島県 | |
福島県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 | 栃木県 | |
群馬県 | 0人 | その他 | 1人 | 山梨県 | |
富山県 | 0人 | 岩手県 | 三重県 | ||
石川県 | 0人 | 秋田県 | 滋賀県 | ||
福井県 | 0人 | 福島県 | 京都府 | ||
和歌山県 | 0人 | 福井県 | 大阪府 | ||
鳥取県 | 0人 | 岐阜県 | 鳥取県 | ||
島根県 | 0人 | 滋賀県 | 島根県 | ||
広島県 | 0人 | 和歌山県 | 山口県 | ||
山口県 | 0人 | 鳥取県 | 徳島県 | ||
徳島県 | 0人 | 島根県 | 愛媛県 | ||
高知県 | 0人 | 徳島県 | 高知県 | ||
佐賀県 | 0人 | 高知県 | 佐賀県 | ||
大分県 | 0人 | 佐賀県 | 長崎県 | ||
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 106人 | 112人 | 89人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 10人 | 9人 | 4人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 10人 | 14人 | 10人 |
帰国生徒 | 2人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 7人 | 4人 | 3人 |
編入学 | 5人 | 7人 | 8人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 1人 | 1人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
共創工学部新設に伴う生活科学部人間・環境科学科募集停止のため減少 共創工学部新設に伴う生活科学部人間・環境科学科募集停止のため減少 |
総合型 (旧区分名:AO) |
共創工学部新設に伴う生活科学部人間・環境科学科募集停止のため減少 共創工学部新設に伴う生活科学部人間・環境科学科募集停止のため減少 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
帰国生徒 |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
社会人 |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
附属校 |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
編入学 |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
その他 ※ |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |
留学生 |
大きな変動はございません。 大きな変動はございません。 |