本学では、教育する学問領域を7つの類に分け、類別に入試を実施しています。
1年目に理工系や文系の多様な教養科目を中心に幅広く学修したうえで、2年目に自分の選んだ類と対応する学院・系に進むことになります。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
工学院学士課程では、人の生活を豊かで快適なものとするための工学的知識・技術を習得し、さらにそれらを進化させるための研究活動の基本を身につけます。そのために,次のような人材を求めます。
・工学的知識・技術を活かして人類と社会の発展に貢献しようという高い志を有する人
・自らの能力向上のために積極的に学ぶ意欲をもつ人
・工学を学ぶために、理数系科目を中心とする確実な基礎学力を身につけた人
・論理的思考力を有し、他者と意思疎通できる基本的なコミュニケーション力を備えた人
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
368人 | 370人 | 359人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2016年4月設置。
学士課程1年目は「類」に所属するため、2016年度については、『類(学士課程1年目)』を参照。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
2段目の設問のうち、該当するものは「点字での受験」のみ。
その他、申請に応じて個別に検討する。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
343人 | 25人 | 339人 | 31人 | 334人 | 25人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2016年4月設置。
学士課程1年目は「類」に所属するため、2016年度については、『類(学士課程1年目)』を参照。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
東京都 | 121人 | 東京都 | 110人 | 東京都 | 117人 |
神奈川県 | 56人 | 神奈川県 | 63人 | 神奈川県 | 64人 |
千葉県 | 35人 | 千葉県 | 37人 | 千葉県 | 35人 |
埼玉県 | 24人 | 埼玉県 | 29人 | 埼玉県 | 20人 |
愛知県 | 17人 | 愛知県 | 16人 | 愛知県 | 14人 |
その他 | 11人 | その他 | 14人 | 静岡県 | 9人 |
茨城県 | 10人 | 北海道 | 9人 | その他 | 9人 |
北海道 | 7人 | 静岡県 | 7人 | 北海道 | 8人 |
静岡県 | 7人 | 新潟県 | 6人 | 茨城県 | 6人 |
福岡県 | 7人 | 長野県 | 6人 | 大阪府 | 6人 |
新潟県 | 5人 | 栃木県 | 5人 | 群馬県 | 5人 |
沖縄県 | 5人 | 大阪府 | 5人 | 広島県 | 5人 |
宮城県 | 4人 | 広島県 | 5人 | 福島県 | 4人 |
石川県 | 4人 | 長崎県 | 5人 | 新潟県 | 4人 |
兵庫県 | 4人 | 青森県 | 3人 | 宮城県 | 3人 |
広島県 | 4人 | 宮城県 | 3人 | 栃木県 | 3人 |
熊本県 | 4人 | 山形県 | 3人 | 石川県 | 3人 |
福島県 | 3人 | 群馬県 | 3人 | 長野県 | 3人 |
栃木県 | 3人 | 福岡県 | 3人 | 京都府 | 3人 |
山梨県 | 3人 | 沖縄県 | 3人 | 兵庫県 | 3人 |
長野県 | 3人 | 岩手県 | 2人 | 奈良県 | 3人 |
大阪府 | 3人 | 福島県 | 2人 | 福岡県 | 3人 |
奈良県 | 3人 | 茨城県 | 2人 | 鹿児島県 | 3人 |
秋田県 | 2人 | 富山県 | 2人 | 青森県 | 2人 |
群馬県 | 2人 | 石川県 | 2人 | 岩手県 | 2人 |
三重県 | 2人 | 山梨県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 |
岡山県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
山口県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 山口県 | 2人 |
宮崎県 | 2人 | 滋賀県 | 2人 | 愛媛県 | 2人 |
鹿児島県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 | 長崎県 | 2人 |
青森県 | 1人 | 愛媛県 | 2人 | 宮崎県 | 2人 |
岩手県 | 1人 | 大分県 | 2人 | 山形県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 三重県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
香川県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 香川県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
高知県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
佐賀県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 大分県 | 1人 |
大分県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 |
福井県 | 宮崎県 | 1人 | 秋田県 | ||
岐阜県 | 鹿児島県 | 1人 | 山梨県 | ||
京都府 | 秋田県 | 滋賀県 | |||
鳥取県 | 京都府 | 鳥取県 | |||
島根県 | 香川県 | 島根県 | |||
徳島県 | 高知県 | 徳島県 | |||
長崎県 | 熊本県 | 高知県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |