入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
地域デザイン科学部
【コミュニティデザイン学科】
求める学生像
① 高等学校の教育課程による広範な基礎的知識を有する人
② 地域の成り立ちを理解し、より良いコミュニティの創成を追究するために必要な技能を身に付ける意欲と適性を有する人
③ 学際的学修へ向けた論理的思考力と表現力を有する人
④ 地域の資源・社会システムの視点から、実践的にまちづくりを学ぶための判断力を身に付ける意欲と適性を有する人
⑤ 地域課題の解決に取り組むための主体性とコミュニケーション力を身に付ける意欲と適性を有する人
⑥ 地域や社会との関わりの中で多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人
【建築都市デザイン学科】
求める学生像
① 高等学校の教育課程による広範な基礎的知識を有する人
② 建築・都市デザインの専門技術を学ぶために必要な基礎的技能や、多様な人々と意思疎通をはかるためのコミュニケーション能力を有する人
③ 安全・安心で快適な建築空間を創造するために必要な論理的思考力、工学的判断力を身に付ける意欲と適性を有する人
④ 建築設計の基礎となる空間把握能力、表現力、デザイン能力を身に付ける意欲と適性を有する人
⑤ 人間生活・社会・自然を含む地球環境と建築・都市デザインとの関わりを学ぶ態度を有する人
⑥ 歴史・文化・芸術を活かした建築・都市空間の創造を追究する態度を有する人
【社会基盤デザイン学科】
求める学生像
① 高等学校の教育課程による広範な基礎的知識を有する人
② 建築・都市デザインの専門技術を学ぶために必要な基礎的技能や、多様な人々と意思疎通をはかるためのコミュニケーション能力を有する人
③ 安全・安心で快適な建築空間を創造するために必要な論理的思考力、工学的判断力を身に付ける意欲と適性を有する人
④ 建築設計の基礎となる空間把握能力、表現力、デザイン能力を身に付ける意欲と適性を有する人
⑤ 人間生活・社会・自然を含む地球環境と建築・都市デザインとの関わりを学ぶ態度を有する人
⑥ 歴史・文化・芸術を活かした建築・都市空間の創造を追究する態度を有する人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
155人 | 151人 | 144人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
相談に応じて、可能な範囲で対応します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
88人 | 67人 | 86人 | 65人 | 83人 | 61人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
栃木県 | 39人 | 栃木県 | 43人 | 栃木県 | 42人 |
茨城県 | 24人 | 茨城県 | 18人 | 茨城県 | 16人 |
埼玉県 | 13人 | 埼玉県 | 15人 | 福島県 | 10人 |
岩手県 | 9人 | 福島県 | 13人 | 北海道 | 9人 |
宮城県 | 8人 | 宮城県 | 11人 | 埼玉県 | 7人 |
千葉県 | 8人 | 岩手県 | 9人 | 長野県 | 7人 |
福島県 | 7人 | 長野県 | 5人 | 宮城県 | 6人 |
秋田県 | 5人 | 北海道 | 4人 | 山形県 | 6人 |
静岡県 | 5人 | 山形県 | 4人 | 青森県 | 5人 |
北海道 | 4人 | 群馬県 | 3人 | 千葉県 | 5人 |
青森県 | 4人 | 千葉県 | 3人 | 秋田県 | 4人 |
群馬県 | 4人 | 東京都 | 3人 | 神奈川県 | 4人 |
東京都 | 4人 | 新潟県 | 3人 | 群馬県 | 3人 |
新潟県 | 3人 | 富山県 | 3人 | 東京都 | 3人 |
長野県 | 3人 | 青森県 | 2人 | 新潟県 | 3人 |
山形県 | 2人 | 秋田県 | 2人 | 岩手県 | 2人 |
神奈川県 | 2人 | 愛知県 | 2人 | 静岡県 | 2人 |
兵庫県 | 2人 | 神奈川県 | 1人 | 愛知県 | 2人 |
その他 | 2人 | 山梨県 | 1人 | 三重県 | 2人 |
富山県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 高知県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 山梨県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 大阪府 | 1人 |
広島県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 島根県 | 1人 |
山口県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | その他 | 1人 | 富山県 | |
沖縄県 | 1人 | 石川県 | 石川県 | ||
石川県 | 福井県 | 福井県 | |||
福井県 | 三重県 | 岐阜県 | |||
岐阜県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
三重県 | 京都府 | 京都府 | |||
滋賀県 | 大阪府 | 兵庫県 | |||
京都府 | 和歌山県 | 奈良県 | |||
大阪府 | 鳥取県 | 和歌山県 | |||
奈良県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
和歌山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
鳥取県 | 広島県 | 広島県 | |||
島根県 | 山口県 | 山口県 | |||
岡山県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 香川県 | 香川県 | |||
香川県 | 愛媛県 | 福岡県 | |||
愛媛県 | 高知県 | 佐賀県 | |||
高知県 | 福岡県 | 長崎県 | |||
福岡県 | 佐賀県 | 熊本県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 大分県 | |||
長崎県 | 熊本県 | 宮崎県 | |||
熊本県 | 大分県 | 鹿児島県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 沖縄県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 139人 | 134人 | 128人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 14人 | 16人 | 16人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |