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人文社会学群(夜間)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【福島大学の教育目標】
福島大学は,正規課程および課外活動等のあらゆる機会を捉えて,自ら学び,主体的な人生設計と職業選択を行うことのできる自立した人間の育成をめざします。
また,東日本大震災および東京電力福島第一原子力発電所事故からの学びを活かし,「新たな地域社会の創造」に取り組み,人口減少や高齢化,環境・資源・エネルギー問題などの地域および世界の「21世紀的課題」を自分事として捉え,複雑かつ困難な課題に果敢に挑戦する人材の育成を目標に掲げます。
そのために「問題基盤型学習」を教育理念としたカリキュラムを備え,確かな専門知識や技術,実践的なスキル,「解のない問い」に挑む態度などを身につけます。

【福島大学の求める学生像(福島大学のアドミッション・ポリシー)】
福島大学では,以下の要件を満たす学生を募集します。なお,「求める学生像」の具体的内容は,学類のアドミッション・ポリシー(AP)で示します。
1.〈福島大学の教育目標〉を理解していること
2.地域や社会の発展に貢献する志をもつこと
3.そのために,①選択した領域の専門知識,②問題を発見し探究する力,③広い教養と知的関心,④グローバルな視野,⑤主体的に多様な人々と協働する力,を自ら向上させようとする意欲があること
4.福島大学での学士課程教育を受けるにふさわしい基礎的学力,思考力・表現力・コミュニケーション能力,現実の問題や学問への能動的姿勢を持っていること

【入学者選抜の基本方針】
詳細は大学HPを参照。

【行政政策学類のアドミッション・ポリシー】
1.行政政策学類の教育目標と求める学生像
行政政策学類では,21世紀の地域社会が直面している諸課題について,広く学際的な観点から学び,より暮らしやすい健康で文化的な地域社会を作り出すために,卒業までに次の5つの力を身に付けたいと考える学生を受け入れます。特に夜間主は,働きながら学ぶ人,様々な社会経験をもとに学びたいと考える人を対象とします。
・法・地域・行政・社会・文化等の研究分野に関する基礎的かつ専門的知識
・国・地域・社会における諸問題を自ら発見し,調査・分析する能力
・発見し,調査・分析した諸課題につき,解決する能力
・学際的な創造力で社会に貢献する応用的能力
・修得した知識・考察した結果を発表し,議論する能力
行政政策学類には,「地域政策と法コース」「地域社会と文化コース」の2コースがあり,2年生の前期(第3セメスター)からいずれかのコースに所属することになります。
2.入学試験の種類と内容
本学類では,次の入学試験を実施します。
[昼間の一般選抜・前期日程]募集人員108 人
入学試験の内容は,後述の該当部分を参照ください。
[昼間の一般選抜・後期日程]募集人員35 人
入学試験の内容は,後述の該当部分を参照ください。
[昼間の学校推薦型選抜]募集人員42 人
調査書(全体の学習成績の状況(評定平均値)4.3 以上),志願理由書(「法・地域・行政・社会・文化について関心がある者」)提出を推薦要件とし,個別学力検査(小論文)と面接によって実施。
[夜間主の総合型選抜]募集人員20 人
志願理由書に基づいた口頭試問によって実施。
3.入学者選抜の際に求める知識・技能・関心
21世紀の地域社会が直面している諸課題について,広く学際的な観点から学び,より暮らしやすい健康で文化的な地域社会を作り出すための能力を大学において身に付けるために,以下に挙げる基礎的な知識・技能・関心を有している学生を求めます。
(1) 高校時代までの基礎的な学力(以下のうち1つ以上)
・国語,地歴公民,理科,数学,外国語,情報について,修学に必要な知識を有している。
・上記科目のうち,いずれか3科目について,優れた知識を有している。
(2) 現代社会や地域の諸課題に関する理解力・思考力・分析統合力・表現力(以下のうち1つ以上)
・読書や論理的な文章を書く習慣に基づく長文の読解力
・政治,経済,社会的な問題などに関心を持ち,深く考察する態度
・意見交換によって解決策を考えだすための発言力あるいは論点整理力

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
22人22人21人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学志願者と個別相談のうえ,配慮内容を決めている。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
12人10人9人13人14人7人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
福島県 9人 福島県 12人 福島県 13人
岩手県 4人 岩手県 5人 岩手県 3人
宮城県 2人 青森県 1人 青森県 1人
青森県 1人 茨城県 1人 宮城県 1人
秋田県 1人 神奈川県 1人 栃木県 1人
茨城県 1人 新潟県 1人 兵庫県 1人
新潟県 1人 富山県 1人 その他 1人
奈良県 1人 北海道 北海道
広島県 1人 宮城県 秋田県
その他 1人 秋田県 山形県
北海道 山形県 茨城県
山形県 栃木県 群馬県
栃木県 群馬県 埼玉県
群馬県 埼玉県 千葉県
埼玉県 千葉県 東京都
千葉県 東京都 神奈川県
東京都 石川県 新潟県
神奈川県 福井県 富山県
富山県 山梨県 石川県
石川県 長野県 福井県
福井県 岐阜県 山梨県
山梨県 静岡県 長野県
長野県 愛知県 岐阜県
岐阜県 三重県 静岡県
静岡県 滋賀県 愛知県
愛知県 京都府 三重県
三重県 大阪府 滋賀県
滋賀県 兵庫県 京都府
京都府 奈良県 大阪府
大阪府 和歌山県 奈良県
兵庫県 鳥取県 和歌山県
和歌山県 島根県 鳥取県
鳥取県 岡山県 島根県
島根県 広島県 岡山県
岡山県 山口県 広島県
山口県 徳島県 山口県
徳島県 香川県 徳島県
香川県 愛媛県 香川県
愛媛県 高知県 愛媛県
高知県 福岡県 高知県
福岡県 佐賀県 福岡県
佐賀県 長崎県 佐賀県
長崎県 熊本県 長崎県
熊本県 大分県 熊本県
大分県 宮崎県 大分県
宮崎県 鹿児島県 宮崎県
鹿児島県 沖縄県 鹿児島県
沖縄県 その他 沖縄県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
22人22人21人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生