ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(修業年限6年)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 医学部では医学,人類を中心とした生命科学に関する教育により,真理を探究する姿勢を育成します。高い倫理観と使命感を持って,科学的根拠に基づく臨床医学・医療技術を実践できる医療人及び新しい医学のフロンティアを開拓し問題を解決できる医学研究者を養成することを目的としています。
 科学の分野に対する優れた理解力・学習能力とともに,生命現象や医療の問題への関心・探究心を持ち,医学や医療を通じて人類の福祉に貢献したいという目的意識があり,病める人の立場になって問題解決のできる人間性を備え,国際的視野で行動できる人を求めています。

AO入試Ⅱ期
(医学科) 人を対象とする生命科学や医学・医療に関わる学問に強い関心を持ち,旺盛な探究心と創造的な思考力と高い倫理観を有する人を求めています。東北大学で学部・大学院教育を受けることを希望し,大学や研究所で研究医として世界的な活躍をめざす情熱と積極性を有する人を歓迎します。筆記試験,書類審査,面接試験によって,医学・医療に関わる学問への関心,探究心,思考力,倫理観,英語で話すための基礎的な能力などを評価します。

AO入試Ⅲ期
(医学科) 将来,医学・医療の指導者として世界で活躍をめざす人を求めています。東北大学で医学教育を受けることを熱望し,対話による相互理解力と医学への強い学習意欲と探究心を持ち,リーダーシップを発揮できる人を歓迎します。大学入学共通テストの成績に加え,筆記試験,書類審査,面接試験によって,医学・医療に関わる学問への関心,探究心,思考力,倫理観などを評価します。

地域枠入試
(医学科) 地域医療に強い関心を持ち,将来は地域医療で中心的な役割を担う人を求めています。東北大学で医学教育を受けることを熱望し,地域医療に従事する中で新たな医学や医療の発展を自らの力で生み出したいという強い情熱と,対話による総合理解力・旺盛な探求心・医学への強い学習意欲・創造的な思考力・高い倫理観を有し,信義を重んじる人を歓迎します。大学入学共通テストの成績に加え,筆記試験,書類審査,面接試験によって,地域医療や新しい医学への関心,探求心,思考力,社会性・倫理観などを評価します。

国際バカロレア入試
(医学科) 国際バカロレアのディプロマ・プログラムにおいて優秀な成績を修めた者で,医療の諸問題やヒトを対象とした生命現象の解明に対して高いレベルの探究心と向上心を持ち,倫理性・自主性・協調性に優れ,国際的に活躍するリーダーになれる人を求めています。筆記試験,書類審査,面接試験によって,医学・医療に関わる学問への関心,探究心,思考力,倫理観などを評価します。

帰国生徒入試
(医学科) 海外の教育機関で十分な基礎学力を修得し,その過程を優秀な成績で修了した者で,医療の諸問題やヒトを対象とした生命現象の解明に対して高いレベルの探究心と向上心を持ち,倫理性・自主性・協調性に優れ,国際的に活躍するリーダーになれる人を求めています。筆記試験,書類審査,面接試験によって,医学・医療に関わる学問への関心,探究心,思考力,倫理観などを評価します。

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2021年度2022年度2023年度
117人119人122人

数値の説明(増減理由等)

2013年度(平成25年度)から入学定員を135名に増やした。
2020年度(令和2年度)から入学定員を116名とした。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

注意事項等の文書による伝達
別室の設定
試験場への乗用車での入構

※点字での受験及びチェック解答(回答方式)は、対応致しかねますので、ご了承ください。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
90人27人94人25人82人40人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
東京都 26人 東京都 27人 東京都 31人
宮城県 25人 宮城県 20人 宮城県 24人
埼玉県 6人 青森県 9人 群馬県 8人
栃木県 5人 群馬県 6人 栃木県 6人
神奈川県 5人 千葉県 6人 青森県 5人
静岡県 5人 神奈川県 6人 埼玉県 5人
北海道 4人 愛知県 6人 神奈川県 5人
青森県 4人 岩手県 5人 北海道 4人
岩手県 4人 北海道 4人 山形県 4人
新潟県 4人 埼玉県 4人 岩手県 3人
茨城県 3人 富山県 4人 山梨県 3人
愛媛県 3人 新潟県 3人 福島県 2人
秋田県 2人 石川県 3人 茨城県 2人
山形県 2人 その他 3人 新潟県 2人
福島県 2人 福島県 2人 静岡県 2人
千葉県 2人 茨城県 2人 愛知県 2人
愛知県 2人 栃木県 2人 三重県 2人
京都府 2人 長野県 2人 大阪府 2人
鳥取県 2人 山形県 1人 沖縄県 2人
群馬県 1人 静岡県 1人 秋田県 1人
富山県 1人 兵庫県 1人 石川県 1人
石川県 1人 山口県 1人 京都府 1人
山梨県 1人 愛媛県 1人 兵庫県 1人
大阪府 1人 秋田県 奈良県 1人
兵庫県 1人 福井県 徳島県 1人
広島県 1人 山梨県 鹿児島県 1人
鹿児島県 1人 岐阜県 その他 1人
その他 1人 三重県 千葉県
福井県 滋賀県 富山県
長野県 京都府 福井県
岐阜県 大阪府 長野県
三重県 奈良県 岐阜県
滋賀県 和歌山県 滋賀県
奈良県 鳥取県 和歌山県
和歌山県 島根県 鳥取県
島根県 岡山県 島根県
岡山県 広島県 岡山県
山口県 徳島県 広島県
徳島県 香川県 山口県
香川県 高知県 香川県
高知県 福岡県 愛媛県
福岡県 佐賀県 高知県
佐賀県 長崎県 福岡県
長崎県 熊本県 佐賀県
熊本県 大分県 長崎県
大分県 宮崎県 熊本県
宮崎県 鹿児島県 大分県
沖縄県 沖縄県 宮崎県

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般79人80人83人
総合型
(旧区分名:AO)
30人27人29人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒0人2人0人
社会人
附属校
編入学
その他 ※8人9人9人
留学生0人1人1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生