入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
教育学部は,広い視野で教育をとらえ深く洞察する力,さらには自主的に課題を設定しその解決に向けて企画・実践する力を育成することを目指しています。このため,入学者の受入れにあたり,これらの教育目標に沿った学修の前提として必要な能力と資質を重視します。
AO入試Ⅱ期
グローバル社会における幅広い教育的諸問題への関心を強く持ち,論理的思考力と英語能力を有する人を求めています。筆記試験では,論理的思考力と英文読解力を評価します。面接試験では,論理的思考力,表現力,英語で話すための基礎的な能力等の学力とともに,国内外の教育に関する課題の解決や研究に将来携わろうとする意志の強さ,人間性の豊かさなどについて,評価します。
AO入試Ⅲ期
教育について特に強い関心を持ち,課題解決に向けて意欲的に学修し,企画・実践しようとする人を求めます。このため,大学入学共通テストの成績に加え,面接試験及び出願書類により,幅広い基礎学力,ものごとを多面的にとらえて合理的に思考しそれを的確に表現・伝達する能力,そして本学部で学ぶ目的意識の明確さを評価します。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
74人 | 75人 | 73人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
注意事項等の文書による伝達
別室の設定
試験場への乗用車での入構
※点字での受験及びチェック解答(回答方式)は、対応致しかねますので、ご了承ください。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
33人 | 41人 | 32人 | 43人 | 31人 | 42人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
宮城県 | 16人 | 宮城県 | 20人 | 宮城県 | 13人 |
青森県 | 8人 | 青森県 | 7人 | 東京都 | 10人 |
岩手県 | 6人 | 栃木県 | 6人 | 山形県 | 5人 |
秋田県 | 5人 | 福島県 | 5人 | 新潟県 | 5人 |
埼玉県 | 5人 | 秋田県 | 4人 | 青森県 | 4人 |
群馬県 | 4人 | 岩手県 | 3人 | 栃木県 | 4人 |
栃木県 | 3人 | 東京都 | 3人 | 千葉県 | 4人 |
東京都 | 3人 | 神奈川県 | 3人 | 静岡県 | 4人 |
静岡県 | 3人 | 富山県 | 3人 | 群馬県 | 3人 |
神奈川県 | 2人 | その他 | 3人 | 石川県 | 3人 |
石川県 | 2人 | 山形県 | 2人 | その他 | 3人 |
長野県 | 2人 | 茨城県 | 2人 | 北海道 | 2人 |
大阪府 | 2人 | 埼玉県 | 2人 | 福島県 | 2人 |
その他 | 2人 | 新潟県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 |
北海道 | 1人 | 長野県 | 2人 | 富山県 | 2人 |
山形県 | 1人 | 愛知県 | 2人 | 秋田県 | 1人 |
福島県 | 1人 | 北海道 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
山梨県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
愛知県 | 1人 | 静岡県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 福井県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
岡山県 | 1人 | 岐阜県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
熊本県 | 1人 | 三重県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
茨城県 | 滋賀県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | |
福井県 | 京都府 | 0人 | 愛知県 | 0人 | |
岐阜県 | 大阪府 | 0人 | 三重県 | 0人 | |
三重県 | 兵庫県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | |
滋賀県 | 奈良県 | 0人 | 京都府 | 0人 | |
京都府 | 和歌山県 | 0人 | 大阪府 | 0人 | |
奈良県 | 鳥取県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | |
和歌山県 | 島根県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | |
鳥取県 | 岡山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | |
島根県 | 広島県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | |
広島県 | 山口県 | 0人 | 島根県 | 0人 | |
山口県 | 徳島県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | |
徳島県 | 香川県 | 0人 | 山口県 | 0人 | |
香川県 | 愛媛県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | |
愛媛県 | 高知県 | 0人 | 香川県 | 0人 | |
高知県 | 福岡県 | 0人 | 高知県 | 0人 | |
福岡県 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | |
佐賀県 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | |
長崎県 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | |
大分県 | 大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | |
宮崎県 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | |
鹿児島県 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | |
沖縄県 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 51人 | 51人 | 50人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 21人 | 21人 | 20人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 2人 | 3人 | 3人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |