ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

理工学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1)理工学部が求める学生像
 理工学部では,変化する現代社会に対応できる幅広い視野と科学・技術の発展に貢献できる力を養うカリキュラムを提供することによって,自然のしくみを探究する力,先端技術社会を支える科学を発展させ技術を創造する力,変化する現代社会が直面する課題を発見・分析・解決する力を養い,地域や国際社会に貢献する人材の育成を目的としています。そのような人材の育成を目指すにあたって,「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を有する学生を求めます。
・専門教育の基礎となる理数系の学力,および社会の中で専門的能力を活かすための基礎学力
・高等学校までに学習すべき課題に真摯に取り組むとともに,自らの個性や資質に合わせてその他の活動にも積極的に参加し,自らを成長させていく行動力
・専門を生かして新たな課題を見いだし,解決するために学び続ける意欲

 また,理工学部の各学科は,それぞれ次のような学生を求めます。

【数物科学科】
(数学型)
・数理科学への強い興味を持ち,数理科学に関する分野の学習に興味を持って取り組む意欲のある人
・探究心が旺盛で豊かな数学的知識と自在な数理的応用力をもって社会に貢献する意欲のある人
(物理型)
・自然の基本原理に興味を持ち,物理学に関する分野の学習に興味を持って取り組む意欲のある人
・物質を構成しその性質を決定している量子の世界から広大な宇宙の世界までを支配している自然の基本原理を理解し,より深く探求することやその成果を社会へ還元することに意欲のある人

【物質創成化学科】
・化学物質の構造や化学反応のしくみを物質の機能と結びつけて探求することに興味を持ち,化学に関する分野の学習に興味を持って取り組む意欲のある人
・自ら課題を見いだし,暮らしを豊かにする機能性物質や環境調和を指向した機能性材料を創成し,リサイクル,省資源,エネルギー創成技術等に関する諸課題を解決するための研究開発に意欲のある人

【地球環境防災学科】
・宇宙空間,大気・水圏,地質・岩石,地震・火山等を対象とした地球科学に関する分野の学習に興味を持って取り組む意欲を持つ人
・自ら課題を見いだし,地球に関する科学の深化や,地球環境問題の解決,自然災害の防止に貢献することに意欲のある人

【電子情報工学科】
・電子回路,電子材料,コンピュータとソフトウェア,通信ネットワーク,セキュリティ,組込みシステムなどの電子情報工学に関する分野の学習に興味を持って取り組む意欲のある人
・電子情報工学の発展に強い関心を持ち,学んだことの成果を社会のさまざまな分野で活用することに意欲のある人

【機械科学科】
・医用・福祉,環境・エネルギー,航空宇宙,輸送機械,ロボット,AI,ナノテクノロジーなどの機械科学に関する分野の学習に興味を持って取り組む意欲のある人
・ものづくりに関する科学技術の発展に強い関心を持ち,失敗を恐れず継続してものごとに取り組み,学んだことの成果を社会のさまざまな領域で活用することに意欲のある人

【自然エネルギー学科】
・自然や人間社会に深い興味を持ち,自然エネルギーに関する多様な分野の学習に興味を持って取り組む意欲のある人
・地域に存在する自然エネルギー源を利用することや,その活用に意欲のある人


2)入学志願者に求める学習の取組
・理工学分野の学問を学ぶために必要な力として,論理的思考力,自然科学に関する基礎知識,表現やコミュニケーションの能力を身に付けておくことが必要です。
・自ら課題を探求し,主体的に取り組む学習態度,新しい発見や創造的な活動に取り組むための行動力が必要です。また,他者と協働して学習や研究などに取り組むことができる行動力や学習態度が必要です。
・困難な課題に対しても安易にあきらめることなく取り組み,やり遂げようとする意欲を持ち続けることが必要です。また,自然界の仕組みや社会を支える技術について日頃から興味を持ち,学習に自発的に取り組む態度が必要です。

3)入学者選抜の基本方針
 理工学部では,前記の学力・行動力・意欲を有する学生を選抜するために,多面的・総合的な評価方法により,別表のとおり入学者を選考します。

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2021年度2022年度2023年度
371人366人361人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験者からの事前申請に基づき,配慮内容を決定している。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
314人57人325人41人305人56人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
青森県 164人 青森県 139人 青森県 168人
北海道 96人 北海道 116人 北海道 100人
宮城県 24人 岩手県 17人 岩手県 21人
岩手県 22人 宮城県 13人 秋田県 15人
秋田県 16人 秋田県 13人 宮城県 11人
東京都 7人 山形県 8人 神奈川県 6人
山形県 5人 群馬県 6人 福島県 5人
茨城県 5人 神奈川県 6人 千葉県 4人
埼玉県 5人 愛知県 6人 東京都 4人
静岡県 5人 埼玉県 5人 静岡県 4人
愛知県 4人 福島県 4人 栃木県 3人
福島県 2人 新潟県 4人 群馬県 3人
栃木県 2人 栃木県 3人 埼玉県 3人
三重県 2人 東京都 3人 山形県 2人
大阪府 2人 長野県 3人 長野県 2人
その他 2人 茨城県 2人 愛知県 2人
群馬県 1人 千葉県 2人 茨城県 1人
千葉県 1人 三重県 2人 新潟県 1人
神奈川県 1人 大阪府 2人 福井県 1人
新潟県 1人 和歌山県 2人 岐阜県 1人
石川県 1人 鹿児島県 2人 京都府 1人
鳥取県 1人 富山県 1人 大阪府 1人
愛媛県 1人 静岡県 1人 島根県 1人
高知県 1人 京都府 1人 高知県 1人
富山県 0人 兵庫県 1人 富山県 0人
福井県 0人 島根県 1人 石川県 0人
山梨県 0人 岡山県 1人 山梨県 0人
長野県 0人 大分県 1人 三重県 0人
岐阜県 0人 その他 1人 滋賀県 0人
滋賀県 0人 石川県 0人 兵庫県 0人
京都府 0人 福井県 0人 奈良県 0人
兵庫県 0人 山梨県 0人 和歌山県 0人
奈良県 0人 岐阜県 0人 鳥取県 0人
和歌山県 0人 滋賀県 0人 岡山県 0人
島根県 0人 奈良県 0人 広島県 0人
岡山県 0人 鳥取県 0人 山口県 0人
広島県 0人 広島県 0人 徳島県 0人
山口県 0人 山口県 0人 香川県 0人
徳島県 0人 徳島県 0人 愛媛県 0人
香川県 0人 香川県 0人 福岡県 0人
福岡県 0人 愛媛県 0人 佐賀県 0人
佐賀県 0人 高知県 0人 長崎県 0人
長崎県 0人 福岡県 0人 熊本県 0人
熊本県 0人 佐賀県 0人 大分県 0人
大分県 0人 長崎県 0人 宮崎県 0人
宮崎県 0人 熊本県 0人 鹿児島県 0人
鹿児島県 0人 宮崎県 0人 沖縄県 0人
沖縄県 0人 沖縄県 0人 その他 0人

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般261人256人251人
総合型
(旧区分名:AO)
109人110人110人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人8人
その他 ※0人0人0人
留学生1人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生