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教育学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1)教育学部が求める学生像
 教育学部では,子どもの発育発達や能力に応じた主体的な学びを支援することのできる,学校現場で活躍できる専門力と実践力を兼ね備えた教員を養成することを目的としています。この観点から「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を有する学生を求めます。
 ・将来,教員になるための素養と,入学後に修める教養教育と専門教育の基礎となる学力
 ・自立した個人として,または多様な人々と協働して,地域社会における教育に参画していこうとする行動力
 ・教育者を目指して知的・人格的に成長していこうとする意欲

また,教育学部の各課程・専攻は,それぞれ次のような学生を求めます。

【学校教育教員養成課程 初等中等教育専攻】
 ・ 小・中学校等の教員として必要な専門力・実践力を身に付けるために,自律的・協働的な態度で学習活動に取り組む行動力のある人 
・将来,小・中学校等の教員として,学校教育に貢献したいという強い意志と,明確な目標を持っている人

【学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻】
 ・障害等の特別な教育的ニーズを教育,心理,病理などの多方面から理解し支援するために,自律的・協働的な態度で学習活動に取り組む行動力のある人
 ・将来,特別支援学校等の教員として,特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒の自立に向けた活動に関わることを強く希望する人

【養護教諭養成課程】
 ・養護教諭として必要な専門力・実践力を身に付けるために,自律的・協働的な態度で学習活動に取り組む行動力のある人
 ・子どもの健康に高い関心を持ち,将来,養護教諭として学校教育に貢献するという強い意志を持つ人2)入学志願者に求める学習の取組
 ・ 高等学校で履修する教科・科目の基礎的理解だけでなく,取得する教員免許に則した深い学び,課題の把握とその解決に向けたプロセスをわかりやすく表現や説明できる力を習得しておくことが必要です。
 ・ 将来,教員として同僚や児童・生徒,保護者とのコミュニケーションを円滑に育めるように,課外活動やボランティア活動など,多様な人々と積極的に関わっていく主体的な経験が望まれます。
 ・ 日頃から社会情勢や教育問題に対して関心を持ち,困難な問題にも安易にあきらめることなく乗り越えるための努力を惜しまない姿勢と,自己を高める継続的な向上心を身に付けておくことが必要です。

3)入学者選抜の基本方針
 教育学部では学力・行動力・意欲を有する学生を選抜するために,多面的・総合的な評価方法により別表のとおり入学者を選考します。

※別表は下記リンクを参照
https://gkm.hirosaki-u.ac.jp/kyoikuinfo/wp-content/uploads/sites/4/2024/07/kyoiku_ap_2024.pdf

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
168人171人168人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験者からの事前申請に基づき,配慮内容を決定している。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
62人106人63人108人61人107人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
青森県 86人 青森県 85人 青森県 86人
北海道 19人 岩手県 20人 北海道 27人
岩手県 16人 北海道 14人 岩手県 17人
秋田県 10人 秋田県 10人 秋田県 10人
山形県 8人 茨城県 10人 山形県 6人
宮城県 6人 宮城県 5人 福島県 5人
栃木県 6人 山形県 4人 栃木県 4人
埼玉県 3人 栃木県 3人 神奈川県 3人
千葉県 3人 静岡県 3人 新潟県 2人
新潟県 3人 千葉県 2人 宮城県 1人
福島県 2人 東京都 2人 茨城県 1人
群馬県 1人 神奈川県 2人 群馬県 1人
東京都 1人 長野県 2人 千葉県 1人
富山県 1人 福島県 1人 東京都 1人
長野県 1人 埼玉県 1人 富山県 1人
奈良県 1人 新潟県 1人 長野県 1人
広島県 1人 富山県 1人 兵庫県 1人
茨城県 0人 石川県 1人 埼玉県 0人
神奈川県 0人 三重県 1人 石川県 0人
石川県 0人 広島県 1人 福井県 0人
福井県 0人 福岡県 1人 山梨県 0人
山梨県 0人 沖縄県 1人 岐阜県 0人
岐阜県 0人 群馬県 0人 静岡県 0人
静岡県 0人 福井県 0人 愛知県 0人
愛知県 0人 山梨県 0人 三重県 0人
三重県 0人 岐阜県 0人 滋賀県 0人
滋賀県 0人 愛知県 0人 京都府 0人
京都府 0人 滋賀県 0人 大阪府 0人
大阪府 0人 京都府 0人 奈良県 0人
兵庫県 0人 大阪府 0人 和歌山県 0人
和歌山県 0人 兵庫県 0人 鳥取県 0人
鳥取県 0人 奈良県 0人 島根県 0人
島根県 0人 和歌山県 0人 岡山県 0人
岡山県 0人 鳥取県 0人 広島県 0人
山口県 0人 島根県 0人 山口県 0人
徳島県 0人 岡山県 0人 徳島県 0人
香川県 0人 山口県 0人 香川県 0人
愛媛県 0人 徳島県 0人 愛媛県 0人
高知県 0人 香川県 0人 高知県 0人
福岡県 0人 愛媛県 0人 福岡県 0人
佐賀県 0人 高知県 0人 佐賀県 0人
長崎県 0人 佐賀県 0人 長崎県 0人
熊本県 0人 長崎県 0人 熊本県 0人
大分県 0人 熊本県 0人 大分県 0人
宮崎県 0人 大分県 0人 宮崎県 0人
鹿児島県 0人 宮崎県 0人 鹿児島県 0人
沖縄県 0人 鹿児島県 0人 沖縄県 0人
その他 0人 その他 0人 その他 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般118人120人118人
総合型
(旧区分名:AO)
50人51人50人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生