入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1)教育学部が求める学生像
教育学部では,子どもの発育発達や能力に応じた主体的な学びを支援することのできる,学校現場で活躍できる専門力と実践力を兼ね備えた教員を養成することを目的としています。この観点から「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)と「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)を十分に理解し,以下に掲げる学力・行動力・意欲を有する学生を求めます。
・将来,教員になるための素養と,入学後に修める教養教育と専門教育の基礎となる学力
・自立した個人として,または多様な人々と協働して,地域社会における教育に参画していこうとする行動力
・教育者を目指して知的・人格的に成長していこうとする意欲
また,教育学部の各課程・専攻は,それぞれ次のような学生を求めます。
【学校教育教員養成課程 初等中等教育専攻】
・ 小・中学校等の教員として必要な専門力・実践力を身に付けるために,自律的・協働的な態度で学習活動に取り組む行動力のある人
・将来,小・中学校等の教員として,学校教育に貢献したいという強い意志と,明確な目標を持っている人
【学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻】
・障害等の特別な教育的ニーズを教育,心理,病理などの多方面から理解し支援するために,自律的・協働的な態度で学習活動に取り組む行動力のある人
・将来,特別支援学校等の教員として,特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒の自立に向けた活動に関わることを強く希望する人
【養護教諭養成課程】
・養護教諭として必要な専門力・実践力を身に付けるために,自律的・協働的な態度で学習活動に取り組む行動力のある人
・子どもの健康に高い関心を持ち,将来,養護教諭として学校教育に貢献するという強い意志を持つ人2)入学志願者に求める学習の取組
・ 高等学校で履修する教科・科目の基礎的理解だけでなく,取得する教員免許に則した深い学び,課題の把握とその解決に向けたプロセスをわかりやすく表現や説明できる力を習得しておくことが必要です。
・ 将来,教員として同僚や児童・生徒,保護者とのコミュニケーションを円滑に育めるように,課外活動やボランティア活動など,多様な人々と積極的に関わっていく主体的な経験が望まれます。
・ 日頃から社会情勢や教育問題に対して関心を持ち,困難な問題にも安易にあきらめることなく乗り越えるための努力を惜しまない姿勢と,自己を高める継続的な向上心を身に付けておくことが必要です。
3)入学者選抜の基本方針
教育学部では学力・行動力・意欲を有する学生を選抜するために,多面的・総合的な評価方法により別表のとおり入学者を選考します。
※別表は下記リンクを参照
https://gkm.hirosaki-u.ac.jp/kyoikuinfo/wp-content/uploads/sites/4/2024/07/kyoiku_ap_2024.pdf
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
168人 | 171人 | 168人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験者からの事前申請に基づき,配慮内容を決定している。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
62人 | 106人 | 63人 | 108人 | 61人 | 107人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
青森県 | 86人 | 青森県 | 85人 | 青森県 | 86人 |
北海道 | 19人 | 岩手県 | 20人 | 北海道 | 27人 |
岩手県 | 16人 | 北海道 | 14人 | 岩手県 | 17人 |
秋田県 | 10人 | 秋田県 | 10人 | 秋田県 | 10人 |
山形県 | 8人 | 茨城県 | 10人 | 山形県 | 6人 |
宮城県 | 6人 | 宮城県 | 5人 | 福島県 | 5人 |
栃木県 | 6人 | 山形県 | 4人 | 栃木県 | 4人 |
埼玉県 | 3人 | 栃木県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 |
千葉県 | 3人 | 静岡県 | 3人 | 新潟県 | 2人 |
新潟県 | 3人 | 千葉県 | 2人 | 宮城県 | 1人 |
福島県 | 2人 | 東京都 | 2人 | 茨城県 | 1人 |
群馬県 | 1人 | 神奈川県 | 2人 | 群馬県 | 1人 |
東京都 | 1人 | 長野県 | 2人 | 千葉県 | 1人 |
富山県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
長野県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
広島県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
茨城県 | 0人 | 石川県 | 1人 | 埼玉県 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 三重県 | 1人 | 石川県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 広島県 | 1人 | 福井県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 福岡県 | 1人 | 山梨県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 | 岐阜県 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 静岡県 | 0人 |
静岡県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 愛知県 | 0人 |
愛知県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 京都府 | 0人 |
京都府 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 大阪府 | 0人 |
大阪府 | 0人 | 京都府 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
兵庫県 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 |
岡山県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 広島県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
福岡県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
沖縄県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 118人 | 120人 | 118人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 50人 | 51人 | 50人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |