入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
法科大学院(大学院法学研究科法律実務専攻)は,これからの社会にふさわしい高度な専門性と幅広い視野,さらに人権感覚と倫理性を身につけた法曹の養成を教育理念とする。そのため,入試制度においては,①基礎的な教養と社会に対する広い関心,②分析力,思考力及び表現力など,法律家としての適性,③継続的な教育に耐えうる知的素養・忍耐力を備えた人材を確保するため,選抜する。また,選抜に当たっては,公平性・多様性・開放性・客観性・透明性を確保するための措置を講じる。
選抜は、書⾯審査(⼊学願書,成績証明書,志望理由書,能⼒証明資料等の書類を総合的に評価する)により第1次選抜を⾏い,その合格者について次の(1)および(2)の⽅法により最終合格者を決定する第2次選抜を⾏う⽅法による。
(1)3年課程への⼊学を志願する者には小論文試験を課し,書面審査及び⼩論⽂試験の結果により最終合格者を決定する。
(2)2年課程への⼊学を志願する者には法律科⽬試験を課し,書面審査及び法律科⽬試験の結果により最終合格者を決定する。また,2年課程において法曹養成プログラム所属学生向けの特別選抜を実施する。特別選抜では,書面審査及び面接試験の結果により最終合格者を決定する選抜(5年一貫型)及び書面審査及び法律科目試験の結果により最終合格者を決定する選抜(開放型)の2種を実施する。ただし,5年一貫型選抜では第1次選抜を実施しない。
各審査及び試験は,志願者が次のような能⼒や資質等を有しているかどうかを判定することを⽬的とする。
①書面審査
幅広い視野を有しているか,法科⼤学院での教育に耐えうる知的素養および忍耐⼒を有しているか,⾼い学修意欲を有しているか,法曹にふさわしい豊かな⼈間性,⽬指す法曹となりうる資質
②小論文試験
⽂章を正確に理解する⼒,内容を分析し,要約する⼒,⽂章の内容を踏まえて論理的に思考する⼒,要約した内容,思考した内容を適切に表現する⼒
③法律科⽬試験
⽂章を正確に理解する⼒,内容を分析する⼒,法的問題に取り組む論理的思考⼒,思考した内容を適切に表現する⼒,法律基本科⽬についての発展的な学習に対応することのできる基礎的知識と理解
④面接試験
法的問題に取り組む分析力,論理的思考力,思考した内容を適切に表現する力
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
44人 | 48人 | 51人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
上記項目は同項目のうち,一つでも実施見込める場合「あり」にしている。
なお,リスニング試験は実施していないので空欄である。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
38人 | 6人 | 39人 | 9人 | 41人 | 10人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 44人 | 48人 | 51人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | |
社会人 | 0人 | 0人 | |
附属校 | 0人 | 0人 | |
編入学 | 0人 | 0人 | |
その他 ※ | 0人 | 0人 | |
留学生 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |