入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
理念
最先端理工学を活かした新たな医療技術開発の研究を推進し,それを可能とする人材を育成することにより,健康長寿社会の実現に貢献する。
教育目標
北海道大学が掲げる4つの基本理念(フロンティア精神,国際性の涵養,全人教育,実学の重視)の下に,医理工学分野の専門家として,高度な専門性,広い視野及び高い倫理観を備えた人類社会の持続的発展に貢献することができる人材,並びに卓越した知識,高度な研究能力を備え,医療技術及び医療機器の開発等の諸課題の高度化及び国際化に対応することができる人材を育成する。
求める学生像
博士後期課程
(1)知識・技能,関心・意欲
・「医理工学」とその基盤となる理学,工学及び医学への強い興味と探究心,並びにこれらの学修に必要な学力と研究能力を有する学生
・修得した知識と技術を活用して真摯に研究に取り組み,医理工学の専門家として,人類社会の持続的発展に貢献したいという意欲を有する学生
(2)思考力・判断力・表現力
・科学的考察力,倫理観及び論理的思考能力を有する学生
(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
・多様な領域の人々と協働して,新たな医療技術の開発に資する研究に主体的に取り組む意欲を有する学生
入学前に学習しておくことが期待される内容
【社会人経験者】
医療又は理工学に関する専門的な知識及び技能,実践的指導力並びに 国際的に通用する情報を得ることができる英語能力
【社会人経験者以外】
医理工学又は医学・理工学に関する専門的な知識及び技能,実践的指導力並びに国際的に通用する情報を得ることができる英語能力
入学者選抜の基本方針
博士後期課程
(1)一般入試・社会人入試
知識・技能については,課題論文,口述試験,英語外部試験及び「志望理由及び研究計画書」により,関心・意欲については,口述試験及び「志望理由及び研究計画書」により,思考力・判断力・表現力については,課題論文,口述試験及び「志望理由及び研究計画書」により,また,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については,口述試験により評価し,入学者を選抜する。
(2)外国人留学生特別選抜
知識・技能については,口述試験,英語外部試験及び志望理由書により,関心・意欲については,口述試験及び志望理由書により,思考力・判断力・表現力については,口述試験及び志望理由書により,また,主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度については,口述試験により評価し,入学者を選抜する。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
2人 | 3人 | 3人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
上記の数字のほか、
2022年10月に男子1名が入学
2023年10月に男子3名、女子1名が入学
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
身体に障害のある者で、受験及び修学に際して特別な配慮を必要とする者は、出願時に申し出るよう、募集要項にて案内しています。申し出があった場合には、適宜対応いたします。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
2人 | 3人 | 2人 | 1人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
上記の数字のほか、
2022年10月に男子1名が入学
2023年10月に男子3名、女子1名が入学
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 2人 | 3人 | 3人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
上記の数字のほか、 上記の数字のほか、 |