入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【学部の理念】
北海道大学歯学部は,口腔の健康管理を通して心身の健康管理に寄与し,それぞれの人の生活の質を高めていくために学問としての歯学に取り組み,その成果を通じて人類の健康と福祉に貢献することを理念とする。
【教育目標】
歯科医療の高度化と専門化及び高齢化の進む社会において,国民の期待に応えることのできる歯科医師の育成を目指す。そのために歯学に必要な専門的な知識・技能及び態度,そしてそれらを用いて歯学に関わる問題の解決を図るために必要な思考力・判断力・表現力・主体性・多様性・協調性・プロフェッショナリズムの習得を目標とする。
基礎教育期,専門教育期,総合教育期の三期に分けて教育に取り組む。基礎教育期では,教養科目及び基礎科目を幅広く学ぶことにより,医療人としてのプロフェッショナリズム・倫理観の獲得や人間性の向上を目指す。専門教育期では,歯学や歯科医療に関する専門的な知識と技術を習得する。最後の総合教育期では,臨床実習を通じて習得した知識・技術,及び態度を実践し,現実に役に立つ知識・技術,態度を獲得することを目指すとともに,一般医学全般についても学ぶことにより,より広い視点から歯学や歯科医学を捉えなおすことを目指す。なお,これら三期は独立したものではなく,おのおのマイルストーンを設けてスパイラルに醸成されることを目指す。
獲得した知識・技能・態度,思考力・判断力・表現力・プロフェッショナリズム等により,高度化と専門化及び高齢化のすすむ歯科医療を様々な分野の人々と協調性を持って主体的に実践できること,もしくは実践するための手段を主体的に構築し獲得できること,加えて歯学に関わる様々な問題を研究や教育も視野に入れて多様性を持って解決するための手段を構築できるようになることを求める成果とする。
【求める学生像】
1.歯学部の基礎教育期,専門教育期,総合教育期で教育される広範な基礎知識及び専門知識を身につけるための,数学・理科・外国語を中心とした高等学校レベルの十分な知識・技能を身につけており,かつ同時に多数の教科を学ぶことのできる柔軟な学習能力を持った学生
2.身につけた知識・技能を用いて初歩的な歯学的問題を解決しそれを説明するために,十分な思考力・判断力・表現力を身につけている学生
3.歯科医学の発展に寄与したいと考えている学生。そのために多様な人々と協調して問題解決したいと考える学生。
4.歯科医療を通して人の生活の質を向上させることに主体的に奉仕したいと考えている学生
5.歯科医療に関する専門的な知識や技術を習得するだけでなく,医療人としての倫理観や高い人間性を主体的に,多様な人々と協調して獲得したいと考えている学生
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入学者数を表すことができません。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
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点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの男女別構成を表すことができません。
1年次学生全体の男女別構成については,本学HPより「北海道大学の概要」の入学状況のページ(https://www.hokudai.ac.jp/introduction/pdf/20240726_gaiyou.pdf)をご覧ください。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
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都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 |
総合型 (旧区分名:AO) |
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 |
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 |