ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学院(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

教育目標
本学院の目標は,人類の長い歴史の中で営々と積み重ねられてきた学問の成果の継承と、それを基にした新たな科学・技術の創造を通じて、幅広い工学分野における基礎的素養と高度な専門的素養を身に付け、グローバル化や科学技術の高度化、研究領域の学際化等に柔軟に対応できる多様な知識と思考力、判断力、実務対応能力を持つ人材を育成することにあります。

求める学生像
修士課程
(1) 幅広い教養と科学・技術に関する広い視野からの専門知識を有し,それらを活かして問題解決を図るために必要な思考力および判断力を有する学生
(2) 様々な考えを持つ世界中の人達との相互理解を可能とするコミュニケーション能力を有する学生
(3) 上記の知識や能力の継続的な習得や向上に意欲を持った学生
(4) 社会で生じている様々な問題について自ら考え解決する意欲のある学生
上記の学生には本学院入学前に修士課程での学修や研究に必要な専門分野に関わる学力や倫理観を習得していることを期待します。

博士後期課程
(1) 幅広い教養と科学・技術に関する広い視野からの豊富で高度な専門知識を有し,それらを活かして問題解決を図るために必要な優れた思考力および判断力を有する学生
(2) 様々な考えを持つ世界中の人達との相互理解を可能とする高いコミュニケーション能力を有する学生
(3) 上記の知識や能力の継続的な習得や向上に意欲を持った学生
(4) 社会で生じている様々な問題について自ら考え解決するとともに,問題解決を通して新たな科学・技術を創造する意欲と実行力のある学生
上記の学生には本学院入学前に博士後期課程での学修や研究に必要な専門分野に関わる高い学力や倫理観を習得していることを期待します。

入学者選抜の基本方針
本学院では,国籍を問わず,理工系の専門分野を卒業し,工学分野の修士,博士の学位を取得しようとする人物,並びに学部卒業及び修士修了後に社会で活躍しながら博士の学位を取得しようとする有為の人物を下記の入学試験で選抜しています。
(1) 修士課程入試(一般入試・外国人留学生入試)
 修士課程入学試験では,筆答試験により各専攻の専門分野における基礎科目及び専門科目の習熟度を計り,口頭試問で研究能力及び研究課題に取り組む意欲を評価します。外国語能力は出願時に提出した外部試験のスコアを参考にしたうえで総合的に評価し,入学者を選抜します。
(2) 博士後期課程入試(一般入試・社会人入試・外国人留学生入試)
 博士後期課程入学試験では,語学及び専門に関する筆答試験と研究能力及び研究課題に取り組む意欲を評価する口頭試問により入学者を選抜します。また,専攻によっては,学業成績優秀者,企業などにおける研究開発等の業績が顕著な人物に対して筆答試験を免除しているところもあります。
(3) e3特別選抜
 e3特別選抜では,海外出身の学生のうち,英語により本学院で学位の取得を希望する者について,専門に関する知識及び研究能力及び研究課題に取り組む意欲を口頭試問により,基礎学力及び外国語能力については出願書類により総合的に評価し,入学者を選抜します。
(4) ダブル・ディグリー特別選抜
 ダブル・ディグリー特別選抜では,本学の海外協定校の在学生のうち,英語により本学院で学位の取得を希望する者について,専門に関する知識と研究能力及び研究課題に取り組む意欲を口頭試問により,基礎学力及び外国語能力については出願書類により総合的に評価し,入学者を選抜します。

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
30人47人65人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

合理的配慮の必要の有無を含め、各専攻で個別に判断・対応する。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
26人4人42人5人51人14人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 0人 北海道 0人 北海道 0人
青森県 0人 青森県 0人 青森県 0人
岩手県 0人 岩手県 0人 岩手県 0人
宮城県 0人 宮城県 0人 宮城県 0人
秋田県 0人 秋田県 0人 秋田県 0人
山形県 0人 山形県 0人 山形県 0人
福島県 0人 福島県 0人 福島県 0人
茨城県 0人 茨城県 0人 茨城県 0人
栃木県 0人 栃木県 0人 栃木県 0人
群馬県 0人 群馬県 0人 群馬県 0人
埼玉県 0人 埼玉県 0人 埼玉県 0人
千葉県 0人 千葉県 0人 千葉県 0人
東京都 0人 東京都 0人 東京都 0人
神奈川県 0人 神奈川県 0人 神奈川県 0人
新潟県 0人 新潟県 0人 新潟県 0人
富山県 0人 富山県 0人 富山県 0人
石川県 0人 石川県 0人 石川県 0人
福井県 0人 福井県 0人 福井県 0人
山梨県 0人 山梨県 0人 山梨県 0人
長野県 0人 長野県 0人 長野県 0人
岐阜県 0人 岐阜県 0人 岐阜県 0人
静岡県 0人 静岡県 0人 静岡県 0人
愛知県 0人 愛知県 0人 愛知県 0人
三重県 0人 三重県 0人 三重県 0人
滋賀県 0人 滋賀県 0人 滋賀県 0人
京都府 0人 京都府 0人 京都府 0人
大阪府 0人 大阪府 0人 大阪府 0人
兵庫県 0人 兵庫県 0人 兵庫県 0人
奈良県 0人 奈良県 0人 奈良県 0人
和歌山県 0人 和歌山県 0人 和歌山県 0人
鳥取県 0人 鳥取県 0人 鳥取県 0人
島根県 0人 島根県 0人 島根県 0人
岡山県 0人 岡山県 0人 岡山県 0人
広島県 0人 広島県 0人 広島県 0人
山口県 0人 山口県 0人 山口県 0人
徳島県 0人 徳島県 0人 徳島県 0人
香川県 0人 香川県 0人 香川県 0人
愛媛県 0人 愛媛県 0人 愛媛県 0人
高知県 0人 高知県 0人 高知県 0人
福岡県 0人 福岡県 0人 福岡県 0人
佐賀県 0人 佐賀県 0人 佐賀県 0人
長崎県 0人 長崎県 0人 長崎県 0人
熊本県 0人 熊本県 0人 熊本県 0人
大分県 0人 大分県 0人 大分県 0人
宮崎県 0人 宮崎県 0人 宮崎県 0人
鹿児島県 0人 鹿児島県 0人 鹿児島県 0人
沖縄県 0人 沖縄県 0人 沖縄県 0人
その他 0人 その他 0人 その他 0人

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般13人30人39人
総合型
(旧区分名:AO)
0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人
帰国生徒0人
社会人0人
附属校0人
編入学0人
その他 ※0人
留学生17人17人26人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生