入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【学部の理念】
北海道大学水産学部は、水圏生物資源の持続的生産と総合的な利用、および環境の保全を目指した体系的な水産科学教育により、人類社会の繁栄へ貢献することを理念とします。
【教育目標】
1.「海洋・環境・生物・資源」などの水産科学や関連する広範な学問分野の学修を通じて,人類の生存と繁栄に寄与しうる創造的人材の育成
2.水圏生物資源の持続的生産を可能にする地球規模での環境保全と生産の調和についての知識を有する意欲的・国際的人材の育成
3.水圏生物資源の総合的な利用を通じて社会への貢献を行いうる指導的人材の育成
【求める学生像】
1.水圏の環境や生物・資源に強い関心があり,水圏環境と生物生産の調和を目指して社会に貢献する意欲のある学生
2.水圏生物やその成分の機能を学び,水圏生物資源を合理的な方法で利用することで,健全な人類の発展を目指して社会に貢献する意欲のある学生
3.将来,海洋・水産・環境分野における政策,管理などに関する国内外の機関やプロジェクトに参加して活躍する意欲のある学生
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入学者数を表すことができません。
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの男女別構成を表すことができません。
1年次学生全体の男女別構成については,本学HP「入試データ(https://www.hokudai.ac.jp/admission/publications/examdata/)」のページをご覧ください。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 | 北海道 | 0人 |
青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | 0人 |
岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 | 茨城県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 | 栃木県 | 0人 |
群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 | 群馬県 | 0人 |
埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 | 埼玉県 | 0人 |
千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 | 千葉県 | 0人 |
東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 | 東京都 | 0人 |
神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 | 神奈川県 | 0人 |
新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 | 新潟県 | 0人 |
富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 | 富山県 | 0人 |
石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 石川県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 | 福井県 | 0人 |
山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 | 山梨県 | 0人 |
長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 | 長野県 | 0人 |
岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 | 岐阜県 | 0人 |
静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 | 静岡県 | 0人 |
愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 | 愛知県 | 0人 |
三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 | 三重県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 | 京都府 | 0人 |
大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 | 大阪府 | 0人 |
兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 | 兵庫県 | 0人 |
奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 | 岡山県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 広島県 | 0人 |
山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | その他 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 0人 | 0人 | 0人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 0人 | 0人 | 0人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 |
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 |