学科・専攻等
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
幼児教育・福祉学科の教育課程は、教育研究上の目的を達成し、学位授与方針に掲げた能力の育成のため、教養基礎科目、専門教育科目、自由科目をもって編成する。
「教養基礎科目」では全人的な豊かな人間性を醸成するため幅広く教養分野を学ぶ。
「専門教育科目」では幼稚園教諭免許取得に関する科目、保育士資格取得に関する科目を中心に必修科目、選択必修科目を設置する。
「自由科目」では、社会福祉系科目を充実させ、社会福祉士国家試験受験資格取得が可能であり(要2年の相談援助実務経験)、地域からの人材需要にも対応するとともに、特に幼児教育・保育と関連する福祉分野についてさらに深く学びたいという学生の希望に対応できるように科目を配置する。加えて、高齢、障がい、貧困等の社会的ニーズについて幅広く対応できる人材育成のための科目を配置する。
さらに本学科の特性を生かし、教育・保育・福祉の連携によるIPE(多職種連携教育)演習を2年生全員参加で実施し、専門職者としての協働性を醸成する。
本学科では、教育・保育・福祉の各専門性とその連携について学ぶことができる環境である特徴を生かし実践力のあるジェネラリスト養成を可能とする科目構成としている。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
会津大学短期大学部では所定の期間在学し、かつ本学の教育目標ならびに各学科で定める教育研究上の目的に基づいて設定された授業科目を履修し、所定単位数を修め、以下の知識、能力を修め、卒業認定された学生に対し学位(短期大学士(幼児教育))を授与する。
<幼児教育・福祉学科>
幼児教育・福祉学科では、教育、保育、福祉に関わる基礎から応用、そしてそれらを統合し活用することができる協働力、実践力にわたる学術分野を教授することにより、人間尊重の理念に基づき豊かな人間性と実践力を通して社会の発展に貢献できる人材の育成を図る。
これを達成するために本学科では、以下の能力を身に付けた学生に対して学位を授与する。
1 本学科で学んだ知見、技能と現場での体験を統合的に理解し、謙虚に自身の専門職としての資質を振り返ることができる姿勢
2 子どもをはじめ、すべての人々に対する尊敬と愛情を持ち、一人ひとりへの関心を持つとともに、多様なニーズに対応できる専門知識と技術
3 子どもをはじめ、すべての人々の権利尊重を基盤とした倫理観と、インクルーシブ、ダイバーシティ的視点を持ち、社会に存在する諸問題解決のために社会資源を活用することができる実践力と科学的洞察力
4 均衡のとれた全人的教養と人間性
5 教育、保育、福祉の専門知識、専門技術、専門職倫理を統合し問題解決にあたる協働力
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
| 可否 | 費用負担 | |
|---|---|---|
| 転学部 | 不可 | |
| 編入学 | 不可 |
転学部・編入学情報補足
専攻分野
| 専攻分野 |
|---|
| 社会福祉学 教育学(教員養成課程) 児童・子ども・保育 |
専攻分野に関する説明