学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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薬学科 | 6年 | 学士(薬学) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
1.長崎大学のカリキュラム・ポリシー及び文部科学省薬学教育コア・カリキュラムに基づき,体系的かつ主体的に学修できるようカリキュラムを編成しています。
2.入門科目では,薬学全般の基本的知識と薬局病院見学などで薬剤師の業務について学びます。
評価は主にレポートによって行います。
3.専門基礎科目では,物理化学,分析化学,有機化学,生化学など生命科学や医薬品について学ぶ上で必須の基礎知識と共に,薬用植物学,衛生薬学,薬剤学,薬理学,生理解剖学など薬学分野で特に重要となる科目の基礎を学びます。さらに,専門基礎実習では各専門分野での研究に必要な考え方,方法,技能を習得するとともに,共用試験や薬局病院実習に向けて,実務に関連する知識や技能の習得のための実習を行います。
評価は主に試験とレポートによって行います。
4.専門科目では,生命科学や医薬品に関してより深く学ぶとともに,薬物治療学,生薬学,臨床検査学,医薬品評価学など薬学独自の高度な専門的知識を学びます。 また,医療倫理,実践薬学,医療コミュニケーション,在宅医療実践学などの科目で,薬剤師として修得するべき基本的知識と能力,技能,心構えを学び,病院や薬局での実務実習では,それまでに修得してきた知識や技能を実践することで,薬剤師として求められる基本的な資質を修得します。
評価は主に試験,レポート,ポートフォリオなど多面的に行います。
5.発展的科目の科学英語,医療実験計画法,医療薬学特別実習では,英語論文を読解し,実験計画を立て,研究を行い,結果を卒業論文としてまとめると同時に公開発表会で発表することで,論理的思考力,課題発見能力,及び問題解決に向けた計画立案能力を養います。また,在宅医療実践学と医療薬学総合演習では薬剤師としての知識の総括を行い,高次臨床実務実習では,大学病院の病棟や外来での業務や,離島における医療連携について現場で学びます。これらを総合して生涯にわたり自己研鑽を続けるとともに,次世代を担う人材を育成する意欲と態度を育成します。
評価はセミナー発表,レポート,卒業論文,プレゼンテーションなどにより多面的に行います。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
豊かな人間性と知性を涵養する教養教育に加え,薬学科及び薬科学科の両学科において共通性の高い学部導入科目から始まり,薬学科では日本薬学会が取りまとめた「薬学教育モデル・コアカリキュラム合本」を基本に,充実した臨床科目と実務実習を通して薬剤師免許取得に配慮した教育課程を編成している。
また,薬科学科では,基礎科目や系統的な創薬関連講義を通して創薬研究者,技術者の育成に配慮した教育課程を編成している。
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
所定のカリキュラムによる教育プログラムに定められた単位を修得し,
1. 医療人としての豊かな人間性,生命の尊厳と患者の人権についての深い認識,人の命と健康を守る使命感・責任感及び倫理観を有する。(薬剤師としての心構え,患者・生活者本位の視点)
2.生体及び環境への医薬品や化学物質などの作用・影響を理解するために必要な科学に関する基本的知識・技能・態度を有する。(基礎的な科学力)
3.薬剤師として基盤となる知識を修得した上で,安全で有効な薬物療法を主体的に計画,実施,評価,管理する能力を有する。(薬物療法における実践的能力)
4.情報を収集し提供する能力及びコミュニケーション能力を有し,医療機関や地域における医療チームに積極的に参画して薬剤師に求められる行動を適切にとることができる。(地域の保健・医療における実践的能力,チーム医療への参画,コミュニケーション能力)
5. 薬学・医療の進歩に寄与するための研究を遂行する意欲,課題発見能力,問題解決能力を有する。(研究能力)
6. 薬学・医療の進歩に対応するために,生涯にわたり自己研鑽を続けるとともに,次世代を担う人材を育成する意欲と態度を有する。(自己研鑽,教育能力)
7. グローバルな視点を持ち,国際社会に医療人として貢献できる能力を有する。(グローバル)
と認められた者に対し,学士(薬学)の学位を授与します。
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | 可 | 0円 |
編入学 | 不可 |
(2024年5月1日現在)
転学部・編入学情報補足
専攻分野
専攻分野 |
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薬学・薬剤師養成課程 |
専攻分野に関する説明