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医歯薬学総合研究科(博士課程)

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
医歯薬学専攻

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 大学院医歯薬学総合研究科では、ディグリー・ポリシーに掲げる卓越した博士人材を養成して、地域から国際社会まで広く貢献するため、教育研究領域として、医歯薬学専攻(博士課程)を設置しています。ディグリー・ポリシーで定めた能力を円滑に獲得できるよう、指導教員は毎年度、学生と年間の研究計画を討議して研究指導計画を示します。また、学内共同研究を推進し学生支援を行うための副指導教員を決定します。これを指標として年間のリサーチワークを進めます。さらに、中間審査として研究基礎力審査を行う「課題研究」を含む授業科目の単位修得計30単位に加えて、最終審査として指導教員を除いた複数教員による学位審査を修了要件に定めています。各専門分野の特性に応じて、次のようにカリキュラムを編成しています。

・実践的な問題を解決できる力【実践力】
リサーチワークとして、各専門領域における最先端の研究を自らの手で行うとともに、その成果を能動的に研究発表することが求められます。さらに、研究が中間段階に達したところで「課題研究」として研究基礎力審査を受け、分野が異なる教員や学生を対象に研究発表を行い、最終的には学位論文として発表することも求められます。「課題研究」では、学生の所属する教育研究分野以外の分野の教員から助言を受けます。
教員を目指す学生は、「グローバル医学教育実習」、「グローバル歯学教育実習」として特別聴講学生が参加する学部レベルの演習・実習授業で教育実習を行い、国際性とともに自ら計画を立て実施する行動力を身につけます。これらの授業により、時代と社会をリードする教育実践力を身につけます。

・自律的に探究を推進する力【探究力】
研究と発表、ならびに論文作成の達成には、自律的な探究力が必要です。これらを学生に求めつつ、常に自らを振り返り、高い水準の欲求を自覚して、自己実現に向けた継続的な努力ができる高度人材を養成するカリキュラムを提供しています。

・成果創出に活かせるコミュニケーション力【コミュニケーション力】
研究に必要な学術論文などの情報を収集・活用するための手法を身につけるため、1・2年次配当の高度リベラルアーツ科目「研究方法論基礎」に情報力についての授業を組み入れています。また、情報発信能力も身につけるため、4年間を通して行われる演習科目は、研究成果の学会発表や論文発表も含んでいます。国際的な情報力の涵養のため、国際学会での成果発表を行う授業科目「グローバル・プレゼンテーション」を設定しています。

・知の創成につながる幅広い専門力【専門力】
本博士課程の専門領域は多岐にわたるため、複数の学位プログラム及び選択プログラムを設定しています。各プログラム又は選択プログラムで養成する高度人材の必要性に応じて、専門基礎科目と専門科目を履修します。

・人間性に富み国際的に通用する教養【教養力】
幅広い視点で技術・技芸を学ぶことにより、専門性の束縛を離れ知的好奇心を引き出して研究マインドを育むため、1・2年次に高度リベラルアーツ科目「研究方法論基礎」、「研究方法論応用」を設定しています。国際性涵養のため、英語による授業シリーズ「Medical Science Series」が含まれます。多様な学問領域に関心を持てるよう、学内外で開催される研究会及び講演会も研究方法論の授業とみなすこともあります。

・成績評価
 講義科目では主に総括的評価、実習科目及び演習科目では主に形成的評価を行います。

・その他
 大学院医歯薬学総合研究科 医歯薬学専攻(博士課程)では、学務委員会を中心として、継続的な教育方法の改善に取り組んでいます。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

本研究科におけるコースワークを大学HPにて公表しています。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大学院医歯薬学総合研究科 医歯薬学専攻(博士課程)は、医学・歯学・薬学の領域で、教育研究、先進的医療の中核拠点として、我が国及び地域に貢献する融合型の医療系大学院です。博士課程では、国際社会において高く評価されると共に地域社会において広く活用される研究成果の創出を通じて、創造性豊かで自立した研究者、高度な専門知識と豊かな人間性に基づく倫理観を兼ね備えた医療職業人、及び教育・研究・医療におけるリーダー的大学教員を養成しています。そのため、次のような実践力、探究力、コミュニケーション力、専門力、教養力を身につけることを求めています。

・実践的な問題を解決できる力【実践力】
グローバル化に対応した国際感覚を有し、自己の専門分野をもって社会をリードする行動を取り、日々発生する様々な課題に対し、持続可能な社会の実現に向けた新たな枠組みを構築することができる。

・自律的に探究を推進する力【探究力】
自己実現に向けて、生涯に亘り医学・歯学・薬学の発展に寄与する高い学習意欲を持ち、基礎から社会実証研究に至る諸相で、長期的・短期的課題を設定して研鑽を積むことができる。

・成果創出に活かせるコミュニケーション力【コミュニケーション力】
幅広い学術研究領域の情報を自ら収集・分析し、適切に発信できることに加え、チーム・ユニットの意見をまとめ、適切な方向性を提示することができる。

・知の創成につながる幅広い専門力【専門力】
医学・歯学・薬学に関する幅広い高度な専門知識と技能、態度及び分野の垣根にとらわれず、課題に対してアプローチする能力を身につけて社会に貢献できる。

・人間性に富み国際的に通用する教養【教養力】
広い学識を習得し、学術的問題を見出すとともに、その問題解決に向けての論理的思考力・判断力・創造力を有し、人間性や倫理観に裏打ちされた研究者としての豊かで国際的な教養を身につけている。
 所定の単位を修得し、研究指導を受け、自ら学位論文を作成・発表して、学位審査を受け、最終試験に合格することが、博士(医学・歯学・薬学・学術)の学位授与の要件です。この過程を通して、人類の知の限界を僅かに拡げつつ、人間・社会・自然についての自らの視点と理解を理性に基づいて示す必要があります。学位審査については、公開の「学位申請の手引き」として学位論文の提出方法等を定め、学務委員会で選出される委員で構成される審査委員会を設置して、学位審査発表会を実施します。審査報告書に基づき教授会において学位授与について最終判定されます。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
医学・医師養成課程
生命科学
歯学
薬学・薬剤師養成課程
薬科学
医療・保健・衛生
診療放射線・放射線技術
医療事務・医療秘書・医療情報

専攻分野に関する説明