学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
---|---|---|
学校教育教員養成課程 | 4年 | 学士(学士(教育学)) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
1.学校教育の基礎となる各種の理論を学び、教師としての資質を向上させる教育
2.各教科についての専門的知識・技術を高め、子どもを指導するための基礎となる能力を獲得する教育
3.各教科について子どもが学ぶ意義を理解し、各教科の指導方法の理論に基づいて実践的指導力の基礎を習得する教育
4.教育実習において学校現場で子どもを指導するなどの体験を通して、実践的指導力を高める教育
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
1.学校教育や教職についての基礎理論・知識を修得し、教師としての使命感を持って子どもに接することができる。
2.子ども理解や学習集団形成のための必要な知識を修得し、発達段階に応じた教育方法の工夫と個に応じた指導ができる。
3.教科及び教育課程に関する知識・技能を持ち、子どもの実態に合わせた教材分析・開発と学習者主体の授業が実践できる。
4.現代社会における教育に関する様々な課題について関心を持つとともに、自己の課題を認識し、探究心を持ってその解決に取り組むことができる。
5.他者を尊重し、多様なステークホルダーと協働して課題解決に取り組むなど、共に支え合い、高め合える人間関係を築くことができる。
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
---|---|---|
転学部 | 不可 | |
編入学 | 不可 |
(2024年10月30日現在)
転学部・編入学情報補足
専攻分野
専攻分野 |
---|
日本文学 外国文学 言語学 日本語 英米語 地理学 日本史 外国史 哲学・倫理・宗教 心理学 図書館情報学 法学・法律学 政治・政策学 経済学 社会学 教育学(教員養成課程を除く) 教育学(教員養成課程) 数学・情報科学・統計学 物理学 天文学・地球・惑星科学 化学 生物学・生化学・バイオ 地質学 機械工学・自動車工学 電気・電子・通信工学 情報工学・コンピューター 金属・材料工学 栄養学 家政学・生活科学 食物学・調理・栄養 被服学・服飾・ファッション 住居 児童・子ども・保育 美術 工芸 デザイン 音楽 キャリアデザイン 国際関係学・国際協力 国際文化学・国際地域研究 体育学・スポーツ科学・健康科学 環境学・災害科学 |
その他の専攻分野 |
---|
特別支援教育 |
専攻分野に関する説明