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健康科学研究科 看護学専攻(博士前期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

保健・医療・福祉分野における様々な課題に主体的に取り組み、地域医療に貢献するとともに、総合的な調整能力とリーダーシップを有する看護専門職、看護研究者・教育者の育成を目指す。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

健康科学研究科看護学専攻博士前期課程では、【Ⅰ期】一般・特別入試(社会人)、【Ⅱ期】一般・特別入試(社会人)により入学者選抜試験を実施し、看護学の視点からみた全世代型地域包括ケアを追究・実践し、地域医療を支える人材として、幅広い知識と研究力・教育力を有する質の高い看護専門職の育成のために、以下の資質を持つ優れた人材を幅広く求めている。

1) 看護学への深い関心と研究課題への強い探究心を有している人【看護学の探究心】
2) 地域医療・看護学の発展に寄与する明確な研究テーマを有している人【研究テーマの明確化】
3) 将来、看護実践者・教育者・研究者としてキャリア形成への意欲と必要な能力を有している人【キャリア形成力】
4) 研究を進める上での英語力を有している人【英語力】

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

看護学専攻博士前期課程では、ディプロマ・ポリシーに掲げた資質・能力を修得した人材を育成するために、以下のような方針で教育課程を編成する。

1) 研究力を身に付けるため、看護研究に関する科目を配置する。
2) 看護に関する広い視野と行動力を身に付け看護学の発展に貢献するための科目を配置する。
3) 「地域生活支援看護学領域」では、地域生活における看護の課題を探究する科目を配置する。
  中山間地域で生活する人々の看護の課題、在宅療養者の健康と生活課題への支援、保健・医療・福祉の連携などの討論を通して実践力・教育力を高める。
4) 「療養支援看護学領域」では、療養生活の場の移行に伴う連携を探究する科目を配置する。
  生活習慣病やがん患者の在宅医療、精神疾患患者の社会復帰、育成期に多い疾病による家庭療養や子育てに係わる課題を分析し、医療機関から在宅や地域などへの療養の場の移行やそれを支える専門職の役割と機能、職種間の連携などの討論を通して実践力・教育力を高める。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

研究科の定める期間在学し、研究科の教育目標及び教育目的に沿って編成された教育課程のもとで、以下に示す資質や能力を修得するとともに、必要な研究指導を受けた上、修士論文を提出しその審査及び最終試験に合格した者に、修士(看護学)の学位を授与する。

1) 所定の単位数の修得、修士論文の作成等のほか、特別研究Ⅰ・Ⅱにおいて、研究に主体的に取り組み、研究者としての基礎的能力を身に付けている。【研究力】
2) 看護学の課題への真摯な探究によって、専門職業人としての高い倫理観と看護学発展のための広い視野と行動力を身に付けている。【看護力】
3) 地域社会の看護上の課題へ取り組むために必要な、連携能力や課題解決のための人材活用など、包括的な人間関係能力と実践力・教育力を身に付けている。【看護実践力・教育力】