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保健福祉学研究科(後期)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

保健福祉科学専攻は、健康と福祉に関連した創造的な研究を、看護、栄養及び福祉の領域から組織的に推進し、高度な研究能力と豊かな学識を備えた人材を養成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

保健福祉科学専攻(博士後期課程)は、人間が抱える諸問題に関して、生命や栄養、看護、福祉など各方面からアプローチし、深い倫理観と総合的な判断力をもって、問題の解決策を提案できる高度な見識を備えた各専門職領域の実践者、指導者、研究者及び教育者の育成を目指しています。
したがって、保健・医療・福祉分野の広範な知識・技能とともに深い倫理観と総合的な思考力・判断力を持ち、高度な学問的見識や英語を含む十分なコミュニケーション力を修得し、海外や地域における保健福祉問題を掘り起こして、その対策を立案する意欲のある人を求めます。
本専攻では、外国語(英語)の筆記試験と、修士論文と研究計画書に基づいて専門知識やそれに基づく思考力・判断力、意欲、人物を評価する面接試験を行います。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

保健福祉科学専攻は、学位授与の方針に掲げる人材を育成するため、次のような教育課程を編成しています。

A. 【高度の専門性と自立した研究遂行能力】
 保健福祉科学とそれに密接に関連する学問に対する高度な専門的知識・技能,情報収集能力や高度な倫理性を持って,人間が抱える諸問題を自ら研究立案し,科学的根拠に基づいて解決に導く卓越した研究能力を身に付けるため、看護学大講座、栄養学大講座、保健福祉学大講座を置き、各大講座に学術的創造性に富んだ研究成果を上げる能力を養
成する特別研究科目群を配置しています。

B. 【グローバルな情報発信能力】
 研究成果を地域・世界に向けて積極的に発表するグローバルな情報発信能力並びに地域・国際社会で先導的に活躍できる能力を身に付けるため、看護・栄養・保健福祉の高度な専門的知識と幅広い応用力に加え、科学的基盤に基づいて自立的に研究できる能力を身に付ける特別研究を配置しています。
 博士論文の作成及び公表を通して、自らの得た成果を地域・世界に向けて発表するグローバルな情報発信能力並びに地域・国際社会で活躍できる能力を身に付けます。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

保健福祉科学専攻は、人間が抱える諸問題に関して、生命や栄養、看護、福祉など各方面からアプローチし、深い倫理観と総合的な判断力をもって、問題の解決策を提案できる高度な見識を備えた各専門職領域の実践者、指導者、研究者及び教育者の育成を目指しています。
 本専攻では次の能力を身に付け、かつ修了の要件を満たした者に博士の学位を授与します。

A. 【高度の専門性と自立した研究遂行能力】
 保健福祉科学とそれに密接に関連する学問に対する高度な専門的知識・技能,情報収集能力や高度な倫理性を持って,人間が抱える諸問題を自ら研究立案し,科学的根拠に基づいて解決に導く卓越した研究能力を身に付けている。

B. 【グローバルな情報発信能力】
 研究成果を地域・世界に向けて積極的に発表するグローバルな情報発信能力並びに地域・国際社会で先導的に活躍できる能力を身に付けている。