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社会科学研究科(博士後期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

◆教育研究上の目的
経済学及び経営学を中心に学際的な研究を深め、その成果に立脚して専門知識と技能を授けるとともに倫理観を涵養して、研究者、高度専門職業人をはじめ社会に有為な人材を養成することを通じて社会の負託に応えます。

◆養成する人材像
経済学及び経営学を中心とする高度で学際的な学問的基盤の上に、グローバルからローカルにわたる幅広い視野を持つとともに高い倫理観を備えて現代社会の多様な課題に立ち向かい、社会の発展のために貢献できる人材を養成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

◆アドミッションポリシー
経済学及び経営学並びにそれらの関連分野において、博士前期課程(修士課程)及び専門職学位課程においては学士課程で修得されるべき知識と技能を身につけており、博士後期課程においては博士前期課程(修士課程)又は専門職学位課程で修得されるべき知識と技能を身につけており、そのような知識と技能を用いて取り組むべき課題を考察し、自らの考えを論理的に表現できる能力を有し、かつ、将来の目標が明確で、より高度な専門知識と技能を自ら修得しようとする意欲を持つ者を選抜する。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

博士後期課程
高度な専門知識と技能の修得を図り、専攻分野について研究者として自立して研究活動を行うことができる、又はその他の高度に専門的な業務に従事するために必要な高度の研究能力を養うための教育課程を編成する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

博士後期課程
専攻分野について研究者として自立して研究活動を行うことができる、又はその他の高度に専門的な業務に従事するために必要な高度の研究能力を有する者に学位を授与する。