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看護学研究科(一貫制博士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

◆教育研究上の目的
 人間の尊厳を基盤とし、保健医療福祉をとりまく環境の変化に斬新、創造的かつ先駆的に対応できる専門知識と技術をもった人材を育成し、 実践と研究をとおして看護学の発展に寄与することを理念としています。
共同災害看護学専攻一貫制博士課程においては、人間の安全保障を共通理念とし、参画する大学院がそれぞれ蓄積してきた資源を共有し、日本や世界で求められている災害看護に関する多くの課題に的確に対応・解決し、学際的・国際的指導力を発揮し、人々の健康社会構築と安全・安心・自立に寄与するグローバルリーダーを養成することを目的としています。

◆育成する人材像
 日本ならびに世界で求められている災害看護に関する課題に的確に対応・解決し、高度な実践能力かつ研究能力を兼ね備えた学際的・国際的指導力を発揮して人々の健康社会構築と安全・安心・自立に寄与するグローバルリーダーの育成を目指しています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

◆求める学生像
 本研究科は二つの専攻を持ち、それぞれの目指すところを追求しようとする意欲的な人を求める。教育理念として、人間の尊厳を基盤とし、保健・医療・福祉環境の変化に斬新的、創造的かつ先駆的に対応できる人材を育成し、実践と研究を通じて看護学の発展に寄与することを目的としている。

◆アドミッションポリシー
【共同災害看護学専攻 5年一貫生博士課程】
1.大学院修了後の災害看護グローバルリーダーとしてのビジョンを持っている人
2.大学院修了後の災害看護グローバルリーダーとしての活動にコミットメントでき、その能力を伸ばしていくことができる人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【共同災害看護学専攻(5年一貫生博士課程)】
1.災害看護学の基盤となる「看護学の学問基盤に関する科目群」と「災害グローバルリーダーに必要な学際的な科目群」、災害看護学を学問として構築する能力を養うための「災害看護学に関する科目群」、災害看護学に関する専門的な実践や研究、グローバルリーダーとしての機能・役割を身につけるための「災害看護学演習」、「災害看護学実習」および「災害看護学に関する研究支援科目群」の6つの科目群によって構成する
2.本研究科提供科目に加え、他の各構成大学院(「高知県立大学大学院看護学研究科」「千葉大学大学院看護学研究科」「東京医科歯科大学大学院保健衛生学研究科」「日本赤十字看護大学大学院看護学研究科」)から、それぞれ10単位以上の履修ができるように必要な科目を配当している
3.学修の過程で、その成果を確認するためにPreliminary Examinationと Qualify Examinationを実施する
4.構成大学院の専任教員による研究指導体制の下、災害看護学に関連する理論、高度な実践や研究についての知識を統合し、災害看護学の「博士論文」を作成できるように科目を編成する

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

◆下記の能力を身につけた学生に学位を授与する。

【共同災害看護学専攻 5年一貫生博士課程】
1.人間の安全保障を理念として、いかなる災害状況でも「その人らしく健康に生きる」ことを支援することができる能力を有する
2.卓越した研究並びに学修成果をあげ、グローバルな視点及び学際的な視点から災害看護学の構築に寄与できる能力を有する
3.災害サイクルのすべての段階を踏まえて、災害看護に関する専門性と指導性を有し、俯瞰的、独創的事業や研究ができる能力を有する
4.災害看護の高度な専門性と高い倫理観を有している職業人として、災害サイクルの段階を熟知し、卓越したリーダーシップと調整力とを発揮して、事態への対処と問題解決が行える能力を有する